Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ①


こんにちは!全国的に雨の所が多い。特に北陸や関東甲信は午後、局地的に
激しく降る。東北も一部で雨が強まる。北海道は晴れ間が出る地域が
多いようです。沖縄は晴れのち曇り。

インドネシア 旅する人 ヒロシさん

Pasar Senen(ペサールスネン)駅

日本の払い下げ車両が多く使われるようになり、従来のホームと乗降口に
段差のある駅が多い

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か5782km

首都ジャカルタの主要駅パサールスネンの意味は月曜市場
駅前を中心に広がる市場と共に繁栄してきた街

1887年開業オランダ領時代からの主要駅
3年前から駅舎の修復と改装が進められている

首都圏の路線と長距離列車の発着駅でもあり、ジャワ島各地に向かう
国内外の利用客も多い

アボカド、タペ(発酵させたキャッサバ芋)
バケツに水をつける
手作りの錆びた道具
グラスに指も入った
練乳とココナッツミルクを浸したタピオカ粉のゼリー
氷を素手で固める
ジャックフルーツのヤシ砂糖漬け
練乳

チェンドール 10000ルピア≒70円

*1ルピア=0,007円
2019年11月6日現在

*ウスス=鶏の腸炒め
*タフ=豆腐

スネンバスターミナル
ジャカルタ市内を中心に約40路線が発着
バスと鉄道を乗り継いで地方から仕入れに訪れる客も多い

Proyek Senen Market
昔は古着屋が多かった市場の建物を3年前に改装
伝統的な織物から日用品まで揃う庶民のマーケット

新郎用帽子 50000ルピア≒350円
スマトラ島に住むバタック族の婚礼用衣装
伝統的な織物が使われ土産物としても人気

スレンダンウロス       200000ルピア≒1400円
ソルタリ           100000ルピア≒ 700円
グラン(正装用ブレスレッド) 200000ルピア≒1400円
結婚衣装           550000ルピア≒3850円

クトプラック
ココナッツの葉に包んで茹でた米の上に卵やビーフンを乗せ
甘いピーナッツソースをかける

SOTOAYAM(鶏のスープ)
ミーバッソ
鶏ガラのスープに牛肉の団子を煮汁に加えた麺料理

ウリバカール
ココナッツミルクで煮た餅米で作る焼き菓子

ソト・アヤム(鶏スープ)
野菜・春雨・レモングラス等のハーブを鶏肉と煮込んだ伝統料理
ライス入りは屋台オリジナル

スネンバスターミナル

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂
SINAR SURYA(太陽の光)
家族が営む伝統的な形式 パダン料理の食堂
バスを利用する常連客で賑わう 女性に人気

パダン料理
並べられた料理から食べたい品を選んで
食べた分の料金だけ支払う昔からの形式

イカン サンバル マタ
鯵に塩・胡椒・柑橘類で下味をつけ油で揚げ
唐辛子・ニンニク・紫小玉葱を散らしている
ライスには料理の煮汁がかけられ、付け合わせの野菜や薬味が添えられる

サンバル メラ
*サンバル メラ=赤唐辛子

グレ アヤム
鶏肉をターメリックをはじめスパイスと10種類のハーブで炒め
ココナッツミルクで約30分煮込む

お会計 40000ルピア≒280円

インドネシアのパサールスネンはいかがでしょうか?
番組ではヒロシさんが新郎さんの衣装の姿で街を練り歩きました。
街の方は丁寧な応対でした。
お料理のほうは鶏肉が多いですね。このとおり暑い地域の為にか
ココナッツミルクを使用したお料理が多いですね。
個人的には東京でですがスパイスの効いたインドネシアのカレーを
食した経験があります。とても美味しいですよ。ガラムマサラの効いた
エスニックのカレーです。
どうぞご興味のある方はいかがでしょうか?

<土砂崩れ1人死亡>
梅雨前線などの影響で14日、西日本の広範囲で強い雨が降り、各地で
土砂崩れや河川の氾濫が起きました。
広島県東広島市では民家の裏山が崩れて住人2人と連絡が取れなくなり、
うち1人の死亡が確認されました。

北海道と沖縄を除き、予報では各地で雨や曇りの地域が多いようです。
その為、上記の広島でのこのような悲しいことがどこでもありえることを
認識して、各地で注意が必要です。
どうぞ無理をしない、崖や河川等のそばになるべく行かないようにして
何か感じましたら自治体等その地域にある関係団体等にお聞きするなど
なさるのも良いかもしれません。
どうぞご体調にお気をつけ、お怪我がない一日になるようにと
願います。どうもありがとうございました。

アバター
2020/07/15 23:37
こんばんは!雨の水曜日をお疲れ様です。そうですね、香辛料を使用しておりましたよ。
番組ではチェンドールの作り方が衛生的に問題がみたいな感じでした。
ヒロシさんはこちらのチェンドールは召し上がってません。
アバター
2020/07/15 21:15
そうとう香辛料が効いていそうですねw
衛生上はちょっと(;'∀')




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.