Nicotto Town



7/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
自然広場 5

4択  「野球


キラキラ 「神社広場」 本殿正面
     「自然広場」 釣り堀店舗 

4択 好きな球技は? → 野球

ゆかりんさんたちが好きなサッカーがない?!
野球VSサッカーで争いが始まるから??
今ならどちらが人気高いのだろう?
観客動員数みたらわかるかな?と思ったが、Jリーグって58チームもあるんか!!ちょっと気が遠くなったのでそのままサイトをそっと閉じた。

誰もが通った道なら、小学校の時のドッジボールだろうか?
球をキャッチするなどできない私は、ひたすら球を避けることばかりに専念した。その結果、中学などのハンドボールでパーースと球が来ても避け、私にパスされるはずだったボールがてんてんてん、、と後ろに転がっていくという惨事が起こるわけだが・・・まぁ、幼い頃に仕込まれた球を避ける!意思は強固だってことだ。

ドッジボールが日本に入ってきたのは1909年頃。
日本最初の体育教師と言われる人と体育指導者が「ドッヂボール」なるものを紹介したことから始まる。
形は今のドッジボールとかなりちがう。
チームを2つにわけ、円を描いたところに片方が整列、もう片方は円の中に入り、円の線上に立つ人が円の中の人に向かってボールを投げ、当てるゲーム。円の中の人はボールを触ったらアウトとなるのでひたすら逃げる。
最後に当てられた人が円内チームの優勝者となる。
次に線上と円内のチームが交代し、反対チームの優勝者を決める。
最後に、2チームの優勝者のみ円内に入り、他の者が二人にボールを当てる。二人の内、最後まで当たらなかった者が総合優勝者となる。

または同じ円形で中の人を全員当てるまでの時間を計測し、その短いチームが優勝。

などなど、円形であること、中の人は逃げ回るだけであることは共通している戦い方が4種類ぐらいあった。
発祥はイギリスと言われているらしいが、なかなかに殺伐としたスポーツだなぁ。

その後、ドイツで方形の今の形のドッジボールを見た教師がそれを伝え、今の形にかなり近くなる。
それはデッドボールと呼ばれた競技だったのだが、伝えてしばらくしてドッヂボールに改名する。
「円形ドッヂボール」と「方形ドッヂボール」の2つが存在することになった。
その後、熟練した人は球をノーバンで受けたらアウトにはならないなどのルールが追加され、今に至るらしい。

今の御時世、「ドッジボールはいじめに繋がる」とか言い出した人がいて、一部の学校では禁止されたり、ボールを投げるんじゃなくて地面を転がす「ゴロゴロドッジボール」にしているところもあるらしい。
ドッジボールを日本に持ち込んだ体育教師も、その手引書に「ボールを強くなげるのではなく軽く投げるよう」と書いてあったらしい。
いやぁ・・・軽く投げるとか無理だよね?
子供ってのは夢中になるもんだ。そしていつも全力。それが子供だーー!

アバター
2020/07/16 23:12
>>チャイさん
ラインズマンやらされたのか!
お・・おつかれー。
テンションだださがったとしてもルールはルールだもんな・・・。
恨むならルールを恨め、子どもたちよ。
アバター
2020/07/16 21:37
>つつきちゃん 書き忘れた(;'∀')やたらと細かいルールだったのは十何年前ので、ラインズマンをやらされたのさ~それで中断させる側になってしまって、子どもたちのテンションはだだ下がりだったのだ( ;∀;)

リアルでやってたときは、わたしも線踏んじゃいけないのは線が消えるからと思ってたw
アバター
2020/07/15 23:15
>チャイさん
チャイさん、細かく逃げそうw
ただの印象だけどw

ルールなんてきちんと見たことなく遊んでいたけど、ちゃんとあるんだね(当たり前だ)
当てるだけがアウトじゃないのか。
誰かがあたっても、そのボールをノーバンでチガウ人がキャッチしたらセーフとかあったけど
独自ルールだったのかしら?
線踏んじゃだめーーってのはあったけど、引いている線が消えるからだとおもってた!!
アバター
2020/07/15 23:11
>凛くん
おお!昔から最先端の感性を持っていた!
何の不思議もなくやってたよ!
まぁ・・私のボールなんぞに当たる人はおらず・・・もっぱら、ぽーーんぽーーんと当てられる人にボールをパスする役目と、あとは必死に逃げる雑魚組でしたが!
ボールを見ながら、後退りで逃げるというのは今から思えば結構難易度高いことをしていた?
アバター
2020/07/15 23:06
>もふもふさん
キャーーーサッカー勢の進撃よーーー!!
野球逃げて逃げて~~!
アバター
2020/07/15 20:57
ドッジボールのボール、よけるの得意だったぜw当てるのはへたっぴで、球技としては苦手なんだなー

公式ドッジボールのルールブックを読んだことあるのだけど、子どもの頃の当てるだけなのじゃなくなってて、びっくりしたよ
とにかく細かくて、自陣でボール持っていない人もライン踏んじゃだめとか萎えるわ!!て思った。

今ちょっと調べたら、ライン踏んでいけないのは、ボール持ってる前後になってたんで、改正されたのかな?実際、そのルールで試合したら、中断するばかりでつまらなかったのだ(;・∀・)

アバター
2020/07/15 07:47
サッカー入れちゃうと野球が負けちゃうからあえて外したと思うね(-。-)y-゜゜゜
姑息な手を使いやがる・・・知らんけど

ドッジボールは大嫌いだったなあ
人にボールを当てて喜ぶなんて最低><って思っていたオレは今のご時世とぴったりフィットだな
アバター
2020/07/15 06:55
4択にボールをぶつけてやる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.