Nicotto Town


すずき はなこ


超ガラの悪いばばあになるっ。

昨日、久しぶりにビールを飲んで、
お客様と、おしゃべりに興じていました♪

Hawaii大学卒業で、ほぼわたしと同時期をHawaiiに住んでおられました。
(もしかしたら、会ってたかも~)
メインランド(アメリカ本土)も、49州廻ったそうです。
じつは、某大学の英語と経済学の先生です。
これがまた気が合いましてね~♪

懐かしいのも手伝って、いろんなお話をさせていただきました。
ありがとうございます。

ところがね、先生、ちっとも英語を話さないの。
わたしが、ことあるごとに、英語で問いかけるんですが、
「仕事しているみたいだから、イヤだっ」って、わがままを言う。
いいじゃん、
Hawaiiの思い出話なんだからさー。

懐かしいなー♪

でね、お互い、外国で苦労してきたんだから、
日本へ帰ったからと言って、英語をさび付かせるのはやめよう!と、
英語復活宣言をした次第です。
このところ、毎日、海外ドラマを見ながら英語レッスンをしているし、
TEDスピーチや、大統領演説なんかも聞いています。

日本にいたままでも、その気になれば、
英語は持続可能な学習ができるという時代です。

将来、おばあさんになっても、
バス停で、外国人から聞かれた道案内くらいできるように、
ガラの悪い英語を、いっぱい覚えよっと♪

先生、モチベーションを揚げてくださってありがとうございましたっ。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/e3347590.html

この日のブログの一番最後の写真の人です。

アバター
2020/07/13 16:26
なかなか日本にいると英語の喋れる人っていうのはいませんし
ましてや日本人ですと喋れても、あえて喋らない方も
多いと思いますから(^▽^;)
アバター
2020/07/13 16:04
こんにちは。
英語は使わないとあっという間にさびつきますからねー
東京の出版社で仕事をしていたときはビジネスでも困らなかったけれど、田舎の神社を回っていると使う機会がなくて、気づくと簡単な単語が出てこない><
今は喋る機会をできるだけ作って戻そうとしています。
アバター
2020/07/12 23:30
別にしゃべりたくない英語をしゃべらせなくても良いと思います。
非常に申し訳ないですがこの件に関してはわがままなのははなこさんに思えます。
(出過ぎた事書いてるのは百も承知ですが)
仕事以外では英語を使わないと決めてるのかもしれませんし。
(ある種のオンオフの区別とかスイッチとかそんな感じかも)
アバター
2020/07/12 21:42
ガラの悪い英語… 
英語バージョン・ブラックはなちゃんですね…( ̄m ̄〃) 

経済学のせんせーですかー
話が盛り上がったようで良かったですねd(⌒ー⌒)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.