Nicotto Town



佐賀県太良町のアスパラ

ニコットおみくじ(2020-07-10の運勢)

おみくじ

こんにちは!曇りから雨になりました。湿度が高いです。

<森のアスパラ>がホットドッグで食べられます。

アスパラドッグ 500円(セット700円)

道の駅太良 漁師の館

佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3888-2

Tel:0954-67-9117

有明海を眼下に望み、遠くには雲仙普賢岳を見渡せます太良町
中山間地ではアスパラ農家の方もおられます。
佐賀県の最も南にあります太良町は半分以上が森林です。
みかんの産地としても知られたところです。
有明海の恩恵を受けた竹崎カニ・カキも名産です。
アスパラガスは北海道に次いで出荷量が全国2位です。

原産地:ギリシア
古名 :アスパラゴス(甚だしく裂ける)

日本にはオランダ船から江戸時代に鑑賞用
食用となりましたのは明治時代~
本格的な栽培は大正時代から

<栄養>
オリゴ糖、カロテン、ビタミンB1,2、ビタミンC、E 
カルシウム、カリウム、食物繊維、葉酸、アスパラギン酸、ルチン

このように様々な栄養素があります。
是非アスパラガスを召し上がりにいかがでしょうか?

<調理法>
簡単なものでフライパンでアスパラとベーコンを炒めた
アスパラのベーコン巻は美味しいですね。




アバター
2020/07/10 22:31
こんばんは!ももさん、そうですか。長崎のほうですよね?すぐ近くに波佐見焼の波佐見町も
ありますよね?カニはアザミや上海ガニの仲間ですよね?味が濃厚といいますね。
カキもでしたか。素晴らしいところですね。佐賀県は赤海胆が有名なのですが
これもありますでしょうか?
アバター
2020/07/10 19:17
地名聞いただけで親しみがわきますよ(*^^*)
太良町はカニを食べに行ったり、カキ小屋に行ったりで
お世話になっています(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.