Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


水曜日 祖母は病院に

2ヶ月前に祖母は通院するはずだったけど新型コロナウイルスの猛威の中、感染したら一大事。

医者に血圧の薬だけ出してくれと頼んで診察は飛ばした。
それからさらに二ヶ月。

予約した日に病院に行くのだけど梅雨だからと今週はずっと雨。
夜中は凄まじく降っていたが予約の日はスッキリ晴れているのだから、一安心。
雨の中、年寄を歩かせるのは無理がある。
祖母は連続で歩く、というのが出来ないからと駐車場から病院に行くまでに数回途中で休憩を挟む。
雨の中、座って休む? 冗談じゃない。

病院に行くとマスクもせずに咳をしているオッサンはどこにでもいる。
咳している者が感染患者だったら、待合室でクラスター感染もありえる。
結構、満員なのでソーシャルディスタンスだと言っている余裕はない。

ともかく祖母は採血して血液検査。
ここで血液の分析に1時間はかかる。
待っている間、いつ診察の順番が来るかわからない。
ところが祖母は頻繁にトイレに行くと言い出すことが多い。
トイレに行っている間に順番が来たらどうする。
ユリナールという薬を飲めば排尿回数は減るので事前に、それを飲ませておいた。

診察の順番が回ってきたきたけど、医者は指一本 祖母には触らなかった。
依然として新型コロナが感染する可能性はあるから必要なければお互い接触しないのがベストだろう。
毎日記録している血圧のグラフを医者に見せたが、やはり血圧が高いということになった。
それとは別にカリウム排出の薬が追加された。
診察が終わったら祖母だけ早々に帰宅させる。
病院の支払いと薬局で薬を買うのに時間がかかる。
そういう面倒事は私一人でいい。

病院に行くのに忙しいから 朝ドラ再放送のエールを見逃した、けども
関内音 の 父親 安隆が事故で死亡する、という嫌な話だったので飛ばしたほうが良い。

アバター
2020/07/10 05:18
血液検査でカリウムが多いので、カリウム排出の薬が増えた。
医者は状況に合わせて投薬している。
診察無しで薬だけ出してくれれば一番助かるけど
アバター
2020/07/10 01:27
無診療投薬になるので・・・診察が必要なんだけど・・・
その診察なら・・・薬だけでも同じだよね!
家族の負担が増えるだけ・・・本人も辛いよね!
アバター
2020/07/09 20:17
一回の診察で2ヶ月分の薬が出る。
次の診察の時に非常事態宣言が出て無ければ良いのだけど
アバター
2020/07/09 19:40
病院は一方通行ですからねこれが何十分待たされると拷問ですよ。
アバター
2020/07/09 18:43
大変でしたね。
病院への付き添い、ご苦労様でした。
優しい妖刀 さゆみさんに癒されるコロです(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.