Nicotto Town


すずき はなこ


もの思う豪雨の一日。

記録的な大雨って、
うちでもほんとに記録を作りましたっ!

「待ち合わせの大岩」が沈んだのです!
これは、初めてのことです。
すごいなー。
その間も、排水用側溝は満々の水を海に流していましたが、
放水量と降水量で、絶対的な差が出た模様です。

ほんとに記録的な大雨でしたー。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

今日は、一日中、某企業の業績解析をやっておりました。
どことは言えない。
でも、創業当時から、現在に至るまで、
株主総会資料から、貸借対照表まで、
ありとあらゆる資料をめくって鈴ちゃんと討議しました。

鈴ちゃんはねー、株式投資が好きなんですよ。
だから会社四季報みたいな資料を、すぐ証券会社から引き出せるの。
(わたしは、現物投資で主に不動産売買)

う~ん、勉強になりましたねー。

ま、いっか。どこの企業かというと。
「スノーピーク」です。
キャンプブログをいろいろ検索していると、
「スノーピーク」に、
ものすごくコアなファンが多いのがわかったのです。

それで企業理念から、業績解析、現状分析までさせていただきました。
「地の利、時の利、人の利」まで3拍子揃った企業でした。
素晴らしい。
(ま、いろいろ読み解けるものはありましたが、
ここでは、その谷底の部分までは書きません)

もちろん、それなりのご苦労もおありだったようです。
これからのリスクも、予想できました。

会社って、大変だなあ~。
やっぱり、会社と屏風は広げすぎると倒れるってほんとだ。
そう改めて思った一日でございました。

アバター
2020/07/09 15:42
株式はよく分かりませんが、一生独身を貫く人が今後更に増えてくれば安かろう悪かろうを嫌う人達にとってはくすぐるメーカーかもしれませんね。
又、大都会の人は物を持たない生活をしていますのでアパレルも沢山の量販品より、最高の素材と製法を使ったものを少しだけ持つ と云ったスタイルも一定数はいますので やはり長生きするためには手を抜かず細くでしょうか(^_^)
自転車(バイク)は専門メーカーとのコラボが無難ですかね~

あとは世界でどこまで認めてもらえるかが今後の鍵かもしれませんね。 ノリタケは国内より海外の需要の方が高いですから  
アバター
2020/07/08 21:01
スノーピークって割と最近、上場したところじゃなかったかなー
と思って調べたら、5.6年前の上場でしたね。
株式分割2回ですかー。うーん、チャート的にはここ数か月は
V字回復っぽいけど、そういうチャートの会社多いから何ともですねー。
配当出しているから、そこそこ頑張ってるのかな(笑)
アバター
2020/07/08 20:49
水没してますね~(=゜ω゜)ボー…
目測で150mm~200mmぐらいかな?
周囲から流れ込む分と側溝で排出する分を相殺するとしても
天気予報の降水量予測に近い???

キャンプ用品のメーカーさんなんですね。
いろんな災害のサバイバルから始まって、
いつでも楽しめるキャンプに落ち着くのは良い傾向かもしれないヽ(´ω`)ノ
アバター
2020/07/08 20:40
日本の場合だけでは無く色々手広くやり過ぎると収拾つかなくなるのが多いみたいですね。

多分手堅くやるのがそこそこ長続きする会社なのかもしれません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.