Nicotto Town



大雨><

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/08
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ペット海浜公園 5

4択は 寝る


今朝は携帯の大きな警報音でお目覚め><

その前に市内アナウンスが聞こえたのですけど
数分前の市内アナウンスで警報3だったのに
携帯では警報5って???

多分危険地域とセットにしての警報なので地域一帯が高いのでしょうね・・
ここも川のすぐそばなのですけど、
警報が出ているのは一つ隣の川なので
判断が微妙なところですが・・

天気予報で1週間雷マークなので、安全とは言えないかもですね・・

この辺はほとんど水害のないところではあるのですが
今回の大雨は特別のようなのでこれが続くと危険かもです・・・

とりあえず・・
10時くらいに雨が止んで、そこから降っていないので
警報は下がってひとまず安心状態ですが、
危険状態の2つ先の川のライブカメラをみたら決壊寸前><

市の安心メールでもあちこち水が溢れて通行止の案内が出ていました。
これが後1週間続くのでは安心できませんねえ・・

中国の雲がこちらに来たわけなので、
中国でどんなに大変なことになってるか、よ〜くわかるかもです。。

そう言えば、
三峡ダムの亀裂がものすごくできて、あちこちから水漏れしてるそうです。
相次いで地震も起きてるし、もう持ちこたえられないだろう、と
みなさん騒いでますね・・

シミュレーションでは下流地域よりもまず重慶あたりが土石流で
せき止められ最初三峡ダムの上の地域が土石流ダムで水没し
その水が溢れて下流にくる、の順番だそうです。

三峡ダムが作られる時、龍の気脈を止めることになるので
大反対にあったらしいのですが、近々龍の唸り声、とも言われている
奇音もなっていたり、中国は異様な出来事満載のようですね・・

一時期撤退したバッタもまた発生したり、巨大ヒョウが降ったり
水害やらコロナやら末期的状態、というか、中国だけ世紀末的な
災いのカタログ状態かも・・

不思議な音のニュースはこちらに
https://www.youtube.com/watch?v=fqGUt0xgAZw

三峡ダムの亀裂のニュース
https://www.youtube.com/watch?v=0COYp25Mtjo

アバター
2020/07/09 07:27
遅れてきた猫☆ さん
気をつけます^^
予報ではまだずっと荒天気のようなので油断できませんけど
とりあえず昨日から雨は病んだままなので、少し水量減って欲しいです・・
アバター
2020/07/09 00:16
大雨は怖いですね><
天気落ち着くといいですね。お気をつけください。
アバター
2020/07/08 23:46
長野の話かと思いきや、中国のお話しだったんですね~^^;

まだまだ心配が続きますが、
気をつけて過ごせるといいですね、お互いに。
アバター
2020/07/08 19:27
福助 さん
今回よりかなりひどい台風でも今まで大丈夫だったのですけど、
今回はどうやら降る量が多かったようです。

警報5が出た時は、まじ?という感じでしたけど、
ネットで河川のライブカメラをみたら危険なのは一つ向こうの川で
こちらは大丈夫そうだったので避難のアナウンスもしてましたが様子見、でした。

でも、警報出た直後にピタッと雨が止まったのでとりあえずはホッと一息です。
ただ、まだ1週間同じ予報なのですでに水量が増えている地域と土壌が緩んでる地域は
危険かも・・

「AQUA CITY」アルバムの方だったのですね^^;
アバター
2020/07/08 19:09
ニュースで見る程度しかわからないのですけれども、なんとも激しい雨ですね。
川の場合はどこの不具合が影響するかわからないところもありますので、
引き続き十分警戒なさってください。

ちなみにトイレは・・・カバーとマットを変えただけなんです。古いアパートなので、
単機能。いずれ多機能にしようかとも思いつつ、優先順位は低いままでした。
「AQUA CITY」は「杉山清貴&オメガトライブ」のデビューアルバムで、そのジャケット
っぽい色合いのカバーとマットと思い込んでますw
アバター
2020/07/08 18:58
しゅうへい さん
警報5は出たことないのでびっくりしました><
それでも調べてみたら、一つ隣が危険で私の地域は大丈夫そうだったので
避難せずに待機、でした。
雨も止んだのでホッとしましたが、これからもずっと雷雨予報が続くので
まだ危険は去ってない感じかもです。

それにしても今年は年初めから次々災難の年ですね><
九州の被害もびっくりですが、これが中国から来た雲なので
中国はこれ以上の被害のはずなのでゾッとします・・
アバター
2020/07/08 18:28
こんはんはぁ。
七夕様、星祭りも雨の1日で終わりましたねぇ~。
残念ながら夜空は雲におおわれて、雲の向こうにある天の川は見えませんでした。
きっとその雲の向こうでは1年ぶりの再会を二人はかみしめていたことでしょう。

大雨、とにかく、何よりも安全を確保して下さいねっ!
絶えず情報は確保して、お過ごし下さい。
これ以上の降水量がないことを祈っています。^^

まだまだ梅雨前線が停滞して各地に大雨の被害をもたらしていますね。
ニュースを見ていてもひどい被害の情況に胸が痛むばかりです。
これ以上、人命が奪われないように、被害が広がらないように願うばかりです。
それでは、少しでもいいことの多い1日でありますようにっ。
アバター
2020/07/08 16:58
こえだ さん
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

今朝は雨の連続で警報5が出て再三の市内アナウンスにう〜ん。。。
でしたけど、その後ピタッと雨が止んでしまって
結局警報も下がったので今のところ、大丈夫なようです^^;
アバター
2020/07/08 14:59
昨夜、雨雲がまた、通ったのですが、
警報が何度もありました。
私のいるところは災難を免れました。
川が決壊すると状況も変わるので、
気をつけてくださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.