Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


FBIを騙るオレオレ詐欺

https://gigazine.net/news/20200708-phone-scam-gift-cards-intelligent-cautious/
自称FBI捜査官デビッド・ホワイト「あなた名義でレンタルされた車に、コカインや現金が満載されているのが見つかりました。
捜査に協力していただけない場合、銀行口座が凍結され、刑事責任に問われるおそれがあります」

これを聞いた用心深い元教師はあれよ、あれよという間に詐欺師の「FBIカイル・ウィリアムソン」や「FBIプレストン・グラブス」と転送通話し、自分が事件に巻き込まれ容疑者にされている、と思い込まされた。
「捜査のために、あなたの銀行口座を9年間、凍結する」と脅す自称FBI。
自称FBI「アマゾンギフトカードを300ドル(322,653円)分買って、その番号を教えてくれれば、あなたの当面の生活費は大丈夫だ」と誘導。

用心深い老人は言われるがままに300ドル分のアマゾンギフトカードを買って、その番号を自称FBIに伝えたという。
私は 米国にもオレオレ詐欺系の手口が伝わっていたことに驚く。

もしFBIから電話がかかってきたとすれば、それは詐欺の可能性が高い。

アバター
2020/07/09 05:53
人間関係を広げると、それがかえってトラブルを引き起こす原因になる。
アバター
2020/07/09 01:35
オレオレ詐欺・・・だけじゃ~なく いろんな人に騙された私・・・・
お金関係のお話は・・・家族と相談してから行動をとる事にしてます・・・
いくら騙されたかなぁ~~ p(´⌒`。q)グスン
アバター
2020/07/08 19:32
まず、相手を脅す というのが日本でもよくあるパターン。
株の名義貸しを話しの上でやらせておいて、後で「あなたを名義貸しで訴えます」と脅すと、被害者は面白いように金を出す。
私の家にも水色の封筒で名義貸し詐欺用の書類が郵送される手はずだったらしけど、郵便局で全部回収されていたらしく、封筒は届かなかった。
アバター
2020/07/08 17:36
FBIとかオレオレ詐欺も荒唐無稽になってきましたね~
映画のワンシーンに入る感じ・・・orz



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.