Nicotto Town



雨が怖い


こちらは福岡なのですが。


私のところは警戒レベル3くらいで
そこまでひどくはなくて、雨が酷い、ってくらい。
でもお友達のお家とか、レベル4.5地域の方もいて
うちに避難しておいで~って声をかけるほど心配です。

でも移動するのも大変だろうな、って・・・

ニュースを見ていると
あちこちが本当に酷いですね。
よく行く温泉とかも土砂崩れに巻き込まれていて
コロナで苦しんで、やっと再開し始めたとこで
次はこんなひどい事に・・・って胸が痛くなります。

災害はどうしようもないのはわかってるし
命があれば、とも思うけれど
コロナ苦境からのこの流れは本当に過酷ですね。

昨夜から地震の時のような警報アラームが
何度も鳴り響いて、これもまた結構な苦痛です。
私のところは、お年寄りは避難してください、の
レベル3なのですが・・・
頻繁に鳴り響くのに、毎回驚きます(;´・ω・)

ハザードマップで自分ちのとこを何度も確認したり
ニュース見てると気がめいるから見たくないけど
これからの状況把握しないといけないから
ずっとニュースつけっぱなし。

ここら辺はそんな心配ないかも?って思うけど
マップ見たら河水氾濫区域なので
寝る前に懐中電灯用意したり・・
簡易携帯充電のやつを準備したり・・
なんだか気持ちも休まりません(´;ω;`)

今日もお家で大人しくしながら
雨が落ち着くのを待っていようと思います。

アバター
2020/07/08 15:53
クイズなぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。^^
今回のクイズは「天の川をデザインした包装」と
「101歳の飲み物」は何かという問題ですよねぇ~。
7月7日は、じつは「カルピスの日」の日でもありました。
パッケージの水玉模様は、カルピスが「七夕」生まれということで、
「天の川」をイメージしてデザインされたものだそうですよ。
最初は青色地に白い無地玉で、1949年(昭和24年)に色を逆にして、
白地に青い水玉の現在のデザインになったらしいです。
「カルピス」は、1919年(大正8年)のこの日に発売され、満101歳を迎えます。
と言うことで、みごと正解おめでとうございます。
また気晴らしにでも挑戦してみて下さ~い。
(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。* 祝
アバター
2020/07/08 13:41
しゅうへいさん!!
わかった!!

カルピスだぁぁ~~♡
解る度、毎回めちゃ嬉しい(笑)
アバター
2020/07/08 13:10
いちばん最初は青色地に白い無地玉の
デザインだったそうですよっ。
七夕の日生まれの有名な乳酸菌飲料になります。^^
アバター
2020/07/08 12:37
翔さん
ありがとうございます。
今は雨が移動して違うところでも被害が出てるようですね
今日は晴れですが、また明日少しふるみたいだし。
少しでも被害が少ない事、本当に願ってます~!!
アバター
2020/07/08 12:35
なんとかかんとか様
お優しい声かけ、ありがとうございます♡
本当に九州だけでなく、あちこちの被害が
少しでも少なく収まってくれることを
願うばかりです・・・
アバター
2020/07/08 12:34
しゅうへいさん
避難した経験がおありなのですね~
体育館とかで寝た友人もいたようなのですが
お家以上に気が休まらないでしょうね・・・
今日のクイズ
全くわかりませんでした(^_^;)
また次回頑張ります!!
いつもありがとう♡
アバター
2020/07/08 12:32
しずさん
去年ここに引っ越してきたのですが
同じ福岡でも川の近くだったりして。
ハザードマップをこんなに眺めたのは
初めてでした(笑)
あれってあたるんですね~

そう聞いてから、ますます何度も見ました(笑)
ありがとうございました♡
アバター
2020/07/08 12:29
桜和さん
警報アラーム、やですよね~
何回なっても驚きます(笑)

今日は晴れであちこちの水も
少しづつ引いていってるようです♡
ありがとうね
アバター
2020/07/08 04:41
おはようございます。
九州の各地で
大雨になっていますね
被害も出ているところが
あるようで
心配しています
くれぐれもお気をつけ下さい。
アバター
2020/07/07 22:53
こんばんは
どうぞお気をつけください。
九州の被害が最小限でおさまりますように・・・
アバター
2020/07/07 19:16
こんばんはぁ。
今日は「織姫と彦星」が年に1度逢えるという七夕の日ですねぇ~。
ずっと停滞している梅雨前線の影響で雲の覆う1日になっています。
残念ながら、夜にもなっても、この雲はとれる見込みはなさそうです。
この際、天の川がキラキラと流れる雲の向こうでゆっくり逢ってもらいましょう。
そして今日は、「いよいよ夏本番」という季節の一歩手前である「小暑」です。
日本各地とくに九州地方で大雨による深刻な災害が起きていますね。
これ以上、甚大な被害にいたらないように願うばかりです。

福岡なんですね。
昨年の台風で、近くに避難した経験がありますので
不安な気持ちはよく分かります。
直接的な被害がないように祈っております。^^

それでは、なぞなぞと言うか、クイズを置いていってみますね。
煩わしいときは、どうぞ遠慮なくスルーをして下さい。
「 今日は七夕ですね。棚から落ちてくるのはぼた餅でたなぼた。
  では天の川をデザインした包装で101歳の飲み物はなぁ~に? 」(*^艸^*)

少しでもいいことの多いそんな七夕の1日でありますようにっ。
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/07 14:26
こんにちは^^

福岡住まいですか?
雨は大丈夫ですか?
今年の降り方は一段とすごいみたいです!
ニュースを見ていて心が痛いです><。
ハザードマップは結構当たるとのことですので、早目の避難で
無事に過ごしてください!

早く雨が上がることを祈ってます!
アバター
2020/07/07 12:45
ゆりさん福岡住みとのことなので心配です・・・!(´・ω・`)

コロナの影響もまだある中でこの豪雨・・・本当に酷いです
警報アラーム、あれ本当に心臓に悪いですよね><

早くおさまると良いのですが・・・;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.