Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


穏やかに過ぎて欲しい




7日は七夕ですね、着替えてみましたー


七夕の起源は中国南部から台湾、ベトナム辺りのお話らしいですから、

梅雨前線に影響を受ける場所で、星空を望めない時期、

天の川を観るには、旧暦で日をみないといけないらしいです。

あちこちにある旧暦カレンダーで調べると、今年は8月25日になるみたい。


ここ数日は梅雨前線の活動が活発になって、急激に降雨量が増えています。

熊本県南部の球磨川流域では、氾濫、冠水で亡くなった方もいて、

今も不安な夜を過ごされている方たちがいっぱいいらっしゃると思います。


こんなところで記事を書いても、観て下さる方も少ないでしょうし、

まして通信手段が限られている状況らしいですから、

励ましは届かないかも知れません。けれど〜

わたし自身も、心が落ち着かないし、眠れないので、

こんなふうに書いて、思って、祈って、

窓の外の雨音が収まるといいなと、思ってしまいます。


気象現象は規模が大きくって、ひとの思う様に制御はできません。

自然というものは、そうなのです。

ひとはそれに恐れを抱きつつ、つきあっていかなければなりません。

なにも出来ない時間、嘆きに心を占められても、

ずっとそのままで居ていいわけありません。

天候が回復したら、ひとりひとりで出来ること、

みんなで力を合わせて出来ることをしなければいけません。

いまは、静かに待ちましょう。


アバター
2020/07/07 18:40
あー やっぱりピンクのマヤーかわいいねー^^
なぜ買わなかったんだろー(・・?

マーヤのところは大丈夫なのね
ウチの友達、熊本と長崎と大分と福岡にいるからね
大丈夫かなぁと心配(;´・ω・)
水害って意外なところから来るからねぇ
アバター
2020/07/07 18:26
うー。
とりあえず、nekoyamaさんはご無事みたいで良かったです...
ここ数年、毎年この時期になると大雨の被害が彼方此方で出るので
七夕さんが嫌いになりそう...
そんなこと言ってないでせめて晴天祈願だけでも((> <))

また後々出来る事やらなきゃ(> <)
アバター
2020/07/07 09:53
まずは水が引かない事には何も進まない@@
以前住んでた実家が床上浸水した経験は何度かあるから、今住んでる家は、
車庫と倉庫の上に生活空間がある感じだね~
(近所も道路から50cm~1m近く床を上げた形で建てられてる家が多いです)
とはいえ、今回の豪雨ではそれ以上の高さまで水が押し寄せてるんだよな~@@
コロナの影響で避難所に行くのも憚られたりする状況だし、ボランティアも
中々頼めない筈で……
でも、まずは、少しでも早く雨が止んでくれることを祈るばかり☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.