Nicotto Town



7/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/03
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ビーチ広場1 4

4択  「いちご


キラキラ 「ショップ広場」 ニコッと洋品店
     「ビーチ広場」 テトラポット 

4択 春に美味しい食べ物は? → いちご

先生 ノ
春じゃないものがまざってます。
とはいえ のばうささんがサクランボを育ててなかったら、サクランボが初夏の果物だと知らなかったかも。
ほんのり色づいてきているサクランボが可愛いぞ~~!!

春かぁ。
筍も美味しいよねぇえ。炊き込みご飯なんて絶妙な旨さじゃない???ワカメと一緒のお吸い物なんてものも美味しくて~。
昔、京都の筍の産地に住んでいたのだけど筍の季節は農家の奥さん方が筍工場に働きに行っていたな。そこで作られた松茸と筍の佃煮を頂いたことがあるのだが、すっごい美味しかった!・・・よく考えたら春と秋の食べ物が混ざってるじゃん!まぁ美味しかったからいいや。

そして苺だよ!
美味しいし、可愛い!
なんか一年中見るし、特にクリスマスシーズンはスーパーにずらりと並んでいて春の果物と忘れそうになるが、昔は「路地苺」といってハウスじゃなくてそのまま植えられた苺が粒が不揃いで小さいのが山盛りになって売ってたよ。それはジャムを作ったり、ミキサーで牛乳と混ぜてイチゴシェイクにして飲むものだった。料理用の苺だね。小粒だけど甘くて美味しかったなぁ。

苺はあのつぶつぶの小さな種の食感も大好きで、歯の間につまった粒をぷち、って噛めた時の満足感!つぶつぶを表現しているのかいちごチョコとかにはちょっとザラっとした粒が混ざっていることが多いような気がする。

苺の味は、色々なお菓子に使われているけど、苺大福とかドライ苺をくるんだチョコとか、そのまま使われているのも大好きだ!基本、ハズレがないよね!偉大だよ、苺!!

今年の夏も新作の美味しいアイスがでるといいなー。苺味だったら速攻買うよ!

アバター
2020/07/05 15:03
>チャイさん
あったあった!苺潰しスプーーン!!
そういえばいつの間にか我が家からも消えていた。
あれってスプーンの形も苺型だったからほんとに苺用だったんだね!

苺味アイスをチョコソースで?
それはW味の贅沢・・・・。*じゅる*
アバター
2020/07/05 15:01
>もふもふさん
う・・・。
確かに。
「春」というよりは「初々夏」?
晩春か?
春になると苺もののお菓子が沢山並ぶのは季節先取りなのかも。
ハウスにすると水分量や温度が調節できるし害虫被害も軽減できるものねぇ。
ハウスがずらーーーーって並んでいるのが畑の風景になってしまったかも。
アバター
2020/07/05 14:57
>凛くん
え。あのプチプチが実??
苺は花の付け根???
・・・え・・えらく面白い発達したなぁ。
プチプチの中に種があるってどんなミクロな種よ?!
そんな小さな種があんな大きな苺を育てるとは・・・自然界恐るべし
アバター
2020/07/03 20:25
苺、大好きだ!!そして、昔はどこの家庭にもあったと思う、あのいちごスプーンの愛らしさ^^
いちごをつぶすための平べったい、つぶつぶ模様のスプーン・・・そうか、あのスプーン、正しくいちご模様だったんだ!

ファミマの牧場ミルクアイス、去年、いちご味のをチョコソース付きで食べたの、美味しかったなあ(´∀`*)
アバター
2020/07/03 13:12
先生!
それでいうと、イチゴも初夏の果物のはずです。
路地苺の季節こそが苺の旬ではないでしょうか?
ハウスなんかない時代には、イチゴは春の味覚じゃなかったはずです。
お庭で生あったかくなった苺をもいで口に入れた覚えがあります。

…まあ、現代は、ハウスありきだろうけどね。
アバター
2020/07/03 08:12
苺って、あの種みたいなのが実なんだってね
だから種は、あの種みたいなものの中に入ってるらしい・・・
どんだけ小さいんだろう
そして実だと思ってた赤い部分は花托と言って、花の付け根が発達したものらしい
アジサイの花といいまぎらわしいね!
まぁきれいだったりおいしかったりかわいかったりするからどうでもいいんだけど(笑)

四択の中だったらタケノコが一番春!って気がするかも
他は他の季節にも目にするから
タケノコは水煮は一年中売ってるけど生は春だけだもんね♪






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.