Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


副作用?


今日は3ヵ月ごとの定期検査の日。
今回と次回は私の担当医とは違うお医者さんに診てもらう。
私を担当しているお医者さんは水曜日のみ。
学校が月、水、金のため12月までは、
木曜日の先生に診てもらうことになった。

血液検査データはいつも通りで問題なし。
左脇に小豆大のしこりがあるのを先生は見逃さない。
手術直後はなかったけれど、いつの間にかできていた。
両先生とも良性と判定しているので安心^^

ここからの質問に???
「体がこわばることはありませんか?」
「?」
「例えば、朝起きた時に体がこわばっているようなこと」
「いえ、ないです?」
「階段を降りるとき、膝が動かしにくいとか」
「いえ、特には?」
「ほかに薬の副作用はありませんか?」

えっ、副作用の話だったの!
骨密度が急激に下がる可能性と更年期障害のような症状は、
聞いていたけど、体が動かしにくいなんて聞いてなかった。

薬局に向かう途中に考えた。
先月中旬から、朝起きて寝床で手を握ってのび~~~
って、すると左手の中指と薬指がカクカクと、
ロボット感があるのは・・・ひょっとして・・・

薬剤師さんがいつも通り「何か異常はありませんか?」と
訊くので、「関係ないかもしれないけど」と前置きして、
言ってみた。
「それは副作用の可能性があります。様子をみましょう」

あと2回定期検査に通えば、薬ともおさらばで、完治。
年一回の検診だけになる。
少し飲み忘れを増やそうかな^^;





アバター
2020/07/03 23:42
Falconさん

個人差があって、私は軽くすむ体質らしいです^^v
二人の先生から「丈夫な体質なんですね」とお墨付きをもらいました!
5年再発しなければ一応完治となるので、あと10ヶ月まじめに努めます^^
アバター
2020/07/03 23:37
ぱふぱふさん

は~い^^
でもね、故意にではなくほんとに忘れるんだよ・・年のせいで^^;
アバター
2020/07/03 02:27
薬にはリスクとベネフィットが必ずありますからね,しかしベネフィットが上回るものが薬として処方されています.
副作用は個人差があるので確認が必要ですが,必要なお薬はきっちり飲んでしっかり治して治療を卒業してくださいね^^
アバター
2020/07/02 23:41
お薬はきちんと飲みましょうね‼
勝手に増やしたり減らしたりしないように!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.