Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


312番:語学学習日程に追加事項

6月25日(木)

語学学習室に「仏教」も追加させてね。

(ゴタの思う仏教)

ブッダが説いた仏滅後の500年が過ぎようとしたころ、
仏教教団は、部派仏教と大乗仏教とに分裂を始めた。
まさに正法の500年が過ぎようとしていた紀元0年前後のことです。

このころに、たくさんの大乗仏教典が編纂されたらしい。
まさに、ブッダが説かれた像法(形だけの仏教)、多読誦堅固の時代と一致する。



部派仏教教団では、ブッダの教えの解釈の研究に専念するあまり、
教えを説いたり、大衆に広めたり、ということはしなかった。

多くの人を救うのが、ブッダ(釈尊)の生涯であったはず。
そう考えた修行増たちは、ストゥーパ(仏塔)信仰する大衆たちに、
教えを説いた。そして、彼らのために、多くの経典を編纂した。
これが大乗仏教の起こりであるが、この大乗仏教は
北伝と呼ばれ、西域~中国経由で日本に伝わった。

アビダルマ(経典解釈)に没頭していた部派仏教は南伝とよばれ、
タイ、ビルマ、スリランカなど、南域に伝わった。

この南伝の仏教は、アショーカ王(2,3世紀のインドの王様)
の時代に編まれた仏典を保持しているので、
かなり、ブッダが説いた教えに近いとされています。

では日本に伝わった大乗仏教はブッダの教えではないのか?という疑問が
生じますが、答は、「はい、ブッダの教えではありません。」

  「しかし、ブッダの教えを含んでいます。」

なので、捨てさることはできません。
たとえば、100万円の札束を古新聞紙に包んで、
これは、古新聞紙だから捨てましょう。とは、ならないように。

古新聞紙の部分にあたるのが、頌偈(詩歌形式の部分)だったり、
菩薩の思想だったり、インド文学との融合だったり、また、中国に
取り入れられてからは、儒教の要素が入ったりで、
もとの教え20%、後世に組み入れられたのは、80%ぐらいかと思います。

でも、それをそのまま、広義の仏教としてそのまま受け入れている
というのが、今の日本の仏教界です。

古新聞紙ごと、通貨として使っているみたいな。

我が、日蓮宗のお寺でも、

 ご妙判に曰く、「袋汚しとて、黄金を捨つるなかれ」

として聞いております。



一方、南伝仏教はというと、古新聞紙の部分がない分、かなり原型に
近いと言われています。たとえば、岩波文庫で出ている

 「ブッダのことば」 「感興のことば・真理のことば」
 「ブッダ最後の旅」

など。

でもこれらの教えは、どちらかというと、仏教というより、
道徳や倫理みたいなもので、どこにも、たいして不思議なことや
奇蹟話は説かれていません。ちょっとがっかりかも。

どちらかというと、中国の諸子百家たちの孔子、老子、韓非子なんかのほうが、
わかりやすく、実践もしやすい。そして、自己への啓発や戒めに役立つかも。 

私、個人的には、奇蹟や、不思議がないと、信仰の対象になりにくいと
思っています。つまり、菩薩や、夜叉や鬼神、竜王などが登場して
最後に釈尊に説き伏せられ、めでたし、めでたし、となるストーリー
でないと、安心できない。そうおもうのであります。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.