Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


308番:ゴタの日記・・・というか独り言

語学学習 「躓きの石」その1

【学習ノート公開】

attendre とatteindre (発音はどちらも、アタンドル)

 似ているが、まったく別もの。

attendre は、「待つ」

atteindre は 「到着する」

うっかりしていたので、どうしても意味が取れなかった。
約30分悩みました。

  【反省】 わからんときは、さっさと辞書を引け!

辞書を引いた結果、この2つの動詞、意味だけではなく過去分詞もまったく違う。
attendre は、 attendu
atteindreは、 atteint

【教訓】 人は見かけが似ていても、過去はそれぞれ違う。


活用も違う

attendreの活用 (アタンドル)

J'attends ジャタン (ややジャトンに近い)
tu attends
il attend
n. attendons
v. attendez
ils attendent

atteindre の活用 (アタンドル)

j'atteins  ジャタン (ややジャテンに近い)
tu atteins
il atteind
n. atteignons (ザテニョン)(リエゾンのためアテニョンがザテニョンに)
v. atteignez (ザテニェ) (何?ラザニエ?食べます?)
ils atteignent (ザテーニュ)

両者の違いはなんだ?よく見ると、i があるか、ないかの違いだ。
愛がないから、愛を待つ
愛があるから、到達する

とでも覚えておきましょう。

はい、きょうの授業おしまい。

ところで、本日の学習は、

「ひとりで学ぶフランス語」(この本のことはまだ紹介しいませんでした)

136ページに j'ai atteint.

何?atteint は 「頭がいかれている」?
ゴタのことでんがな。

Gota, il est bien atteint.  ゴタの頭はイカレポンチ。



リエゾンでした。前のサイレントの子音が後ろに来る母音で発音されることを
        リエゾンという。
 
アンシェヌマンは、もともと、発音される子音が、
後ろに来る母音で、結合して発音されることです。
   
  なぜ間違えたの?
  だって、イカレポンチだもの。

  nous や vous のs がサイレント(無音)ですが、
  このあとにattendre のように、母音で始まる単語が来ると、
  s の音が復活する現象をリエゾンといいます。

【教訓】 人生は、投げたらあかん。
     いつか母が助けてくれて復活するときがくる。
     ビートルズも歌っていた。
     マザー・メアリがやってきて、ささやくと・・

マザー・メアリがやってきて、こうささやくのだ。

  「放っとかんかい!」

  「ええのん?放ったらかしておいて。」

  「ええねん。」

  「ほんまに?」

  「お前、わしを誰や思うてんねん。
   マザーメアリ様やぞ。放っておけ!」

  「ははー」

ゴタ    : あのう、マザー・メアリて、誰ですか?

ビートルズ : 自分でしらべろ。

ゴタ     : 調べました。

ビートルズ:  どれ?

ゴタ: これ。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117820080

ビートルズ:それやがな。

アバター
2020/06/25 21:56
あ、はーい、そうです、そうです。どっちも「アタンドル」です。迷惑な動詞ですなあ。
J'attends que le train atteigne. 
アバター
2020/06/25 18:32
わかります、attendreとatteindreはパッと見るとよく似てて…。
私はétendreとéteindreも見間違えることがあります(;´ω`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.