Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


307番: ゴタの日記 6月25日(木)

6月25日(木)


「ゴタぴょん語学教室」学習スケジュールを一部変更。
ただし、仕事が入った日は、休みます。
(まだまだだけど)

日曜日: ポルトガル語学習
     教材:白水社エクスプレスブラジルポルトガル語

月曜日: フランス語1組 「さすらいの青春」講読
          2組 「NHKラジオテキスト」
          3組  「ベルサイユのばら」
          4組  「椿姫」講読(不定期臨時学習)    

火曜日: ドイツ語 1組 「アルト・ハイデルベルク」講読
          2組  初歩のドイツ語(昇竜堂出版)

水曜日: イタリア語   「NHKラジオテキスト」

木曜日: スペイン語   「NHKラジオテキスト」

金曜日: 英語 1組 サウンドオブミュージック(毎日学習)
        2組 三国演義(定期学習)
        3組 吾輩は猫である(隔週学習) 
        4組 エデンの東(不定期)

土曜日: 中国語1組 中国語の構文
        2組 NHKラジオテキスト  

ところで、3日坊主のゴタが、この頃、学習が続いているのは
不思議なことです。きっとここに書いているから、引っ込みが
つかなくなって、奮闘しているからだと思います。
かれこれ半年も続いている。雨が降るはずだ。


さて、語学学習はこれで軌道に乗ったとして、今度は、
仏教。昔から、両親が仏教を奉じているので、西洋かぶれ派の
ゴタも仏道には一目置いています。

さて
ジャータカの出だしは、こんな感じ。

『 たとえば、こえだめの中に落ち込んだ人が、
 蓮の池を見て、
 そこへ行けば汚れた身体を洗い落とせるのに、
 そこへ行かないならば、それは、池のせいではない。
 その人自身のせいだ。

 同様に、
 煩悩の汚れを洗い清める涅槃という池があるのに、
 そこへ行こうとせず、
 煩悩の中にいつづけたとしても、
 それは、大いなる涅槃の池のせいではない。

 盗賊に取り囲まれた人が、逃げ道があるのに、
 逃げようとしないならば、
 それは、道の欠点ではなく、その人自身の欠点である。』


であるからして、日本には、仏教があるのに、
それを信じようとせず、
仏道にはげまないならば、それは、仏道のせいではない。
その人自身のせいだ。

だから、私は、仏道にいそしむことにするよ。 

ということで学習スケジュールに「仏教」(不定期)を追加。 

アバター
2020/06/25 09:07
ブログの魔術・・・言い得て妙ですな。
ホンマありがたいです。
買ってきては、読みもせず、どんどん増えて、
「タンスの肥やし」みたい
になっていた、たくさんの本が
ここのブログで蘇生しました。
灰の中から、フェニックスが飛び立つように。
ドラキュラが棺桶から出てくるように。


アバター
2020/06/25 08:55
ブログの魔術ですよねー♪
わたしも日記なんか続いたためしがないのに
ブログは続けられるのが不思議です(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.