Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


303番:ゴタの日記 6月24日(水)

 6月24日(水)

「ベルサイユのばらで学ぶフランス語」の本が届きました。

さっそく勉強しましょ。

こんばんは
Bonsoir.
ボンソワール

どうぞ ゆっくりしてくださいね
Amusez-vous bien !
アミュゼヴ ビアン


さて、物語の方は、すでに、マリー・アントワネットが
宮廷でいちばん地位が高くなって、パーティーのホスト役をしているところ。

場面は、ルイ15世の愛人、デュ・バリー伯夫人を無視してきたものの、
今夜のパーティーにはどうしても声をかけなくてはならない、
というところから、スタート



ふーん、と思っています。
だって、モーリス・カンタン・ドラトゥールの絵があるじゃないですか。
えーと、そう、ポンパドゥール夫人。あの人が、ルイ15世の
お妾さんじゃなかったのか?

おいらの、ええかげんな記憶ではたしか、そうなだけどなあ。
まあ、いいか。
ここは作者のストーリーに身を任せましょう。

もちろん、オスカルもパーティーに来ています。

Bonsoir, Oscar.
ボンソワール オスカル
「オスカル、こんばんは」

えーと、このフランス語学習は、3組とします。
今後は、毎週月曜日に学習することにします。

1組:さすらいの青春
2組:NHKラジオ講座テキスト
3組:ベルサイユのばら

「椿姫」は、臨時学習科目にしています。
1か月に1~2回程度の学習。


あ、そうそう、フランスに今行けば、午後9時でもまだ明るいよ。
まだBonjour ボンジュール で挨拶する時間です。
Bonsoir ボンソワール は、日没時から使いますのでね。

念のため確認していただきたいのですが、フランスは、北海道より
北だよ。北海道の最北でも、北緯45º だからね。
パリは北緯49º めっちゃ北だよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.