Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


09/10/12② 「7並べ指南所」第二章 ①


まだ、第零章から読んでいない方は
そこからお読みになるよう、お願い申し上げます。



「7並べ指南所」
第二章「上手なパスの活用編」パート1

※ わかりやすいように、一人二役で話を進めます。


ナデシコ
「ねぇねぇ」

トリ
「久しいね。
どうしたの?」

ナデシコ
「あんときはありがとね。
おかげで7並べを得意なゲームのひとつにできたわ」

トリ
「そりゃ、ど~も」

ナデシコ
「そこで折り入ってお願いがあるんだけど・・・
実は1位の勝率が7割に到達しないのよ」

トリ
「あれ?
そうなの?
てっきり、7割3分8厘1毛4糸9六徳はイケると思ったんだけど」

ナデシコ
「・・・その細かい割合のついては敢えて触れないでおくわ。
ともかく、原因は何なのかしら」

トリ
「う~む
まあ、いいや。
とりあえず、プレイ記録を見せてくれ」

ナデシコ
「えっ、そんなんでわかるの?」

トリ
「もしかしたらな。
初心者に良くある思い違いをしているのかもしれない」

ナデシコ
「・・・それってなんなの?」

トリ
「記録を吟味しながら、説明するよ。
とりあえず、持ってきて」

ナデシコ
「は~い」



ナデシコ
「持ってきたわよ」

トータルプレイ数 297回
1位 178回  約60%
2位 54回  約18%
3位 35回  約12%
4位 30回  約10%


トリ
「ふむふむなるほどね~
案の定ってところかな」

ナデシコ
「なっ、なによ」

トリ
「オレの記録と比較すると分かりやすいと思うよ」

トータルプレイ数 1,194回
1位 960回  約80%
2位 117回  約10%
3位 44回  約4%
4位 73回  約6%


ナデシコ
「・・・いやみ?」

トリ
母数の違いだ
気にしちゃいかん

さあさあ、何か気付いたことは」

ナデシコ
「・・・そうね。
あれ?3位よりも4位のほうが多いんだ」

トリ
「ビンゴ!」

ナデシコ
「!!なによ、うち付けに、

・・・これが正解だって言うの?」

トリ
「その通り
7ならべが上手な人たちは総じて
3位になる回数よりも、4位になる回数のほうが多くなる。

試しに、オレ以外に1000回以上7ならべをやった方々の
順位取得を百分率で表してみたよ」


1位 約82%

2位 約9%

3位 約3%

4位 約6%


1位 約86%

2位 約9%

3位 約2%

4位 約3%


1位 約75%

2位 約13%

3位 約5%

4位 約7%


ナデシコ
「ほんとだ…
でもなんで?
上手なら、ビリッケツになる回数も少ないんじゃないの?」

トリ
「それが、実際には違うんだよ。

結論から言えば、4位になる回数を削るよりも
3位になる回数を削るほうが簡単だからなんだ」

ナデシコ
「…どうして?」

トリ
「次回、説明するよ」



Prev. Stage Chapter 1「基本編」パート4
Next Stage Chapter 2「上手なパスの活用編」パート2

アバター
2009/10/12 21:23
トータルプレイ数 89回
1位 51回 約57%
2位 16回 約18%
3位 8回 約9%
4位 14回 約16%

僕の成績 ナデシコ さんより わるい ではないか・・・・

デモ無意識にして4位の方が多かった?
アバター
2009/10/12 20:45
面白そうですね

早く答えを知りたいです。
アバター
2009/10/12 18:37
早速記事に・・・・(゚∀゚)!!
ありがとうございます^^
今日時間なくて、20回しか出来なかったのですが、
3位2回 4位1回でしたねー(´・ω・`)

何か秘密があるのかな・・・・・(´◉◞౪◟◉)
アバター
2009/10/12 17:41
待ってま~す^^。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.