Nicotto Town



6/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/21
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
神社広場 5

4択  「京都


キラキラ 「ショップ広場」 プレミアムショップのP看板
     「神社広場」 お手水場 

4択 住んでみたい街は? → 京都

・・・・・え
・・・え? (゜_゜)

京都は盆地で夏すげぇ暑くて、冬は骨身にしみるほど寒い。
湿気があるので普通の寒いと暑いよりはきつい。
日本は他国より湿気いっぱいの高温多湿気候だからね!

県別の年間湿度平均は
1位 島根 77% 2位 宮崎 76% 3位 青森 75% 4位 岩手、山口、奈良、福井 74%

42位 埼玉、千葉、兵庫 63% 45位 山梨、東京 62% 47位 群馬 60%

となっている。1位と最下位では17%も違うんだなぁ。
てか奈良、湿度たっか!!!
他の近畿地方は30位 三重、34位 和歌山、37位 京都、39位 大阪と軒並み平均以下なのに、なんで奈良だけぇ~~~。
京都住みづらいよ!って言いたいために調べたら奈良が住みづらいことを証明してしまったぁ!

いやいや、京都が住みづらいのは土地の良し悪しではない。
人間だ!京都人だ!!いけずだ!
大阪や奈良では京都人の気質は知れ渡っているので引っ越してきた人が「京都人ですー」ということはあまりない。ないが、「あ・・あー・・・」と察することができる。
近所にいかにも京都人というおばちゃんがいるのだが(実際 京都人だ)、彼女は娘が旦那となる人を家に連れてきて決り文句の「お嬢さんを下さい」と言った時に「娘をあなたにあげるつもりはありません。ですが結婚は許します」と言ったそうな。
旦那・・・そのお嬢さんで本当にいいのか・・・・?

京都は住むんじゃなくて観光でいくぐらいがいいぞーー。
観光で行っても京都人の「いけず」はいかんなく発揮されているのだが。
前に「どこからおこしやした?」と聞かれた友人が「大阪です」と答えたら 食事処の奥さんは「まーーまーー、そないな遠くからよくおこしやした」と言ったとな(隣府だ)。コレを訳するのはちょっと難しい。京都が都だという前提で、大阪というど田舎からえっちらおっちら上京してきたんですね、都に上がれて良かったですねという感じか?

そんなことを言っている私も本籍地は京都であったりする。そこに住んだことないけどね!でも京都といってもすげぇすげぇすげぇええ山奥なんで、京都人に言ったらニコリと微笑んで「京都やありゃしません」って言われることは間違いない。

アバター
2020/06/22 17:23
>チャイさん
京都あるある小話だw
そうやった人見たことないけど、そういう話は聞いたw
「京」という言葉自体が「都」を指すので・・・あれ・・いま「みやこ」って変換したら「京都」が変換候補にあったんだけど東京はでてこないね!
グーグル変換にまで魔の手を伸ばしているのか!京都 恐ろしい子・・・!!

まぁ京が都の意味なので(平安京とか平城京とか藤原京とか)、京都というのは「シティ街」とか「頭痛が痛い」になってしまう。
でも京都人は「京は今も都どすえ」というし、新幹線の乗り場で「表示まちごうてますなぁ。(東京へいくのは)下りどすえ」というw
アバター
2020/06/22 17:12
>もふもふさん
なんてこった!かかぁ天下と同レベルの乾燥ぶり!
・・・かかぁ天下ってカラカラに乾燥してるの?
あ、甲州名物ってぐらいすごいのね?!
甲州すごいな。ワインや信玄公を上回る名物!
でもそんだけカラカラに乾いた冬ってのも・・・なかなかすごいな。
反動で夏が湿度いっぱいじゃないと甲州乾きすぎて大変なことになるもんな~
メリハリで果物もかかぁも美味しく育つ土地とみた!!
アバター
2020/06/22 16:36
>凛くん
京都市内に住むのは論外なんだけど、舞鶴のような最北の地がどうなっているのかはわからないなー。
舞鶴は日本海に接する港町。最南といってもいい位置にある京都市からは遠く遠く遠く離れているのだ。
もちろん、市内の人からは京都とは認識されていない。
一見さんお断り店は減ってきていると聞いているが、私では解読不可能だ!
京都人の本性を知らない人には「あたりが柔らかい付き合い安い人」と思えるらしく、京都人の近所のおばちゃんも軽く付き合うレベルの人には人気が高いと母が言ってた~~。
アバター
2020/06/21 20:22
京都は住むというより観るところだなあ 修学旅行で行ったきりだけど(;'∀')
先日、ねっとさーふぃんしてたら、住所記入欄の話で「都 道 府 県」で〇つけるあれ、京都の人は「京」と書いて「都府」にマルするってほんとなのかしら??
アバター
2020/06/21 12:16
湿気…山梨県がブービー賞なのは、冬に乾燥するからよ。
甲州名物「かかあ天下とからっ風」と言って、冬の八ヶ岳颪は日本一乾燥した風なの。
夏蒸し暑く、冬は乾いて寒い、大変メリハリの効いた気候と申せましょう、ホホホ。
…あっ、笑い声まで乾いてしまった!
アバター
2020/06/21 08:47
京都は住みたくはないねえ
いけずはもにょもにょする~~~(@_@)
気の合う人がいなそ~~~~
観光には行きたいけど、一見さんお断りの店とかあってこわい~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.