Nicotto Town



雨で寒い一日?

雨のところが多いようですね。
気温もあまり上がらなさそう。

長野の山奥も寒いですー。
今日の最高気温18度らしい(^▽^;)

長袖着たうえに、さらに長袖を羽織ってても
まだちょっと寒く感じますね。

でも明日からは晴れるところが多そう。
気温の変動が激しいかな。

風邪をひかないようにしましょー♪

去年までは庭にかならずカエルがいたのですが
今年はまだ姿を見ませんねー。

どっか目につかないところにいるのかな?

去年よく見かけた月桂樹の木のあたりにミントが
わさわさ茂ってきて、なかなか近づけないせかなー(笑)

そろそろミントも抜いていかないと茂りすぎですかね。

去年まではミントも遠慮がちに生えていたのですが
今年は一気に勢力を拡大してきています。

同じ地下茎で増えるドクダミやスギナなどとの勢力争いも
なかなか面白いんじゃないかと思ってるのですが
月桂樹の周りのやつだけは撤去していこうか。

ミントは2種類あって、最初に道端にあったやつを
スカウトした方は、まだまだ地味な増え方を
しているんですけど、知り合いのところから
枝をもらって挿し木をした方がモリモリと
茂りだしているんですよね。

どっちが香りがいいかというと、今年大繁殖しはじめてる方。

そういえばどこかで「ミントを髪の毛や襟元に刺しておくと蚊が来ない」
っていうのを見たような気がする。

大繁殖してきているんで、ちょっとやってみますかねー。
まだ今のところ、それほど蚊も発生してないんですけど(笑)

明日からは晴れてくるし
ちょっと伸びている梅の枝なんかも切りたいかなー。

雨のあとは、他にもいろいろ伸びますしね。

<昨夜のわたし>
ケンミンショー、京都でしたね。
大阪とのバトルが面白い。それを冷ややかに見る神戸(笑)
京都、いろいろと独特でよその人間には理解しがたい回りくどい
コミュニケーションのパターンがあるんで、京都の人間の言うことって
素直に聞けないかも(笑)

さあ今日の一冊
エリック・カール「とうさんは タツノオトシゴ」
「はらぺこあおむし」のエリック・カールらしい色彩と
ちょっと仕掛けのある絵本♪

アバター
2020/06/20 14:31
介護の仕事はハードワークですからね(^▽^;)
アバター
2020/06/20 12:53
かめさん、こんにちは。
今日は老人ホームでの遅出での仕事です。
めちゃしんどいのです。
我慢が足りないなと自分で思います。
しんどい。
アバター
2020/06/20 07:22
お!
今日のブログはまだだな。
今日は晴れだな。残念だ。
筆者はもう起きてるかな?
朝の支度をしているのだろう。
また、来てみよう。
アバター
2020/06/19 19:58
じりじりさん>ゼロにすることは難しいと思いますが
       少しは効果があるのかも?

ぱおんしゃさん>わたしも長袖の上にもう一枚長袖でした。
        ひざ掛けもだして使いました(^▽^;)

みみさん>みみさんは梅雨がお好きなようですから
     そちらは降るのかもしれませんね(笑)
アバター
2020/06/19 19:20
除虫菊植えれば虫来ない?
アバター
2020/06/19 19:06
今日は冷えましたね。
半袖にカーディガンを羽織って過ごしました。
明日は晴れるみたいですね。
寒暖差には気を付けないといけませんね。
アバター
2020/06/19 17:30
かめさん、こんにちは。
明日から晴れるんですか?
ほんとですか?

梅雨前線は西から来ます。長野まで晴れるということは、その途中の京都も晴れると言うことです。また暑くなるのですね?
アバター
2020/06/19 15:51
本文中に月桂樹のあたりと書いたと思いますが?(笑)
アバター
2020/06/19 13:36
かめさん、こんにちは。かえるをよくみかけたが、今年はミントのせいで見かけないと。それは月桂樹の木のそばではないですか?
アバター
2020/06/19 13:05
おやすみーー♪
アバター
2020/06/19 11:20
寒かったせいで、昨日私はほぼ寝られていません。
用事が済み次第、早めに就寝します。失礼しました。
アバター
2020/06/19 10:38
「もう一杯、お茶をいかがですか?」っていうのが
「ぶぶずけ、どうどすー?」というのと同義なんだなあと(笑)
京都の人間って一見ほめているようでほめてませんからねー。こわいこわい♪
鼻に突っ込むより、髪の毛にさしたり襟元にっていう方が抵抗感は少ないですね。
ミントの枝でネックレスつくったら最強なのかもしれない??
アバター
2020/06/19 10:33
18℃は寒いっすな。Σ( ̄Д ̄;) こちらの室温計は27℃じめじめ感アリ
ミントの葉を丸めて鼻に突っ込むとなんとも爽やかだと言うのは2回目だw
京都も再放送でしたね~。言い分が笑えてしまうのは何故?(⌒▽⌒)アハハハ
言葉面を信じちゃいけないのはよく判ります。めんどくさい(爆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.