Nicotto Town



6/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/16
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ショップ広場 10

4択  「ジャガイモ


キラキラ 「教会広場」 教会を囲む柵の左端
     「ショップ広場」 プレミアムショップ入り口 

4択 好きな野菜は? → ジャガイモ

・・・?!
ジャガイモは野菜じゃないだろう!八百屋で売ってるけどさ!
ジャガイモが野菜だなんて「ピザはトマトソースがかかってるから野菜。サラダです」とか言ってるアメリカ人みたいだ。
と思って調べたらジャガイモはナス科ナス属の植物らしい。ナス??野菜だな!でも食べるのは根っこ(凛くん注釈:茎)の部分でナスのように実を食べるわけじゃないしな。緑色になった部分には基本毒があると思っていいよ!こわいな。

ヨーロッパにおけるジャガイモの広がりを見ると苦難の連続だよ!
★アイルランド・・・ジャガイモ食べたら民衆が麦とか小麦を食べなくてすむじゃん!!自分たちが麦いっぱい貰えるじゃん!と思った貴族が栽培推奨
★ドイツ・・・寒冷地にいいじゃん!と思ったフリードニヒ2世が推奨するも見た目の悪さや種で増えないから「悪魔の作物」と嫌われていたので領地を回って有用を説き毎日ジャガイモを食べてみせてアピール
★フランス・・・プロイセンの捕虜時代にジャガイモを知った農学者が一計を案じ、王が作らせたジャガイモ畑を昼間衛兵を付けて厳重警備させ夜には全員引き上げさせたら、民衆がこぞって畑からジャガイモを盗って食べるように!

・・・いやまてや。なんで王の畑から盗みを働くようなことをするの?
しかもその民衆の行動が見透かされての案とか!
恥ずかしくないのかフランス国民!!!
・・・いやまて。フランス人ってそんなものかも?
第2次世界大戦の戦勝国会議にドゴール将軍が乗り込んでいって「フランスを戦勝国にいれろーーー!でないとこの場で首くくってやるぞ!」ってワガママこいだから戦勝国入できたのに本当に勝ったと思ってる人多いもんなー。
フランスから脱出して自由フランス臨時政府を作ったドゴール将軍はアフリカでちょろちょろしてたぐらい。ノルマンディー上陸作戦で人を文字通り銃の壁として使い捨てた作戦でもって他国に開放してもらったというのにな!(一応フランス軍人もちょろっと参加した)なのにその大恩あるアメリカやヨーロッパ諸国が作る北大西洋条約機構から脱退しちゃったよ。ドゴール率いる戦後のフランス。
常にフランスだけの利益を考え、フランスのために他国が動くことを屁とも思わない!これが大国のありかた!!
・・・ちょっと日本と違うので理解はできないが・・・

まぁこうやってジャガイモは世界に根付いていったのだな。
寒冷地ではなくてはならない食べ物になっているジャガイモ。
北海道のジャガバターは塩辛をかけて食べると聞いたよ。
野菜とは思わないけど美味しくて大好きだ!!

アバター
2020/06/16 23:04
>チャイさん
野菜を4つ選ぶなんて楽な作業だろうにねぇ

フランス革命というと、今のアメリカのシアトルの(なんちゃって)自治区で
将軍に就任したラッパーが演説で「お前ら!フランス革命で革命に逆らったものがどうなったか知ってるかー!」 群衆「首はねられたー」 ラッパー「そうだ!首跳ねられたんだ!!」
とか言ってましたが、フランス革命の主導者がどうなったのか知ってるか?とラッパーに聞きたくなったのでした。
みーーーーんな首はねられたんだよ(にっこり)。
アバター
2020/06/16 23:00
>凛くん
根っこじゃないのか!地下茎と言われるやつか!
根っこはどこ・・・
統一見解のない不思議食べ物なのか~~~

フランスは・・・・あくまでもフランスなので!
ゴーンのやつ、フランスのマクロンが安倍さんに電話かけてきて「ニッサンをフランスに寄越すように」って命令形で言ってきたってねぇ・・・
何様!!!って思うけど、今の騒動でド・ゴールの彫像を「レイシスト」ってペンキぶっかけたりしてるのをみたら、は?日本にとってド・ゴールは迷惑な存在だけど現在のフランスにとっては恩人だろうが!!!って眉がくいっとあがるです。どこの国にも跳ねっ返りはいるんだけどね。
アバター
2020/06/16 22:49
>もふもふさん
んーー、じゃがいもってデンプンいっぱいだから私の中では準主食
マカロニと同じような扱いかなぁ
ジャガバター食べて「野菜食べた!!!」っていう気分にならないです
根っこだからじゃなくて、デンプンだからだな~
アバター
2020/06/16 18:54
じゃがいも大好きだけど、四択のほかの選択肢、なんでそれらなのだ??

フランスってフランス革命のイメージが強いけど、そんなことがあったなんて知らなかった~~
なるほど、だからアノ国と仲いいのか・・・
アバター
2020/06/16 09:22
今調べたらジャガイモって根っ子じゃないんですってよ!茎なんですって!びっくり!
ジャガイモは野菜でもあり穀類でもあり、また、芋類が野菜に含まれるのか、独立したものなのかの統一見解が無い曖昧なものらしいねえ。
なーんも考えず野菜を食べてる気になってたけど深いのねえ

フランスってそうなんだー
昔はオシャレでステキな憧れの国だったけど、ゴーンの件やコロナの件、つつきちゃんの記事で幻滅だよ。
フランスに限らず海外はこずるいやつらであふれてるから、性善説で考える日本はまんまとしてやられることが多いね。
アバター
2020/06/16 07:19
根っこを食べると野菜じゃないんなら、大根、ニンジン、ゴボウは野菜じゃないのか?

ジャガイモは、つつきさん的にはイモ類って言ってほしいのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.