Nicotto Town



6/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/15
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ビーチ広場1 5

4択  「沖縄


キラキラ 「神社広場」 右の狛犬
     「ビーチ広場」 海岸の中央付近 

4択 酒強いと思う友達の出身県は? → 沖縄

九州の人たちが強いっていうイメージあるかも。
でも四国でも「公務員が飲酒運転で捕まったら免職」という案にこぞって公務員が反対したという話があったので四国も強いのかな?
いや、酒飲んで運転するなよーーー!
ただ田舎は酒場と自宅までの交通機関が自家用車しかないこともあるとはおもう。思うがやめようよ。危ないよ。

和歌山の田舎のほーーーの友達が「お正月は子供がお酒飲んでもいいし、飲酒運転してもいいんだよね?」って言って、は???あんた法学部じゃん!何いってるんだよ!!ってなったことがある。近くの神社に近所中がいってそこで振る舞われるお神酒を子供から運転手に至るまで飲むらしい。何か大きな事故でもあれば神社ごと連座じゃね?とドキドキしているのだが今に至るも大丈夫らしい。よかった。・・・いや、よくないのか??

九州出身の会社の先輩が「九州では酒が飲めないような男は男とみなされない!」って力説していたがホントなのかな?
会社の仕事納は部署ごとに社員食堂で行われていたのだが、九州出身の先輩が取り仕切る納会は酒。酒。酒。つまみにピーナッツ。それだけだった!限られた予算で出来る限りの酒を飲みたいってのがよくわかった!腹減ってるからもう少しつまみが欲しいのに酒だけが飲みきれないほど豊富にあったよ!飲みきったけどさ。
他の部署も同じような感じで仕事していると知り合いから「今日は○○部の納会なんだけどお酒あまってるから来て」と呼ばれることもあったな。行ったよ!飲み干したよ!そして仕事に戻ったよ!・・・・もしかして飲酒運転より危ないことしてた?

沖縄出身の知り合いが社にいなかったので予算をどう使うかはわからないが、どの部の納会もほぼほぼ酒だけで満ちていたので出身に限らず「男は酒!」なのかもしれん。

我が家では私はうわばみのごとく飲めるが、父はすぐ酔っ払ってへらへら笑うし、母と弟はコップ半分のビールで顔真っ赤だ。弟は九州に生まれなくてよかったな!

アバター
2020/06/16 06:33
>takiさん
どうなんだろう・・・。アルコールはがんがん入っていくけどアルコールはいったような気がしてなかったから
スルーして出ちゃうんだろうか?なんか凄くもったいなくない???

あははは。酒が飲めるのが男のあかし!って古い人はいうけど私達ぐらいの年齢の男性はあまりいわないよね。お酒の無理強いも。
でも九州の人はしていたから、そういった昔の風習って広がるのに時間がかかるのかも。
実際、関東で働いてから関西にもどって働いたら「あ、関東は男女の差別ってなかったんだなー」って実感したよ。仕事先で「え?女?お前の会社は男がおらんのか」って何度か言われた~~。もう体調崩れてて2ヶ月ぐらいしかいなかったのに何度か言われたってことはずっと関西で仕事してる女性は言われ続けているんだろうなぁって思ったよ。
関東ではありえないことでびっくりしたけど、まぁそのうち性別で差別するんじゃなくて仕事のよしあしで判断される風潮が広がっていくんだろうって思いつつ、「すいません。でも男よりきめ細かい仕事ができます」とにっこり笑って流していたよー。
関西より東京に遠い九州ではもっと凄いのかも?九州の男女差別ひどいって聞いたし、実際、会社の九州の先輩は奥さんに相談することなく仕事をやめて九州で再就職するから引っ越すぞって言って、奥さんを激怒させてたよw奥さんにも仕事あるってのw
takiさんの住んでいるところはどうなんだろう。こればっかは時間かかるかも。でも完全に男女同じ!ってのには私はちょっと反対なんだ。やっぱ男にはしっかり働いて欲しいからな!
アバター
2020/06/16 06:19
>凛くん
ロシアのウォッカ信仰は凄いよね。というか酒信仰?
確かに凍らないぐらいアルコール度数高いわけだけど、ヘアトニックを金属の櫛に垂らしていって
凍らずに下に落ちたのが酒だから飲んでよし!とか、頭おかしいと思う。
それほど酒が好きか!
そんな中、酒を飲むことなく太ることもなく仕事をしているプーチンは女性の理想だそうだ。
そう言ってる女性だってウォッカをあおるんだけどw

私はうわばみだけど酔わないし面白くないので家で飲んだりはしないー。
でも父も外でしか飲まないから我が家の家計に酒の出費はないです^^
誰に似たのか・・・・「酒飲めない?じゃぁ今すぐ死にます!」と末期がんでも言い張って
ビール飲んでたじーちゃんか?w
アバター
2020/06/16 00:03
なるほど、つつきさんはうわばみなのか・・・。
常々の疑問なんですけど、酒をがんがん飲める人って、すごい勢いでアルコール分解できちゃうむっちゃ働き者の肝臓を持ってるのか、体内でアルコール分をあんまり吸収せずに体外へそのままスルーできちゃう体内構造なのか、どっちなんでしょう・・・?

それは置いといて、どこの地方が酒に強い土地柄だろうと、個人的には「酒が飲めないような男は男とみなされない!」って力説する方が男として格好悪いと思うなあ。あと、よくある「俺の酒が飲めんのかあ」と他人に酒を強要するやつとかさ。
確かに酒はコミュニケーションの一手として古来受け継がれてきた手段なのでしょうが、酒は過ぎれば人も己も殺す可能性がある液体だと認識しないとだよねえ・・・。
アバター
2020/06/15 08:48
九州ってそうなのかー
寒い地域の人が強い酒を飲んでるイメージだが(ロシアとか)あれはアルコール分が高いと凍らないからってことなのかな?

お酒飲めない人にはいやーな納会だねえ(;´Д`)

飲酒運転だめ絶対><

つつきちゃんがうわばみだったとは!
ご家族皆さん弱いのに誰に似たの~?(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.