Nicotto Town



6/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/14
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ショップ広場 4

4択  「大盛


キラキラ 「教会広場」 教会敷地外のビル
     「ショップ広場」 Pショップ側の電話BOX 

4択 どのモリがすき? → 大盛

4択が変だよ!今人気なのは「あつ森」じゃないの??
歌舞伎の人が仲間と話していて
「今 実はアツモリに夢中で」
「それはそれは。芸に熱心でいいことですな」
と敦盛と勘違いされたエピソードまであるのに!

敦盛は源平合戦が題材の歌舞伎。主人公が若武者である敦盛を討ち取ったことを同じ年で死んだ自分の息子と重ねて苦悶し出家するという話。出家する時に主人公が「人間50年~~」と舞うのだが、それが織田信長が好んで舞っていたというので有名だね。

「にんげん ごじゅうねん~~ げてんのうちをくらぶれば~~ゆめまぼろしのごとくなり~~」
って耳で覚えているのだが漢字でかくと
「人間五十年、化天(「信長公記」では下天)のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」
となるらしい。
「人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらない、夢幻のようなものだ」という意味になる。
人間の命が50年といっているのではなく、下天の1日にしかあたらない、という意味だそうだ。ヘーーー。間違って覚えてた!

「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされる。
六欲天は仏教の天上界でもまだ欲のとれていない人間界に近いところ。だから下天は人間よりちょっとだけ天に近づいたところだね。
たった1日が50年かーー・・・あれ?ちょっとまって??
50年かけて1日たつのはいいけど、500歳が寿命?10日分・・・??
それとも天界の1年は365日なのだろうか??
すると人間換算で912万5千年???
う?偉い差なんだけどどっち!!
下天ではなく化天(どっちもゲテンとよむ)だとしたら六欲天の5位の天で1日は人間界の800年で、住人の寿命は8000歳だって。やっぱり10日分だよ。1年365日とした時の人間換算で23億3600万年な!

人間の1日8時間睡眠が、下天では17年弱、化天に至っては167年弱寝続けるんだ!!・・・いいなーー。それいいなーー。私の12時間睡眠なんて目じゃないね!!

天上界でも下の方でこれだけ眠れるってことは、最上界ではどれだけ眠れるんだろ。うおーうらやましいぃーー。
あれ?・・・1日3食だとしたら、何十年もご飯食べられない??!!!
人間界でよかったーー!!

アバター
2020/06/15 02:39
>チャイさん
私もそう思ってたよ。人間の寿命50年て。
信長が49歳で死んだから特に「後1年だったねぇ」って思ってしまうのかも。
本能寺で信長が舞うシーンは信長がでてくる大河では外せないよね。
今年もきっと舞うんだろうな~~
アバター
2020/06/15 02:36
>もふもふさん
確かに。体感10日だったらそんなこといわないか。
でも1年365日とすると長すぎる上に、どういった自転する星にすんでるの??と聞きたくなるな!!
一回転に50年・・・。どんだけでかい星だ。重力半端ないいい。

熱盛。熱く盛り上がった野球なのね。
そして関係ないところででて放送事故なのね。
そういえば放送事故を目撃したことないなー。TV自体ほぼ見てないからかもだけどあまりないことだもんね。
・・・あったらプロ失格だもんね
アバター
2020/06/15 02:32
>凛くん
え。4択に入っていたから、元スマップってこの前?のスマップが解散した時の人だと思ってた。
20年前????
なんでそんなのが4択に入ってるの。問題作った人が好きなのか??

そう。数時間おきにご飯食べられる人間界は素晴らしいのだよ!
100年もご飯食べないとかないわーーないわーー。
季節の新商品が試せないじゃない!
100年前て・・・ポテチもマクドもないよ!!
アバター
2020/06/14 20:49
人間五十年~は、大河ドラマのワンシーンだなあ(;'∀')
平均寿命が50年だと思ってたよ そうだったのか!
アバター
2020/06/14 09:48
自分の命が体感10日だったら、天人としてもそんなこと言うわけないと思わない?

どうでもいいけど、アツモリは、歌舞伎界の人には敦森、つつきさんにはあつ森(=集まれ動物の森だよね?やったことないけど)に聞こえるのね。
私には報道ステーションの熱盛に聞こえるわ。
「不適切な熱盛が入りました」を、リアルタイムで聞きたいわあ。
…まあ、ググってちょーだい。
アバター
2020/06/14 08:59
あいかわらず四択の選択肢がおかしいねえ
元スマップの森くんて、スマップやめたの20年以上前だぜ?(^_^;)

今回はアツモリからの~歌舞伎からの~敦盛からの~下天からの~年齢からの~睡眠時間の~人間界は素晴らしい!って話だったねヾ(≧▽≦)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.