259番:中国語(1組)
- カテゴリ:日記
- 2020/06/13 08:15:59
《前回と本日の学習》
前回から、これまで学んだことの力だめしをしています。
次の日本語を中国語で言ってみましょう。
① 昨日雨が降った。
ヒント:
「雨が降る」は下雨。
できましたか?
「雨が降る」は、述目構造で、”下雨”となります。
自然現象の発生は、中国語では主述構造よりも述目構造
にするのが一般的です。
答は
❶ 昨天下雨了。
天気が崩れたのだから、状態の変化を示す「了」を添えます。
「了」は過去形(昨天で過去だとわかるので)というわけではなく、
事態の発生、状態の変化などを示す語尾で、
東京弁の「~なっちゃった」みたいな感じです。
② 教室には学生が2人いる。
存在を表す場合も、中国語では”有学生”のように述目構造にします。
”教室里”(教室には)これが主語になります。中国語の主語というのは
テーマでした。「教室の中について(そのテーマで)話しますが、
そこにはさ、学生が2人いるんだ。」みたいな。
答は
❷ 教室里有两个学生。
「有」と「在」の使い分けをしましょう。どちらも同じ「いる」、とか、「ある」
という意味ですが、「有」は、初めて話題に上るもの、聞き手がまだ知らないもの、
まだ同定されていないものについていうときに使います。
「在」は、すでに話題にのぼっているもので、それがどこにあるかをいうときに
用います。
③ 彼の中国語はとても上手だ。
「彼の中国語」は、修飾構造(定語)をしています。 "他的汉语" ですね。
「とても上手だ」も修飾構造 (状語)で、"很好"
"他的汉语" が主語。 "很好"が述語。主述構造で作文します。
主語の部分、 "他的汉语"と 述語の部分、 "很好" を合わせます。
答は
❸ 他的汉语很好