Nicotto Town



6/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/11
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
展望広場 4

4択  「お寿司


キラキラ 「ショップ広場」 ニコッと家具店
     「展望広場」 右の桶置き場 

4択 あったら嬉しい給食メニューは? → お寿司

前にもあった問だ!
そして給食にお寿司なんてないわぁ・・と思ったやつだ。
「あったら」嬉しいだもんね。
海鮮丼とかもっとないわーーー。
給食にはせいぜいチラシ寿司だなぁ。

と思って「お寿司 給食」で検索してみると2014年の青森の1つの市でお寿司が生徒に振る舞われたらしい。
ここで生徒っていうのがポイントだね!
給食って同じお値段で先生も食べるものだから、このお寿司は先生には振る舞われなかったんだなぁ。
小中の生徒さん合計66名。
・・・すくない・・・。
9年分の生徒と考えたら1学年7人ぐらいじゃん!
写真を見たらちゃんと職人さんが生徒の目の前で握っていた。
うわぁ。そんなの子供の時に見せられたら、大きくなってもお寿司をみたらわくわくした気分になりそう。
巻きずしと握り。そしてちゃんとお味噌汁とお茶。
給食につきものの牛乳の姿はありませんでした!

でもこれは例外中の例外であってやはり給食で提供されるお寿司はちらし寿司が限度だったよ。
ひな祭りメニューかな?

給食って四季折々のイベントも取り入れていたなぁ。
こどもの日に近い時にでた兜型に入ったババロアが、見た目すごく美味しそうだったのに不味くて皆の笑顔が涙目に変わるのが凄くシュールだったなぁとうん十年前のことを思い出したよ!

アバター
2020/06/11 22:35
>凛くん
給食当番の時、最初に手を洗うのは基本だったけれど、所詮はおこちゃま。
ちゃんと洗えているかは謎だよねぇ。
配られていたお寿司は出前の時にやってくる丸いお寿司の器にもられていたよー
だから給食当番が配るとすると・・器に入ってくるのか?
でも基本は器と中身が別々にやってきて給食当番がよそる、だったよね。
トングみたいなのでよそるのだったらありかな?

兜型のババロア、まじでまずかったんだよ。
おのこし禁止の学校だったから全部食べるんだけど、「うっほほ---い!!!」って開けて
一口食べてから「・・・?!」となり、さらに食べて「・・・・・・」となり「(;_:)」
となって皆無言で先割れスプーンを口の中におしこんでいく。まさに修行でござった!!
甘いものに飢えている子供ですら涙目になるババロアって凄くない?
アバター
2020/06/11 08:33
その青森のお寿司給食はちゃんと職人さんが目の前で握ってくれるからいいけど、ふつうに給食のおばちゃんが作りおきしたお寿司を、ちゃんと手を洗ったかもわからない給食当番が配るとかいやだなあ(;´Д`)
あーでもスーパーのお寿司弁当と思えばアリかなあ~
ちゃんと一人分ずつパックされてればね・・・んーでも無いかあ
傷まないように普通の冷蔵庫で保管してシャリが冷え冷えでまずいのが出てきそうだ><

兜型のババロアの話ワロタ(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.