Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


早起きは迷惑


朝は眠たいけど 早く起きて先に準備を済ませてゆったりしてみたい

とも思ったので

目覚ましいらずの夫よりも早く起きようと思い 

少し早めに目覚ましをかけた

ところが夫は 目覚ましが鳴る前の

カチッという音で先に目覚めてしまう

(昔の目覚まし時計です)

わたしが早く起きようとすると 

それよりも早く目覚める夫が 睡眠不足になる

これは迷惑になる ということで 

早起きは早々と断念していた

という話を 末息子が小学生の頃

フットボールクラブ(少年サッカー)の保護者の集まりで話したら失笑を買ってしまった

早起きできない言い訳にしか 聞こえていない

アバター
2020/06/12 17:49
ディーノさん
20分前では もう一回寝るわけにもいかないですね
20分の睡眠時間 損した気がしますね
アバター
2020/06/10 20:00
私は目覚まし時計が鳴る20分ほど早く起きてしまいます。もう少し寝ていたいです^^;
アバター
2020/06/10 17:09
ぐっすりと熟睡できた朝は背筋が伸びたような気分になります。
胃腸が爽やかというのもいいですね。免疫力は腸にあるとか。
アバター
2020/06/10 09:01
すいなさん
子どもがたまたま知っていることを
得意になって話しただけで
お母さま そんなに怒ってしまったのね
思わず はっとなっている女の子の姿が目に浮かぶ
わたしも言った言った 夫に
朝はたきをかけたら
ちょうど晩ご飯のときに落ちてくるんだよ
忙しいのに無理して朝一番に
掃除機かけなくていいんだよ〜って意味では
ありがたい情報ですよね(^^)
朝起きてすぐお布団を畳むと
体から出た水分が蒸発しにくいよ っていうのもあるよ
これでいいんだよ〜の科学的根拠 ありがたい(^^)
夫の目敏いのは困る 
わたしみたいに 目が覚めてもまた寝ればいいのに
二度寝して寝過ごすのか心配らしいです
耳栓して 泥棒とか火事のとき
誰も起きなかったら困るしな〜とも思うし
困ったね(^-^;
夜寝られなかったって 不機嫌なのが
困りますね
アバター
2020/06/10 08:43
しのさん
すぐ目が覚めるというのも
危険から身を守るという意味では
必要なことと思うけど またすぐに寝れる?
踏まれても蹴られても起きないこのわたしでさえ
赤ちゃんがいる時には 異常に目敏くなったこともあって
おまえは忍者か 枕元に立っただけで起きる
と夫から言われたことがあります
アバター
2020/06/09 23:51
「言い訳にしか聞こえていない」で思い出したうちの話、
子供の頃、母が掃除機をかけてて、
わたしが、ちょうど人からききかじった しょうもない話
「午前中に掃除機をかけると埃が舞い上がって、
 ゆっくり舞い落ちて夕飯の食卓に落ちるんだって」
なんて言ってしまい、母がものすごく怒って掃除機を捨てた。
それ以来、かなり長期うちは掃除機はかけなかったのですが、
まあ、人に言っても、掃除できない言い訳にしか聞こえていない^^;

だんなさん、今も変わらないのですか。
必要なことで朝早く起きなければならない家族がいるのだから
そこはいい加減悟って、自分で努力して欲しいですね、
耳栓とか・・・?
アバター
2020/06/09 20:47
うちの旦那はショートスリーパーで寝入ったら起きない人。逆に私は
ロングスリーパーでちょっとしたことで目が覚める。出産を機に家庭
内別居。だって休めないんだもの。
旦那に合わせる気も、私に合わせてもらう気も全くなかったわ。(^^)ゞ
それでも長続きするうちのような夫婦もいるのです。面白いものですね。

アバター
2020/06/09 13:04
最後の蓮くん
目敏いのは 家族を守る責任があるからとか
身を守るための本能とか言いますけど
夜中に降りてきて台所で何か作って食べる
自営業息子とか 早朝5時起きで出勤する息子とか
夜中にトイレ行くおばあちやんとか
それに付き添う介護の娘とかで
次の日 昨夜は2時間置きに起こされて
寝られなかったと ぶーぶー怒る夫である
目が覚めても またすぐ寝て欲しい
アバター
2020/06/09 12:36
俺もカチって音で目が覚める事が多いかな。

どうしょうもなく疲れてる時は起きないけど。

夫は眠りが浅いのかもな、あまり熟睡できてない感じで。
アバター
2020/06/08 23:15
ピンクコーラルさん
夫より先に起きる は無理でした
先に起きて片付けて 悠々としてみたかったけどね
それとね その頃の近所の友達が 
わたしより3歳年下なのに家事の手際がよくて
朝 ご主人が出かけるまでに 掃除洗濯片付け済ませて
あとはゆっくり って言う人がいて
そおか そうすればいいのかと 真似してみたら
朝ご飯食べるときに 洗濯機の音がしていたら
落ち着かないって 夫に言われた
そんなに言われてまで やりたくもないわ〜
と思った 手早い方がいいのかと思ったのにね


アバター
2020/06/08 21:30
・・・まぁ・・・しかたないよ。

奥さんへの配慮に無頓着だけど、
ほかのことに神経質な旦那だからさ・・・。

目覚ましを保険でセットしておくけど。
必要な時は、どんな時でも、何時でも、
目覚ましの30分前におきちゃってたけど。

結婚して、旦那にふりまわされてる内に、疲れ切って、
爆睡の日々を過ごしているうちに、寝坊はないけど、
朝、弱くなってきたよ・・・。

最近は、コロナの影響で無人になってた学校にすいみついた、
カラスが朝の5時からおこしよります;
カラスには、祝日も、土日もないから、迷惑せんばん。
アバター
2020/06/08 13:34
ごま塩ニシンさん
寝つきはいいですが夜更かしなので
なかなか起きれません
赤ちゃんが泣いてもなかなか起きられなかったのは
睡眠不足防止のためです(^^)よ
アバター
2020/06/08 12:20
朝起きは習慣ですね。同じ時間に起きていると
体が自動的に覚えてしまうのか、目覚まし時計
が鳴る前に目覚めてしまいます。だいたいに
寝つきのいい人は眼覚めも早いのでは??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.