Nicotto Town



6/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/06/03
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
教会広場 4

4択  「ふりかけ


キラキラ 「自然広場」 花壇の柵の右上
     「教会広場」 敷地外の左側ビル 

4択 ご飯のお供といえば? → ふりかけ

ふりかけは小袋をお弁当にも持っていける素晴らしいお供だぜ!
さ・・さすがに納豆はもっていかないよね・・・?
関東ではお弁当にいきなり納豆パックだしてぐるぐるかき混ぜてお弁当のご飯にかける人っているのかな?納豆のメッカ、水戸では当たり前の光景???もしかして給食にでるとか?

と思って検索してみると「鳥取給食料理:スタミナ納豆」というものが上位だったよ!
ケミンショーで紹介されたのかぁ。

:作り方:鳥取県倉吉市の学校給食センターレピシ掲載了承
材料 (2人分)
鶏ひき肉100g
ごま油小さじ1/2
しょうが・にんにく(みじん切り)少々
*ひきわり納豆100g
*和風だし小さじ1
*砂糖少々
*酒小さじ1/2
*タバスコ少々
*青ネギ適量

フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒める。
2,①に鶏ひき肉を入れ炒める。
3,ボールに*と②を入れる。 よくかき混ぜて完成!

簡単!!
 
学校給食なのにタバスコいれるのかー。タバスコは1本買うと途中で固まってしまうぐらい使わないのでストックしてないのだが小さいのがないか見てこようかな。ラー油じゃ違う味になってしまいそうだ。
しかし昼食なのににんにく使ってる!!
全員食べるから匂いは気にならないのか??
でも下校時間になると街中ににんにくの匂いが漂う?
街の人も「あ、今日はスタミナ納豆か。うちも夜作るかなー」なんて思うのかな?

アバター
2020/06/05 21:48
>チャイさん
米飯時の牛乳のてっていてきなあわなさよ・・・

納豆卵焼き・・・具合の悪いおかあさまには更に地獄だったのでは。
でも頑張ってくれている人に「まずい!やめて!」とは言えない悲しさよ。
お父様も具合が悪くても食べやすいように生のままじゃなくて焼いたんだろうけどなぁ><
どりあんとぽっ○ん。どっちもやべーーけど、片方は食べ物ですらないよ!
アバター
2020/06/05 21:44
>凛くん
ふりかけあるだけでご飯いくらでも食べられるんだぜ!

納豆って火をいれるのだめなの?納豆のお味噌汁とかあるけどだめぽい??
熱々のご飯にのせるのすらダメな繊細な食べ物だったか・・・しらなかったーー
アバター
2020/06/03 21:05
最近の給食には納豆あるよ^^米飯給食が増えたからかな?

納豆は加熱しないほうがいいと思います!!
子どもの頃、母の具合が悪くて、父が食事を用意してくれたことがあった。メニューは、納豆卵焼き。
焼いているときの凶悪な香り!!
人生ベスト3に入る!あとのふたつはドリアンとぼっ〇んよ!!
アバター
2020/06/03 07:58
お弁当用の小袋ふりかけは便利だねえ
さすがに納豆をお弁当に持ってくる人はいなかったなあ
定食に小さい納豆が付いてくるってのはあるけどね
納豆って熱いご飯に乗せるのもよくないって聞いたけど、炒めていいのかね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.