Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


おまえが喋らないから


もともと そんなにしゃべる方ではなくて ドライブの時も ぼお〜っと景色を眺めながら 考え事をしているのが好きだった

夫は機嫌がいいと 運転しながらずっと喋っている 

相槌ぐらいは打たないと上の空で相槌打つ技を身につけてしまった

息子が赤ちゃんの時

おむつ変えたり世話をしながら 赤ちゃんのことを話したくても 夫はテレビの映画に熱中していて 話しかけると嫌がる

コマーシャルになるまで我慢してじっと待って 話しかけていた

でも そんなことをしていると 言いたかったことも忘れてしまう

20代の頃 パーソナル無線が流行った時 おまえが喋らないから と言って

夫はパーソナル無線に熱中していた

無線の交信中は 本人が喋っているか

相手の話を聞いているかのどちらかなので 口を挟めない 

わたしが喋りたくても 話しかけられない

今に至っては

車の中で普通に たあいないおしゃべりをしていたらいきなり

今そんなくだらん話 せんでええ!

くだらん話って

重要な話しかしてはいけないのか?

日常会話でそんな重要な話ばかりするのか?

日常会話は ほぼ くだらないだろ

わたしの話なんて ほとんど全部

くだらないわ

では 喋るなってことなのか

では おまえがが喋らないから とは どういうことだったのか

喋らなくてよかったんじゃん

運転中で 交差点だったからとか 

右折するところだったからって

アバター
2020/06/04 23:16
ピンクコーラルさん
いつも200%ぐらいも味方になってくれて
ありがとう
夫は 暴力振るうわけでもないし
優しくないわけでもないんだけど
言葉の暴力は 暴力と思ってないんだね

夫は 言葉の意味とか使い方とか苦手で
時々おかしなこと言うので 
思い通りゲラゲラ笑ってやると 怒る
でもこれ やめてあげない!絶対
そうやって 仇を取っています( ̄^ ̄)
アバター
2020/06/04 22:35
病人だから、通院してるのに・・・「走らんか」って;
私なら、「こっち(近い方)へ寄せないか!」って言い返すわ!

ホント・・・酷い旦那さんだよ・・・
アバター
2020/06/04 16:43
ピンクコーラルさん
今病院に行くのは 母の通院で
月一回脳外科と 3ヶ月に一回緑内障で眼科と
あとは 年一回わたしと母の健診ですが
夫は駐車場で待っているか ホームセンター行くか
洗車するか 他のことをしていて また迎えに来てくれる感じです

以前 わたしが耳鼻咽喉科にかかっていた時
土曜日は2時間待ちで 終わって普通に車まで行くと
なんで走って来んのや!っていきなり怒られた
この話は 聞いた人みんな笑うね(*^▽^*)

50代半ばで更年期障害の治療を受けた時 飲んでいた薬が 
車の運転は控えてくださいという薬だったので
それ以来ペーパードライバーなのです(^-^;
アバター
2020/06/04 14:57
いやいやいや・・・

だいたい「診療時間の予測」で迎えにくるのは、いいさ~。
待たされて「怒る」ってのは間違いだわさ~。

だったら、旦那は送迎しなきゃいい。
病院ってそういう、「予定の立たない」場所だから。
完全予約制の歯科医くらいじゃない?
予定たつのって。

息子さんの言うように、
「やや遅れて迎えにくる事は可能」ってのは、
KEIちゃんが待てる人だから、成り立つんだよ。

自分の子どもの通院なんだから、駐車場にとめて駆けつけて、
診察室に、旦那も一緒につきそっても当たり前だと思うけどね~。
旦那は、感謝しなくちゃ~って思うわ~。

病院って待ち時間長いから、トイレ行くとか、
薬もらうとか、支払うとか、
旦那の手があったら、助かるよねぇ・・・。
アバター
2020/06/04 12:21
すいなさん それなんですよ
自分の思い通りに事を運びたい
これも マイペース と言うものですよね!  
結婚してからというもの おまえはいつもマイペースだ
と言われ続けてきました
おまえは遅い=おまえはマイペース と言うわけです
じゃあ あなたはマイペースでないのなら
いったい誰のペースで動いているの!?と
ずっと思っていました
病院で検診を受けて迎えにきてもらった時
自分で勝手に時間を見計らってきて
まだ終わってないのか!って怒るんです
後日息子たちが おかんは 迎えが遅いからって
怒ったりしないんだから ちゃんと連絡とって
終わる頃に行けばいいじゃないか と
解決策を練ってくれましたが 問題はそこじゃない
自分の計画通りに事を運びたい わけですから
本人は時間を無駄にしないつもりかも知らないけど
これって 人の時間を無駄にしてるんですよね
彼の計画に合わせるためには 
時間があっても他のことに取り掛かれない
待ち時間に もし買い物とかお茶とかしてたら
彼の思い通りに次のことができなくなるので
彼に合わせるために ただ待ってないといけないわけですよね
わたしの 勝手な言い分なのかなあ
日記に その勝手な言い分をいろいろ書いて
いろんなコメントをいただいていると
今までどうしてもわからなかったことが
わかってきたりします ありがたいです
アバター
2020/06/04 01:31
旦那さん、本当はただマイペースで生きたいだけ???
でもそうは言いたくないから、原因が自分の外にあるってことにして言ってる気もします。

車庫入れのとき、見てあげて「左がギリギリだよ」とか言っても
「わかってやっとるんじゃ」とか言いそうですね!あ、うちの父です。
人の旦那さんにすみません^^;
アバター
2020/06/03 16:41
しのさん
おまえが喋らないから と言われて
どこが喋らないんだ と思いました
その割には くだらん話はするな!なので
もう それに突っ込みで 
話しないように スマホでニコに行きます
これからは もっともっと 言われたことに
突っ込んでいきます
アバター
2020/06/03 16:35
ピンクコーラルさん
夫の実家は 田舎の米作農家で
確かに よちよち歩きの頃 農繁期は
家のタンスに紐で繋がれていたそうです
よくタンスの下敷きにならんかったな(≧∀≦)

くだらん話はするな と言われたので これ幸い(^^)
車の中では スマホでニコのタウンに行っています
アバター
2020/06/03 14:50
旦那さんと話しが出来ないと寂しいんですね?色々
愚痴を聞いて欲しいんですね?テレビが終ってCM
まで待ってでもお話ししたいんですね?
だから邪険にされて悲しくなるんですね?

私にはどれも無い感情です。なんだか自分がAIの
ような気がして来ました。
主人も人の形をしたロボットだと思えばどうでしょう?
細かく指定してプログラムしなおすつもりで,
とくに男性は感情論が判らないですから、事細かな
説明(指示)が必要です。
スムーズに動くには的確な指示と経験が必要なのは人も
ロボットも同じ事。
歳がいってる分旦那さまは時間ががかると思われます。
ま。女性のほうが統計的に長生きですから頑張って。
アバター
2020/06/03 14:37
蓮くん そう!
気を利かせぇ!ってよく言われる
いらっとする 自分は!ってd( ̄  ̄)
アバター
2020/06/03 14:12
旦那さんってほんとに極端っていうか。
今でいう・・・発達障害的なものかな?

会話のやりとりは、
ボールのやりとりみたいに、
ある程度、とれるエリアで、とれる球の勢いで、投げないと、
受け取れなくって、受け取れないと、投げ返せないってこと、
わかってないんだね・・・。

お舅さん、お姑さんが、自営業で、育児が放任気味だったのかな?


ドライブデートで、一方的な会話って、何が楽しんだ・・・
あっ、私やwww
旦那が、運転中、同時進行で何かするの苦手で、
スナック食べるとか飲み物飲むのは別だけど。
居眠り運転にならないようにって、
歌って、踊って(?)、しゃべってるわ・・・ほぼ一人で。ワワワw
アバター
2020/06/03 11:16
しのさん
テレビの隙間を待って 話したくても我慢して
話しかけてたわたしを おまえが話し相手にならないから と
自分だけパーソナル無線に熱中して楽しんでいたことの言い訳だったのか?
しゃべるようになれば 話すタイミングが悪いとか くだらん話するな とか
しゃべらないのがいけないん?しゃべるのがいけないん?
わたし しゃべったらいけないからって スマホでずっとニコ見ていると
車庫入れの時少しは左右見れや!と怒られているわたしですd( ̄  ̄)
アバター
2020/06/03 10:58
夫婦とか友達とか同僚とか親戚とか、何かの関係があって人は話をする。
喋ると言ってもいいが、もし、関係がなければ、一方的に喋りかけると
セクハラとか誘惑とか非難される。話をするって一体、何なんだろうか。
言葉というものは自分のためにあるのか、他人との関係においてあるのか。
言葉は癒しなのかもしれない。優しい言葉を求めていることは確かである。
言葉には封印された漬物状態の言葉もある。凍てついた冷凍言葉がある。
アバター
2020/06/03 09:07



まぁ....人の気持ちを考えない人って、自分の気持ちを考えてもらいたがるよな。

自分自分!自分をなにとぞよろしくお願いいたします!ってな。

自分の視界しか視界ではないんだよね。やれやれだw




アバター
2020/06/03 08:31
めんどくさいなぁ。私なら二度と口を利かないだろうな。
そもそも自分ではポーカーフェイスのつもりなのですが、
喜怒哀楽の感情が顔に出るようで、「怒」状態だと特に
相手が気を使ってくる。
どんだけ怖い顔してるのやらw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.