Nicotto Town


ちゃぃちゃぃっと日記


みじかっ!

ちゃぃは (数年前から)仕事の関係で
小学生以下のお子さんと
接することが とても多いんですが…。

今年は 夏休みが
めちゃくちゃ短くなるらしいですね
(´・ω・`)

ぼくのなつやすみ ってゲームが昔あったくらい
子ども時代の 夏休みって
思い出づくりの 大切な期間なのに、、、

2週間くらいしかない学校もあるって聞きました。

将来困らないようにするためって言われても
納得できない子の方が多いだろうなぁ。

卒業式も 入学式も まともにできず、
習ってないコトを 家でプリントで勉強して、
外で お友だちと遊ぶこともできず。
可哀そうすぎる…。

不謹慎かもしれないけど、
子どもたちが 楽しそうに笑ってる声が
ドコかから聞こえると ホッとしてしまいます。
何とかならないんだろうか><

アバター
2020/06/04 21:59
>ちこさん
おお~、そうなんですか!
でも 道外の学校は1か月以上あるイメージなので
やっぱり減っちゃってるのかな。
中には「無自覚のまま、お友だちにうつすかもしれない」
ことが気になって パニック発作起こして
学校に行けなくなっちゃったお子さんもいました><
アバター
2020/06/04 21:43
>瑠玖さん
子どもさんたちが 口を開くたびに
「学校の宿題、ありすぎてイヤになった」
「どうせ運動会も発表会も なくなるんでしょ」って 
吐き捨てるように言ってていたたまれなかったです、、、
何もしてやれないのがホント悔しい!
アバター
2020/06/04 21:37
>ワニガマさん
コメありがとうございます☆
うちは割と田舎寄りなので、玄関先にキツネとか
たまに出ちゃう場所なんです( ´艸`)

あ、確かに 3連休 増えた気がします!
スマホゲームしすぎて、疲れてる子もいますねw

私は いじめられっ子だった時代があったので
夏休み、冬休みの存在が救いでした。
つい自分の記憶が 混ざっちゃいました^^;
アバター
2020/06/04 10:56
うちの子の中学校は、3週間くらいあるっぽい。とは言っても、行かないと思うんで、そこまで関係はないけど。まだ解ってない事が多いから怖いよなぁ。
アバター
2020/06/03 12:57
 確かに「短っ!」だけど、「コロナ」が「収束」するまでは、いろいろどうにも出来ないよね・・・悔しいけど!
アバター
2020/06/03 10:30
 『ぼくのなつやすみ』いまだに、押し入れの奥にありますよ。
 ワニが子供の頃は、自転車でいける距離に、カニや、クワガタが取れるような場所がありましたが、今は。どこもマンションになってますからねぇ。
 
 今は、3連休が、しょっちゅうあるし・・。
 子供は、どこへ行っても、スマホゲームしてるし・・。
 だから、正直、夏休みが短くなって、ほんとに、かわいそうなのかどうか、わからないです。

 あ、でも、海水浴とか、夏しかできないことが、今年はできないから、それはかわいそう!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.