Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


219番: 中国語(1組)

   【前回の学習】(5月23日)

   5【連述構造】 (述語A +述語B)

連述構造は、2つ以上の動詞句を連用する構造です。  連述構造は、さらに

「連動構造(連動文)」と「兼語構造(兼語文)」の2種類に分けられます。


   《連動構造》(連動文)
連動構造は、同一の主語が2つ以上の動詞句を持つ構造で、
主語は、それらの行為の共通の主体になっています。

私が図書館へ行き、(私が)本を読む。

我 去图书馆 看书。
Wǒ qù túshūguǎn kàn shū.
ウォー チー トゥーシューグワン カン シュー

     《兼語構造》(兼語文)
兼語構造は連動構造に似ていますが、先行動詞句の目的語が
後続動詞句の主語になっている点で異なっています。

会社が彼を派遣し、彼が中国へ行く。
公司 派 他 去中国。(会社は彼を中国に派遣する。)
Gōngsī pài tā qù Zhōngguó
ゴンスー パイ ター チー ジョングオ

”他” は先行動詞 ”派” (派遣する)の目的語(対象)であると同時に
後続動詞句 ”去中国” の主語(主体)を兼ねています。
このような語を「兼語」と呼びます。



【本日の学習】(5月30日)

     6【並列構造】 (語句A + 語句B)
2ツまたは2つ以上の語句が並列する構造です。語句と語句を
そのまま並べる場合と、副詞や連詞(接続詞)などを利用する場合があります。

名詞・形容詞・動詞のいずれもこの構造に用いられます。

◎ 名詞  

1: 名詞をそのまま並べる。
  教室里 有 老师 学生。  ( 教室に先生や学生がいる)
  Jiàoshìli yǒu lǎo shī xuésheng.

2: 連詞(接続詞)”和”を利用する。
   教室里 有 老师 和 学生。  (教室に先生と学生がいる)
    Jiàoshìli yǒu lǎo shī hé xuésheng.

◎  形容詞

1: 形容詞を並べる。
    这个教室干净明亮。  (この教室はきれいで明るい)
    Zhége Jiàoshì gānjìn míngliàng.

2: 副詞を利用する。
      这个教室又干净又明亮。  (この教室はきれいでしかも明るい)
    Zhége Jiàoshì yò gānjìn yòu  míngliàng.

◎ 動詞

1: 動詞を並べる。
  每天 工作 学习。  (毎日仕事し勉強する)
  Měi tiān gōngzuò xuéxí.

2: 副詞を利用する。
    每天一边工作一边学习。    (毎日仕事しながら勉強する)
    Měi tiān yìbiān  gōngzuò yìbiān xuéxí.




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.