Nicotto Town



5/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/30
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
展望広場 3

4択  「J-POP


キラキラ 「神社広場」 香閣
     「展望広場」 月うさぎ製菓店舗

4択 好きな音楽ジャンルは? → J-POP

前にもあった問題だ!3Pあざーーーっす!

しかし私が知っていた頃の日本の歌謡曲は邦楽といってたのになー。なんで変わったのだ?
と調べてみた。

1988年、10月に開局したばかりの東京のFMラジオ局、J-WAVEが「J-POP」の発祥地。
J-WAVEで邦楽を流そうと言う企画が発足。
この際に「日本のポップス」をどう呼称するのかが検討された。日本=Jという認識が広がった時であり「J-POP」という言葉が誕生する。この時点ではあくまでJ-WAVE内部のみでの呼称であった。
言葉を作った為に定義をどうするかを議論し、演歌はだめ、サザンオールスターズや松任谷由実はOK、アリスやCHAGE and ASKAは違う、などとされていたが、明確な根拠などはなかった。しかし洋楽の何かに影響を受けたとわかる音楽、洋楽と肩を並べられる音楽が選ばれたと言う。
1989年秋には、J-WAVEで「J-POP・クラシックス」のオンエアが開始。
一般に使用されるようになるまでにはしばらくの歳月を要し、定着したのは1993年から1995年頃とされる。

人為的に作られたジャンルだったのね。
洋楽に影響受けた音楽・・・洋楽ったって色々あるけど?!
今ではもう日本のポピュラー音楽を指す言葉になっているようだから、以前の邦楽との差がよくわからないのも仕方ないのかも。
海外から日本の音楽はJ-Music(Japanese-Music)と言われているらしい。まんまだね^^

アバター
2020/06/03 23:28
>凛くん
J-Wvaeを知らない私は、J-POPって自然発生的なものかと思ってたよーー。
J-POPの説明にはJ-○○○ っていうものが定着する風潮に1993年に始まった
J-リーグが大きく貢献したって書いてあったよ!
アバター
2020/05/30 10:17
J-WAVEが発祥だったんだねえ
アリスやチャゲアスは違うとか言われてたんだ へ~~~
調べてくれてありがと~(*´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.