Nicotto Town



バラの剪定

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/26
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 7
ニコット山 15

4択は おしゃれ照明 ☆


昨日、除草剤を買ってきたので早速霧吹きボトルに
移し変えてシュシュっとしたのに・・
夜中にザーッと雨が降ったので効果半減かも><

確か去年も同じように、除草剤を撒いた翌日大雨だった記憶><

ところで、冬の寒さにも負けず、
庭に植え替えた2種類のバラがすごく元気に茂っていて
昨日剪定をしたのですが、蕾も思ったよりたくさん付いていました。

まさかこんなに茂っているとは思っていなかったので
ちょっとびっくり。。

植え替えをした1年目は過保護なくらい腐葉土やバラ用の栄養剤や
バラ用の高い土を定期的にかけて、手をかけていたのですけど
去年は全く何もせず、片方のバラは花もほとんどつかず、
葉も少なかったので今年は枯れてしまうかも、と心配していたのですが
ところがどっこい、状態で両方のバラが茂み状態になっていて
蕾もけっこう付いているので、
youtubeで見ていたバラ博士の言う通り、バラも過酷な状況の
方がたくましく育つのかもですね^^

昨日はとりあえず、いらない方向の枝や茂り過ぎの部分を
チョッキンな、したのですけど、かなり茂り過ぎなので
もう少し剪定した方が良いのかもしれません・・

思ったより枝が太くなっているのでどの程度切るべきなのか?
素人なので全然わかりませんね^^;

去年の暮れに購入した鉢植えの黄色いバラも
蕾があるので咲いてから庭に移し替えようと思っていますが、
なかなか咲かないのにどんどん茂ってきて
もう鉢植えでは辛い状態になっています><

今年はバラの当たり年かも?

アバター
2020/05/27 18:37
なぞなぞ、考えてくれてどうもありがとう。
今回のなぞなぞは、「とってもあわてて」なので、
「あたふた」の様子に気づくと、正解にたどり着きますよねっ。
「あたふた」から「あった、ふた」になりますので
「フタ」「蓋」で、みごと正解でしたぁ~。
「なぞなぞマズター2020」の「ぞ」の字を獲得しましたぁ~!!
おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆
また気晴らしで、挑戦してみてくださいねぇ~。^^
アバター
2020/05/27 09:13
こえだ さん
剪定も続けてやっていれば少しはコツがわかりそうですけど
何しろわからないので、とりあえず、下向いてたり邪魔なやつや
茂みの多そうなところをチョッキンしてますが、
オールドローズは蕾が重いのですぐぶら下がっていきますね^^;
今朝1輪咲いてゴージャスで素敵な香りです^^

シルバーさんがお手伝いだったのですね^^
うちも今度お願いしてみようか検討中です・・
アバター
2020/05/27 01:19
たくさんの蕾、一度にいっぱい咲くのでしょうか。綺麗でしょうね~^^
過酷な状況・・コロナの世界で、皆が強くなるのかもしれませんね、薔薇のようにw

剪定の仕方、難しいですね。
仕事場もモッコウバラはもちろん、葉っぱだけになっていましたが、
コロナのせいで庭仕事をしてくださるシルバーさんはずっとお休みしていただいていたので、
花壇の植物が好き放題に育っています!
剪定の仕方もわからないので、お手伝いできず。です^^;
アバター
2020/05/26 21:48
しゅうへい さん
こんばんは!

去年も除草剤大量に買ってきて満遍なく撒いた直後に大雨でがっくりきたのですけど
昨日も撒いてすぐ雨だったのでがっかりです・・

もうすでにかなり手強そうな雑草が生い茂っているので
抜くより枯らした方が楽かと思ったのですが甘かったようです・・

バラはもうすでに開花直前まで膨らんでいるので楽しみです^^

なぞなぞ、、、フタ?かしら・・
アバター
2020/05/26 18:58
こんばんはぁ。
まあまあ過ごしやすい1日でしたが、少し雨が降りました。
いつもながらニコタのメンテナンスは長いですねっ!
今日もベランダには、赤ちゃん雀とお母さん雀がやってきて
赤ちゃん雀はお母さんから、一生懸命に餌を貰っていました。
餌を入れた木の皿が目の前にあるのに、甘えん坊ですねっ。笑

あはは。そうそう。除草剤をまくときに
天気が気になりますよねぇ~。
雨が降ったので効果半減するような気になります。笑
へぇ~。バラの蕾たくさんで、今年は楽しみですねっ!^^

今日もなぞなぞ、置いていってみますねっ。
よろしければ考えて見て下さ~い。
「お母さんが、とっ~てもあわてて探していて、
 やっと見つけた台所用品っていったい何でしょうか?」(*^艸^*) 

いつもありがとう。
取り急ぎ、お邪魔しましたぁ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。
それでは、またですっ!o(*^▽^*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.