Nicotto Town



昨日より暑くなるらしい(^▽^;)

ここのところ晴れが続いてますね。

昨日まではちょっと気温が低めでしたが
今日からは少し高くなりそう。

気温差20度にはならないようなんで
少しはマシかなあ(笑)

数日前、近くのお茶を飲める場所まで
歩いて行ってきました。

そろそろお店も開いているんじゃないかと。

家から出てちょっと上り坂はあるのですが、
お店のほうに行く道に曲がるとあとは割と平坦なので
お散歩するには割といいコース。

それに図書館で借りた本も読みたかったので
お茶を飲みながら本を読もうと思って(笑)

もちろん家でもできるといえばできることなのですが
家にいると色々と誘惑が多いというか、他のことに
時間を取られてしまうことが多くて。

本を読もうと思ったら出かけるほうが読めます。

あ、これは車に乗ることをやめたから
出来ることかもしれませんねー。

バスに乗ったり電車に乗ったり、
その待ち時間だったり。

そういうときに読むとはかどります♪

やっぱり家の中だとなんだかんだと
雑事が気になるものですから。

で、散歩していますと前に誰か歩いてる。

後ろ姿なので女性だなあというくらいは分かりますが
年齢まではちょっと。

わたしより歩くスピードがのんびりしている方なので
あっという間に追いつきます。

少しスピードを緩めて左側にスペースがあるので
左側を通って追い抜いて、一応「こんちわー」と
声を掛けます。

これはもぉ自分の気分の問題でして。

「こんちわー」って言って相手がガン無視しようと
別に構わないスタンスです。向こうが無言でいることを
想定して、さっさと通り抜けてお茶のみに行きたいだけ(笑)

それが案に相違して返事があった。

しかも話しかけてくるので結局はお茶の飲めるお店の近くまで
延々とおしゃべりしつつ。5分くらいですかねー。

この辺に最近引っ越してきたらしい。
転勤族であちこち移動して、ココが気に入ったんだとか。
テニスでご主人と知り合った。

ええっと別に知りたいわけじゃなかったんですけどね(^▽^;)

向こうも話し相手に飢えていたのかなー。
いやあ、予想外の出会い?

とはいっても、カメは人の顔を覚えるのは
不得手なんで、次に会ったときに分からない可能性大。

またお会いしましたら声かけてくださいねー♪

<昨夜の私>
お名前の番組で最古の疫病の話から幕末や明治の
感染症対策なんか。ほとんど現代とおんなじことやってますね
明治の感染症対策。あんまり進歩がないというか、打てる手は
そんなもんなんだなと(笑)
あとはケンミンショー。大阪ってワンダーランドーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「ヘタリア 4」幻冬舎
イタリアの戦車って・・・。
いや、なんかイタリアらしいっていうか、うん・・・(笑)

アバター
2020/05/23 11:31
みみさん、早起きですねー♪
きっとショートスリーパーなんですね。
アバター
2020/05/23 10:20
お!
リコメがまだだな。
これから仕事なんだが。
その前にブログを読んで精神状態を落ち着けようと思ったんだが。
どこかへ行ってるのかな?
いい天気だからな。コメダでモーニングコーヒーでもしてるのだろう。
もう少し待ってみるか。
アバター
2020/05/23 04:19
かめさん、おはようございます。
今日も仕事です。
今日は遅出だけれどももう起きました。
今日のブログは何についてかなぁー?
楽しみだなぁー。
アバター
2020/05/22 21:08
地元の田舎の人間とは明らかに違う身なりなんで(笑)
しかもたいてい2.3人でつるんで歩いてるから丸わかりですー。
新興宗教、捕まるとめんどうだよねー。キリスト教みたいな顔してくるやつもいるし。
でも私より聖書読んでないやつもいるし解釈もおかしいから「忙しいから」って
とっととお引き取りねがうことにしてます。
アバター
2020/05/22 20:58
それが、wineは新興宗教系からよく挨拶されるんです。とってもニコニコして挨拶してくるから、ついつられちゃって...雰囲気がわかるように頑張ります(爆)
アバター
2020/05/22 20:43
田舎過ぎるせいかセールスマンというのが
あんまりウロウロしてません。たまーに新興宗教系が
何人かで固まって歩いていることはありますが、そういうのは
雰囲気がおかしいんで挨拶無しでガン無視して通り過ぎることにしてます(笑)
アバター
2020/05/22 20:39
wineも挨拶する方なんだけど、近頃は愛想よく挨拶してくれる方の中には、セールスマンだったりします。まあその、挨拶ぐらいは気持ちよく交わしたいものだと思ってます。
アバター
2020/05/22 18:39
お抹茶もコーヒーも紅茶もあります♪
アバター
2020/05/22 18:16
ここで言うお茶とは抹茶のことですね?
抹茶を飲ませてくれる店が歩いて行ける距離にあるのですね?
アバター
2020/05/22 18:08
こちらはそこそこ暑くなりました(^▽^;)
昨日までがヒンヤリだったからかなー。
いずこも同じ「旦那の愚痴」まで聞きましたよー(笑)
アバター
2020/05/22 18:00
今日は気温が上がるって言ってたのに、家のなかでは窓から冷たい空気が入ってきて寒かったです。
なんじゃこりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

外出自粛や、転宅間無しだと誰かとの会話に飢えていても不思議では無いですね(*´-`)
かめさんのこんにちはーに救われたのではないかなぁ(*^^*)
アバター
2020/05/22 16:46
殿方だと「不審者」と思われるかもですねー。
わたしも学生さんの場合は、向こうが挨拶したら返すパターンかな。
明らかに「大人」の場合は、とりあえずあいさつします。自分の気分の問題だから(笑)
アバター
2020/05/22 15:56
ここ何年か学校で指導されてるようで、面識がない小学生がすれ違いざまに挨拶をしてきます。
挨拶されたら、こちらも挨拶し返すけど、
今のご時世、もしこちらから先に挨拶したら・・・
「不審者に声かけられたー」と言うことになってしまいます。。。
怖い怖い(゚Д゚)
アバター
2020/05/22 15:53
おかげさまで開いてました。
ただメニューがちょっと限られていて
急遽作ったらしいメニュー表にはドリンクに
「紅茶」がなかったので聞いてみたらどうも書き落としたらしくて(笑)
紅茶とケーキのセットで1時間ほど、本を読みました♪
アバター
2020/05/22 14:49
お茶を飲みながら本を読むっていいですよね。
わたしも以前はスタバとかで本を読んだなぁ。
ところで、お店は開いてたのかしら?
アバター
2020/05/22 13:49
そーそー、そういうラインナップのミックスジュースみたいですね。
久本ねーさんがスタジオで出されたやつに「これ、ミカンが少ないわー」って
ちょっとクレームつけてました(笑)
アバター
2020/05/22 13:38
新大阪駅新幹線改札内にあります「ジューサーバー」(Juicer Bar) には数々のジュースがあります。注文してから作られるので夏は快適です。(まあ夏の新大阪駅新幹線ホームは40℃くらいあるんじゃないかってくらい暑いですし ^_^;)

ジューサーバーのNo.1メニューは、ミックスジュースでした。みかん・黄桃・パイン・リンゴ・バナナに牛乳を加えた大阪風(!)のジュースだそうです。(京阪系列の会社が母体)

https://www.asty-kyoto.co.jp/asty_osaka/store/192/
アバター
2020/05/22 12:54
これからジュースの美味しい季節ですしねー♪
アバター
2020/05/22 12:52
あ!そうだミックスジュースだ!ヽ(´ω`)ノ
あんなに美味い言われたら気になるよねぇ…
アバター
2020/05/22 11:36
あーわたしは割と覚えてもらえるようです(笑)
前々から帽子と眼鏡とマスクな人間なんですけどねー。
昨日のケンミンショーは大阪の「ミックスジュース」でしたね。
梅田の駅の老舗のミックスジュース1杯170円が飲んでみたいかなー♪
アバター
2020/05/22 11:32
マスクしてるとお互い顔は判らないし覚えられないと思うのだけども…
目と眉と声をセットで覚える?
女性の顔は特に髪型が変わるだけで判らなくなってしまいますヽ(´ω`)ノ
化粧して化けたら尚更判りません~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ひゃひゃ
でも、目だけならざわちんみたいにアイドルに化けられるかも???

ケンミンショー観てた気がするんだけど、何やってたか思い出せません。
前回は紅しょうがの天婦羅をやってて、これが最高だと言ってたの覚えてます。
そうそう。美味しいんですよ紅しょうがの天婦羅。
ポテチみたいに平たくカットしたのはやったこと無いけど、
袋で売ってる細切りのやつをね…( ̄¬ ̄*)じゅる
是非ソースでw あ、そそ餃子にソースかけてるのもどこかでやってたヽ(´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.