Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ②


こんにちは!北海道は曇りか晴れ。東海から近畿、中国、四国、九州、沖縄は
晴れ。東北は低気圧の影響で雨や曇りとなり、局地的に雷雨も。関東は
晴れたり曇ったり雨の地域も。北陸や甲信越は曇りや雨の地域が多いようです。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂

フィリピン 旅する人 ヒロシさん

Laong-Laan(ラオン・ラアン)駅
ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か3109km
周辺に学校が多いマニラ市郊外の学生街

ジャックストーン 6ペソ≒12円 
*1ペソ=2、08円 2018年7月25日現在

ジャックストーン
ボールをワンバウンドさせて下のパーツを拾う遊び
約40年前に大流行した
シャボン玉 6ペソ≒12円 笛 4ペソ≒8円

鉄くずや
手作業で解体された後はリサイクルの工場へ運ばれる

チキンカレー
ココナッツミルクが入った辛くないカレー

パクベット
野菜の塩辛煮込み

シニガン
酸味のあるスープ
味付けはトマトとタマリンド(酸味のある果物)

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?
今回の駅前食堂
ALAS PARES(エースのペア)
1年前にオープンした家族経営の食堂
地元の学生に人気
シズリングチキン 95ペソ≒197円
ソースの味はバター・塩・肉汁

ギニサン アンパラヤ 75ペソ≒156円
*ナンプラーは入っていません
具はキャベツと鶏ひき肉
味付けは牛だしスープ・胡椒・塩

ポーク・グリヤード 90ペソ≒187円
具は豚肉・ジャガイモ・人参
味付けはトマトソース・にんにく・砂糖

料理4品 310ペソ≒644円

フィリピン料理はいかがでしょうか?
バナナでとても有名ですが、このようなお料理もあります。
番組にはありませんがその他アドボ(Adobo)という料理があります。
スペイン料理のアドバードを語源とするフィリピンの家庭料理のアドボ。
料理名は漬け込むという意味です。お肉は酢を主体とした調味液に
漬け込んでから調理します。酢の効果でお肉が柔らかくなると同時に
一緒に入れるニンニク・醤油、ナンプラーの風味が染み込んでいる味です。
この料理はご飯と一緒に召し上がるようです。
そして酢につけたお肉を煮る以外は決まり事がないようでいろいろな
アドボがあるようです。

西日本は晴れる地域が多いようで洗濯物も乾きやすい地域もありそうですね。
北日本や東日本はお天気が変わりやすい為に今は雨が降っていなくとも
折りたたみ傘を持参なされたほうが良さそうです。
地域によりましては落雷や雷雨もありそうですし、気温の寒暖差などにも
どうぞお気をつけてください。どうもありがとうございました。

アバター
2020/05/20 22:19
こんばんは!一日曇りの水曜日をお疲れ様です。ももさん、そうでしたか?それは随分我慢をなさりで
辛かったはずです。お店の方はももさんの召し上がるところをちらっと見ながら大丈夫かなあ?と
心配だったかもしれません。ももさん、大汗ってことは余程の辛さですね(汗)
良く頑張りました。
アバター
2020/05/20 21:52
カレー専門店でビーフカレー頼んだら、辛くて辛くて後悔したけど
何でもないふりして完食しましたw
でも、お店の人には無理してることわかったと思う
顔が真っ赤で大汗だったから(^_^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.