Nicotto Town



さわやかな晴れの一日かな?

昨日は雨が上がっていい天気となり
夜に雨が降るなんて予報が「まさかあ♪」と
思うくらいだったのに、さすがに日本の天気予報は優秀(笑)

夜7時くらいに、ぱらっとしだしたかなという程度だったのが
9時過ぎくらいでしたかねー、本気で降ってきてビックリ。
雨音、すごかったです(^▽^;)

昼間は緊急地震速報が出る直前に
家がミシッといったなあと思ったら
速報の音が出てびっくりした後、ちょっと揺れました。

心配してくださった方、ありがとうございますー♪

昨日の地震の震源付近、最近よく地震が起きてまして
どこぞの先生の話では「北アルプスが隆起しているため」らしいです。

岐阜県の高山あたりでは枯れてた温泉が再び湧きだしてきた
なんていうニュースもありましたね。温泉って地震で
枯れたりわいたりしますからねぇ。

まだしばらくは同じような場所での地震が続くらしい。
あまり大きな地震じゃないので今のところは
いいけど・・・。

これから雨のシーズンも近づいてくるし
災害の避難も今までと同じではなくなりそうですね。

もっとも今までの劣悪な避難所の環境が一気に改善される
ということが期待できるかもしれないですけど(笑)

現在の避難所では健康な人間すら
病気になりますもん。

災い転じて福となるのを祈ってます♪

<昨夜のわたし>
格付けの番組みてましたー。
2000万の七宝焼きとお菓子で作った七宝焼き風のツボ、
みわけれましたー。だってお菓子の匂いが・・・(違

さあ今日の一冊
「ヘタリア 3」幻冬舎
欧米各国と日本、中国、北欧などなど
段々とメンバーが増えて覚えきれない(笑)

アバター
2020/05/20 20:33
えーと一番いいのは、はなこさんのところみたいに
温泉があってー各自にログハウスがあるところーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/20 20:13
苔の生えた茅葺き屋根の避難所とか?…かび臭そう~
まず肺炎になるよね…で、水道もトイレも昔のままとか… 
避難しない方が安全なのでは? (;´Д`A
アバター
2020/05/20 19:56
食べてみたいですよねー、リュウグウノツカイ(笑)
寒いっていう感覚には、個人差が大きいようですねハッカオイル。
わたしはあんまり感じなかったなあ(^▽^;)
アバター
2020/05/20 19:52
アカマンボウの写真を見たら、リュウグウノツカイと同じ配色でした!
じゃあリュウグウノツカイも美味しい? (おぃおぃ

ハッカオイルは虫除けに使ってたんでしたね…
そう言えば、ハッカオイルを頭から被って熱湯に入るとどうなるか?という
おバカな実験をやってましたよ。
「熱っ!」と言って飛び出したら「寒っ!」 あーなんとなく判る~
アバター
2020/05/20 16:50
ぱおんしゃさん>未開封ならば、よほど劣悪な条件の場所に置いてない限り
        たいてい大丈夫ですよ。もちろん開封したらお早めに
        使ってくださいね(笑)

みみさん>日本に温泉が多いのは、火山や地殻変動のおかげですからねー。
     どんなことにも「いい面」と「悪い面」があるので仕方がないかな。
        
アバター
2020/05/20 16:36
コロナの件も落ち着いていないのに、地震まではやめてほしいですよね。
でも、長野県辺り、最近揺れてますもんね。
心配ですよね。

先日、期限切れの水を買い替えました。
期限が切れてたけれど、普通にインスタントコーヒーに使い切りましたw
アバター
2020/05/20 16:14
かめさん、こんにちは。
仕事が終わったので遊びに来ました。
天気予報は当たったり当たらなかったりですね。京都は。

地震が頻発しているのですか?
怖いですね。北アルプスが隆起していると。温泉がお陰でできたのですね?
すごいですね。温泉地が増えるのは嬉しいです。
アバター
2020/05/20 15:24
30年以内に70%の確率で起こることなんて
山ほどありますから。コロナなどのパンデミックが
起こる確率はたぶん100%以上になるんじゃないですかねー(笑)
雨は3時間くらいで止んだかな。そのあとヒンヤリでした。
アバター
2020/05/20 15:05
昨日は、長野山梨付近から東京にかけて雨雲があったみたいですねー

こっちは珍しく雨雲から外れました。
でも寒かった。


東海地震も今後30年以内に70%以上でM8クラスの地震があるとか・・・
けど・・・物心ついたときにはすでに同じようなこと言われてた記憶が・・・
アバター
2020/05/20 13:32
気温差もここのところ激しかったので
そういう影響も多少あるかもですね。科学的には
「そういうことはない」と言われますけど(笑)
ハッカオイル、今年も活躍しそうかな?
赤マンボウは「マンボウ」の仲間ではありません。
深海魚でリュウグウノツカイに近縁らしいです。
食べてみたいですねー♪
アバター
2020/05/20 13:24
低気圧接近中~。気圧が低くなると幾分隆起も激しくなる…はず。
雨・風・地震のトリプル攻撃ですな。
第一使途ムカデを今朝発見しました。いえっさ!( ̄- ̄)ゞ
第二使途アリンコ15匹、畳の上で撃破~。いえっさ!( ̄- ̄)ゞ
( ´Д`)~3 はぁ~勘弁してくださいもう。ホントに

格付け観てた~ 赤マンボウって美味しいの?w
SKEが”もどき”になってましたね( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.