Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


言葉の日らしいです

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/18
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ニコット山 5

一応二桁^^

今日は雨が降ったり止んだりで
気温も寒かったです
前日との気温差が困りますね^^;

今日は言葉の日だそうです

日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日。

この記念日はもともと制定した団体や目的は定かではなかったが、その後、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが同名の「ことばの日」を制定。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日付は言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。

漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたことには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められている。

色々な日がありますね^^ 


アバター
2020/05/19 20:41
>みかんさん
大事ですよね^^

>琉楓さん
今日も寒かったですね

>トシさん
たまに心の中で突っ込んでいます^^;

>LEAFGさん
そういう日だったようです^^
。。厳しいです^^;

>ナンシーさん
ついつい間違った言葉使ってしまいます^^;

>onpuさん
楽しいですよね^^
アバター
2020/05/19 00:43
調べると、毎日なにかしらの日になってますよね^^
アバター
2020/05/18 22:46
寒かったり暑かったり困りますね。
ことばの日でしたか。
正しい言葉づかいをしなければ・・・
アバター
2020/05/18 22:45
なるほど・・・そういう日があったんですね^^

言葉、大切ですね。
自分は正しく使えているのか・・・^^;
アバター
2020/05/18 22:32
テレビショッピングほかで「お買い求め頂けます」とか、コンビニとかの「よろしかったですか」とか失礼な謙譲語・尊敬語使いをなんとかして欲しいなぁ。
アバター
2020/05/18 22:15
ほんと、気温差に体がついていけない…(;゚Д゚)
言葉の日なんですね( ⊙⊙)!!
せめて今日だけは正しい言葉使いをしたいです(^^;あと2時間w
アバター
2020/05/18 22:04
気温差、ホントに困ります;;

ことばの日ですか^^ 良い日ですね。
アバター
2020/05/18 21:30
>momocuryさん
本当に日々の気温差が付いていけなくなりますね;;
私も知りませんでしたw

>ケイトさん
そうらしいですよ^^
悪いことは口にしない方がいいですね・・・

>けいくんさん
ですね~
・・・止めてます^^;
アバター
2020/05/18 21:25
 こ・と・ばの日ですか。確かに手話や点字も、言われてみればことばですもんね。

 と?肩の猫ちゃんが言うには?「どの子なら食べても良いのか(=´∇`=)にゃん?」と尋ねてます?
アバター
2020/05/18 20:53
ことばの日ですかー

言葉は大切ですよね。
言霊ですから
アバター
2020/05/18 20:52
今日は肌寒いですね~。
毎日の気温の差が激しいと、ついていくのがたいへんです(^^;

ことばの日ですか。知りませんでした。φ(.. )メモメモ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.