Nicotto Town



昨日はストーブ、今日は扇風機?そんな気温差かも

昨日は20度にならないような気温で
ストーブ点けて灯油を使いつくしました(笑)

今日は一気に30度近くになりそう。
いいお天気ですが熱中症など脱水に気を付けましょうねー。

昨日は雨の中、いつものようにお買い物と
思ったより早く動き出した図書館に♪

実は図書館には毎週、エアプランツを持って行ってます。
ところが、いきなりの休館だったので回収もできず(^▽^;)

あ゛ー・・・まあ仕方ないかあ。
100均出身のやつだから枯れちゃっても諦めよう。

最初は2週間ほどで開館するはずでしたから
なんとか持ちこたえると思ってましたが
延期に次ぐ延期でほぼ1か月。

締め切った図書館の中で光も当たらず
雨も風もナシの状態ですからね。

毎週とっかえひっかえメンバーを入れ替えて
2週間くらいは問題なくいけると分かってましたが
さすがにこれだけ長い期間になるとねー。

とりあえず、新しいメンバーを持って行って
おいてあったのは回収。

これは私の趣味で置かせてもらっているだけなんで
図書館には、なんの義務も責任もないということを
書いておきますけど(笑)

図書館の中って意外と植物には過酷な環境で
鉢植えなどを置いても、長持ちすることは少ないんです。

植物好きの司書さんがいるときは、
わりと長持ちするようなんですけどねー。
そこまで植物に興味がない人だと、あっという間に・・・。

エアプランツも、放置しっぱなしだと枯れます(笑)
2.3回放置プレイをしましたが、無理でした。

ということで、毎週本を借りに行くときに
返す本と一緒にエアプランツを持っていく方式で。

で、置いてあったエアプランツを借りた本とともに
持ち帰って水やりして日に当ててというやり方を
してます。

しかしエアプランツ、意外とがんばってまして。
図書館1か月近く開いてない状態だったのに
元気そうな感じでした。

そうそう、図書館の駐車場のソバに芝生があって
クローバーの中に四つ葉がみえたので
司書さんにお礼代わりに♪

わたし、割と四つ葉をみつけるのうまい方なんです。
どっかの番組にでていた、四つ葉のクローバーを
さっさと見つける人ほどではないけど(笑)

こういうものってタダなのに大変喜んでもらえる。
わたしには嬉しいグッズの一つ♪

もちろん司書さんには喜んでもらえました。

来週も本を借りに行くー。
あ゛ーでも今回、めっちゃ借りてしまいました。
「空腹時に買い物に行って買いすぎる」パターンですね(笑)

<昨夜の私>
ブラタモリ、京都ですねー。
「光源氏くん」が出てきたら面白いのに(違
カネオ君も見た。どっちも再放送だけど、それなりに♪

さあ今日の一冊
「ヘタリア 2」幻冬舎
イタリアに振り回されるドイツ。
ニコニコしているロシアが怖い(笑)

アバター
2020/05/18 07:27
みみさん>毎日読みに来てくださってありがとうございます♪

まぎまぎちゃん>こちらの図書館はコミック、おいてありますよ♪
        残念ながら「鬼滅の刃」は入れてくれないみたいだけど(笑)
アバター
2020/05/18 07:11
さて、今日も1日始まったな。
今日は休みだが、やることがたくさんある。日課のブログも読まなければいけないし。これを読まなければなんか、その日やり残した気分になるんだ。
最近は筆者の生態がメインだがそれはそれで面白いな。今日はどんなことを書くのだろうか。
アバター
2020/05/17 23:29
そろそろ図書館も開館し始めているのですね。
奈良は市役所も休んじまってて、それはどうなん?って。
全員休んでないで、各部署に一人、二人当番で出て業務に当たれば良いのに(怒)やる気無さすぎ‼
給付金のお知らせも全く届かない。準備してるのか⁉
自動車重量税は早々に徴収票送り付けて来るくせに‼
漫画も図書館で貸し出ししろー‼
アバター
2020/05/17 19:52
えー、そんな表示があるんだー。
今度いったら見てみようっと♪
アバター
2020/05/17 19:24
この間気づいたんですけど、
ダイソーの植物コーナーには「この植物は●●(店員?)が育てています」って表示がされてた^^;
アバター
2020/05/17 18:42
オープンカーっっ。
かっこいいーーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/17 17:50
図書館、開いてるんですね。
以前はよく行きました。
雰囲気がいいですよね。
今は全然行ってないですが・・・。

今日は暑くなりましたね。
オープンカーで走りましたが、暑かったです。
アバター
2020/05/17 13:06
おおー、良かったですねー♪
以前より気を使わないといけないポイントが
色々あると思いますけど、図書館で本が借りれるのは
大変うれしいですよね。私の幸運ではなくて、ももすけさんが
ちゃんとチェックしたからですよ。ももすけさんの勝利だと思うーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/17 13:02
念のためーといいながら 往生際悪く図書館のチェックをしていたら
なんと昨日から開いていましたー

わーうれしいーー
平日土日ともに18時までだから、今日を逃すと来週末までいけない!ってことで
行ってきますー

わーありがとう かめさんの幸運にあやかった気分
アバター
2020/05/17 12:19
そーそー。
本が重くて(^▽^;)
これが「しあわせ」ってやつ?(笑)
アバター
2020/05/17 12:17
借りてから重さに気づくみたいな?
潤いましたか?( ̄m ̄〃)
よつばちゃんみたいに( ´Д`)~3はぁー落ち着く~♪って
アバター
2020/05/17 11:41
朝は曇ってましたが、いまはカンカン照り(^▽^;)
内陸の海なし県なもので、上がりだすと一気に高い気温ですー。
ちょっと外に出ていると紫外線が痛い・・・
アバター
2020/05/17 11:36
こちらはすごく空がどんより曇っています。
予想される最高気温も24℃で、私は長袖を着ています。
窓を開けると寒い感じですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.