Nicotto Town



こねない超簡単なパン、チャパタを焼いてみました☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/17
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
ビーチ広場1 4

4択は 塩 でした☆


おとといの夜、Mochaさんのパン作りの動画を見て
チャパタ、というイタリアのパンを作ってみたのですが、
見事に失敗><

敗因は、こねすぎと塩が多すぎたこと。。

超簡単なパンなはずなのに、失敗なんて悔しい><

ということで、下の動画を参考に、昨日の夜、もう一度チャレンジしてみました。

https://www.kurashiru.com/recipes/3ec307d8-43a4-4809-9323-2551d65f3339

結果、大成功でとても美味しいパンが焼けました☆

冗談のように本当に簡単に美味しく焼けますw

コツはとにかく必要以上手を加えないこと、かしら?

パン、というとコネや発酵に時間がかかって、が手間なのですけど
これは放置プレイが基本なのでとにかく嘘のように簡単です^^

まず、材料全部を混ぜておきます。
強力粉      200g
砂糖         10g
塩                  4g
ドライイースト 3g

これをほぼ同量の30度ほどのぬるま湯で混ぜます。
その時に混ぜすぎはいけないので私の場合はコナ状態が
なくなるまで箸一本を使ってゆるっと端っこの方から混ぜ混ぜ。

問題なのはゆるい生地なので扱いにくいこと。

ここで、お好みで、オリーブオイルを適量加えます。
大さじ2杯くらい?
これもゆるっと混ぜます。

そして放置。

発酵でぷっくりしてきたら、お箸でゆるっとガス抜き。
私はもうここで焼いちゃいましたけど美味しくできました☆

常温放置だと約2時間くらいの発酵で大丈夫かもです。

パン作りと思えないほど手がかかりませんが美味しいパンですので
おすすめかもです^^

ところで、
1週間に1口200円、ネットでロト6を購入しているのですが
今年に入って2度目の当選です☆

お正月に三千円、今回は1万円の当選でした。

前回も今回もよいお知らせがはっきりあって、
今回は嫌という程、いろいろあったのですけど、
こんなにあって1万円なの?と思うほど^^;

まず、玄関ドアに派手に鳥のフンがぶち撒かれていたこと・・
玄関ドアに鳥のフンがかかるのは金運のよいお知らせだそうです。

そして、私にとって金運up定番のトンビ。
早朝ゴミ出しの時に、朝5時だというのに
大きなトンビが目の前の電信柱まで飛んできてドスン?と止まって、
こちらを見てピーヒョロヒョロ。

私の場合、予想外のお金が入ってくるときは
必ずトンビが知らせに来てくれるのでとってもわかりやすいのですが、
他にも私にとってのラッキーバードのセキレイが白い尻尾を見せながら
目の前ギリギリを挑発するように何度も飛ぶ、を繰り返したり・・

他にもこれでもか、というほど、いつもより何度もお知らせ多発で
これだけ派手にいろいろ知らせてくれていたのに1万円、となると
ちょっとお知らせが派手すぎでしょ?

これが1億円だったら一体どうなるのかしら?と苦笑w

これまでの経験だと
金運のいい年は続けて何度も当たったりしています・・

実際、なんだかんだであちこちから不思議にお金が入ってきているので
金運は良いようです。。

以前は悪いお知らせは毎度丁寧に知らせてくれていたのですが、
いいことのお知らせは全くなかったのでなんでいいことはお知らせないのかしら?と思っていました。
それが伝わってこうしていいお知らせも目立つように何度も教えてくれているのかも?

アバター
2020/05/18 15:38
しゅうへい さん
ありがとうございます!
いつも目分量で入れちゃったりしてるので、
塩、多すぎたようです><

パンは基本、コネすぎると団子になってしまって美味しくないのですけど
こちらのパンも最低限の混ぜ、のみでOKのようです^^

ロト、ここ数年続けて買っても全く当たってなかったのですけど
今年は今回で2度目、超久しぶりに金運きてるかも、です・・^^

アバター
2020/05/18 13:38
こんにちはぁ~。
チャパタというイタリアのパンに、挑戦されたんですねぇ。
再挑戦、成功おめでとうございます。

ネットでロト6を購入して
今年に入って2度目の当選。凄いですね。
予想外のお金が入ってくる予兆があるなんて
うらやましい限りですっ!^^

アバター
2020/05/17 23:22
こえだ さん
「kurashiru チャパタ」か「チャパタ」で検索すると
簡単な作り方が出てくると思います。
今まで焼いたベスト5に入る美味しいパンだと思います。
もしパンだけ知っていたらこんなに簡単に作れるとは思わなかったでしょうw

パンってこねてなんぼ、と思っていたのに、こんな楽なパンもあるって驚きかもですw
生地は最後の形成するときだけ取り出して、打ち粉の上で四角に折りたたんで
粉を振って焼く、が定番のようですけど、私は生地の扱いが面倒そうなので
ボールで発酵させた後、そのままホームベーカリーにぶち込んで焼いてるので
サボってますw

お知らせ、千円当選の時も大げさなほどのお知らせで拍子抜けしたので
今回もこれで終わりの感じがします^^;
でも、今年1年自分の生涯で一番良い年、と占いで出ているのでひょっとしたら
まだちびちびあるかもですね^^

ほんのちょっとのよくないお知らせも同じように何度も繰り返し繰り返し、あるので
多分、超心配性のお世話係なのでしょう^^;
アバター
2020/05/17 22:48
昔よく作っていたピザをさらに簡単にした感じですね~
材料も同じだし^^
頑張ったらだめというのが、私むきかもw
かなり柔らかそうですがちゃんとまるまるのでしょうか?
それとも、ピザみたいにぺちゃんこ状態で焼くのかな。
先日やっと薄力粉に出会えたので、強力粉もあったので欲しかったのですが、
二つも買うと悪いかなと思い、我慢しました。
買っておけばよかった。

お知らせ、もしかして、1万円だけではないのかもしれませんね^^v
三度目の正直という言葉もあるし^^  楽しみです♫

アバター
2020/05/17 21:45
福助 さん
私もチャパティを思い浮かべて最初そっち系のパンかと思いましたw
ものすごく簡単ながら外はカリカリ中はモチっとしたパンなので
おつまみにもいけると思います^^

ツバメのフンだと可愛いですね^^
うちもツバメが以前作った巣がドアのかなり上にあるのですけど
多分そこで休んだ大型の鳥が盛大にぶちまけた感じの派手な汚れでした><
ドアに投げつけたようなドア半分フンまみれ状態だったのでまさにマーキング、という
感じだったかも・・
流石にそのままにはしておけないのでトイレの掃除ペーパーで拭きましたが・・

玄関ドアに鳥のフンは金運上昇
こういうジンクスって意外に当たりますね・・
まさか翌日当選とはびっくりでした。。

確か一昨年も、滅多にみない蛇を見た翌日、宝くじ、当たってましたよ^^;
小さい蛇だったので期待してませんでしたが、多分1000円程度だったかと思います^^;
その前の年は全く当たらず、その年は蛇を見た1回だけ、よく年も全く当たらず、だったので
確率からしてもジンクス、と言えるかも。。

宝くじは必ず当選前に何かしらあるので、とても不思議ですね^^
それでも、こんなに派手に何度もお知らせあるなら1000万円くらいどーんと出てほしいものですw
アバター
2020/05/17 20:31
今わたしのアパートの玄関脇、ガス配管などが収まっているスペースで燕が子育て中です。
ご多忙なのか巣材が若干散乱してますwけどフンはないようです。
ところでチャパタという名前を聞きますと、インドのチャパティを思い出します。
何か繋がりがあるのでしょうか、と思ったら焼き方が違いますね。失礼しました☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.