Nicotto Town



早川光の最高に旨い寿司 ~BS12~


こんにちは!北海道と東北は午前に晴れ間もあるかも分かりませんが、夜から雨。
前線が本州に近づく影響で、関東から九州までの広範囲で雨、沖縄も雨。

#80 鮨在(すしざい)
東京都渋谷区広尾5-3-13 5F
Tel 03-3446-1134

親方 岡田貴裕さん(40代)
千葉県生まれ 浅草・銀座・六本木の有名店で研鑽を積み
2019年5月鮨在をオープン 
お寿司とお酒のベアリングで新しい楽しみ方を提案している
親方「お茶でお寿司食べるのも美味しいんですけど、いろんなお酒を合わせて
いただいて食事を楽しくいただけたら嬉しいので始めました。

第九十回 「喉黒 ベアリングの魔法」

「在」は「田舎」や「故郷」という意味もあるようです

番組のルール
おまかせで十貫を握ってもらい寿司の醍醐味を楽しむ

春子 (茨城産)一晩昆布じめしたものを握る

<ソムリエ>保坂卓さん

澤屋まつもと 守破離(しゅばり) notitle
保坂さん「日本酒の中でも少し苦みが残る」
    「乳酸のヨーグルトのような酸味が特徴で、昆布じめをした
     春子が合う」
@春子鯛もお酒も柔らかいので相性が良いとの事です

白海老 (富山産)昆布じめにしていない

小トロ (宮城県塩釜産)200キロの鮪
     小トロとは背ビレの下のワカラギという部分
     @シャリの湿度が高いです。それは脂が溶けやすいからです。

中トロ (同じ鮪)血合いから2本目の部分
     @鮪の背のみのところです。
     @赤身のコク、酸味、香りを感じる中トロ。

小肌 (熊本県産)親方は脂ののったものを選び、30分程長めに
    塩をしてから酢じめし、一晩置いてから握る

@岩清水 GOWARINGO 純米
保坂さん「リンゴ酸を出して、ちょっと独特な作り方をしてご夫婦で
     丁寧に作られたお酒です」
    「シャリは赤酢と米酢とブレンドしたものなので優しさや
     香りの余韻ですね。酸味が欲しいですのでフルーツのような
     爽やかさ、味わいの甘さ。甘いニュアンスが出ています」

喉黒 (長崎県対馬産)はしりの松茸と手巻きで供する

@新政 NO.6 S-type 純米吟醸(秋田)
    「あらまささんは湿度を上げてもまったく崩れない」
    「脂が強いので松茸とお酒と合うはずです」
     燗冷ましで楽しみます

イクラ (北海道産)親方「皮の柔らかさですかね」
     上に青柚子を振って(軍艦)

赤海胆 (福岡県玄界灘に浮かぶ相島)で獲れた赤海胆
     @軍艦ではありません。赤が濃いです。
     *相島(あいのしま)たくさんの猫が暮らす島を「猫島」
      福岡県新宮漁港から北西約7,5kmに浮かぶ島
      2013年アメリカのCNN.comの「世界6大犬猫スポット」にも
      選ばれた猫の楽園
      約300人の島民と猫ちゃん約100匹が暮らす
      住所福岡県糠屋郡新宮町
      交通 新宮漁港渡船場から船で約17分。一日5、6便

帆立 さっと炊いて身をほぐしたホタテの軍艦
   親方「煮ホタテの軍艦、ホタテを火に入れて煮詰めて」
   @ホタテの煮汁です

穴子 (長崎県対馬産)20分程炊いて冷ましたものを温度を戻してから握る
    
@日本酒はおちょこい一杯からやっております

親方「いろいろな方にペアリングを楽しんでいけたらなと思います」

最後にもう一度食べたい寿司をリクエスト
リクエスト イクラ

お寿司とお酒で楽しむお寿司はいかがでしょうか?
飲める方飲めない方もときどきにはお寿司はいかがでしょうか?
お好きなお寿司なりお酒は見つかりましたでしょうか?
脂が強かったりするお魚にはお酒の持つもので洗いながすということも
それは癖をであったりそこまでいかなくとも・・・
お酒をいただくとは、人にもよるかも分かりかねますが次へのスタートの場合も
皆様それぞれに召し上がり方があるはずです。

芍薬やポピー咲くこの頃、雨の地域が多い土曜日ですね。
どうぞ大雨の地域も出ていたり、これからのところもあるかもしませんので
どうぞ該当の方はお気をつけてください。
雨による被害やご健康を損なわない週末をお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.