我が家も光が
- カテゴリ:日記
- 2020/05/12 18:44:55
来た。
大学生二人と自宅待機の旦那の3人がパソコン作業をすることになり、4月初めに大学生になった次男のパソコンを買うついでにADSLから光に変更したのだ。
といっても光の工事は連休後で、まだ光になってから1週間たっていない。
電話回線も変更されていないらしい。
モデムは異様に点滅を繰り返しているので、本当に大丈夫なのか少々不安だ。
だけど光って早いなあ。
パソコンやっていても固まってばかりだったネットがスラスラ動く。
ゲームしても丸い輪がぐるぐるするばかりだったのに…。
ついでに私の口座から支払っていたネット代を家族口座に変更した。
実はうちはパソコン通信時代にダイヤル回線で私が個人的に使用していたNIFTYをずっと使い続けているのだ。
最初の契約は月1時間契約だった。
1日1から2分だけネットにつなげていたのだ。
今では信じられないだろうが、繋げたらどの場所の更新を確かめるかを設定しておいて、電話回線のコードをパソコンにつなげて予約の場所を確かめたら本日の通信は終了。
コードを電話につなげなおしてオフラインの状態でパソコン通信を楽しみ、何か書きたいときもオフラインで書いておいて、翌日ネットにつなげるときに発言をアップする。
今みたいに常時ネットにつなげるなんて信じられない贅沢だった。
確か月に3時間で980円とかだったんじゃないかな。
ADSLも高いと思っていたけど、さすがに光は5000円以上する。
昔と違って家族全員が使っているのだから、家計費からでいいじゃろ。
家計には厳しいが、小遣いの負担が減ってちょっとうれしい。
わたし、NIFTY-Serveマネージャのコールセンターで働いていたんですよ。
当時は皆さんダイヤル回線(1回線で携帯もない)なので、回線のつなぎ方をご案内しても、試すと電話が切れてしまうので大変でした。
パソ通、懐かしいですね。
私はクッキングフォーラムと子育て部屋のファンでした。
最初はインターネットでなく「パソ通」でしたね。
わたしも最初はNIFTY-Serveからでした。懐かしい~。