Nicotto Town



5/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/11
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ペット海浜公園 10

4択  「IT


キラキラ 「神社広場」 手水のところ
     「ペット海浜公園」 Pペット紹介所のP看板

4択 就活生が憧れる業界は? → IT

・・・・えっ。
やめとけーー!やめとけーー!!マジでマジで!!IT土方(ひじかたではない。どかただ)なんて!!!マジで!!切実に!
どうしてもITしたいのなら、発注側にいこう!!
製造側にいると待っているのは地獄だぞ!マジでマジで!!
作る時間なんてほんの少し。9割はテストしている時間だ!テスト用のデータを作ったり、テスト仕様書作ったり。基本、6人ぐらいで作るシステムではテスト仕様書の量はダンボール1箱じゃすまない。それだけでのテスト項目をもくもくとうめては、作り直し、作り直したらテストは最初からだぞ?
この場合はA,この場合はB,などという分岐はすべて網羅するしすべてのエラー項目も網羅する。エラーを思いつく限り作り続け、対処し続ける。そんな職業だ!
通勤で電車に乗り改札を通る時。一瞬にして改札の通貨システムのコードが頭に浮かんだり、自販機で物を買う時に「あー、、おつりならこういうコードになるなー」と思ったりしてしまうんだぞ!
運営に回ると作らなくてはいいが、1日24時間1年365日、現場に2,3時間以内に駆けつけられる場所にいなくてはいけない。旅行?は。ないない。そしてエラー箇所の特定と、エラーしたデータを手作業で直すんだよ~~ん。

そう・・ITとは人間が手作業で仕事をする職業。
家内制手工業のでっかい版。

実はコードも書けばいいってもんじゃない。
機器や言語毎に癖みたいなものがあって、それを先輩から後輩に伝授される。
徒弟制度みたいなものでもある。
すべてのシステムは後に誰かの手が入る事を考えて、自分の個性で作るのではなくできるだけ皆が同じ雛形を使って作ることがベスト。その方が後の人がコードを理解しやすいからねー。
そういうのが大企業などのシステムである。
ゲームなどはこれに限らなくてやはり個人技量が物を言う。
しかし人の出入りが激しく、名人芸の人が抜けたらそのコードをいじれなくて詰むこともある(と友人が言っていた)。

そんなIT企業・・・入りたいか・・・・・????

アバター
2020/05/15 18:18
>凛くん
めちゃアナログっすわ。
システムが何らかの理由で途中で止まった場合(お客様が帰宅するのにマシン止めようと電源抜いたってのが一番ズコーーってなった)どこのプログラムで止まったかの表示はできても、どこのデータまで通ったのかはわからない。どうするかというと、データをプリントアウトして蛍光ペン片手にチェックチェックチェック。
ペーパーレス?何のこと?プリント機能は我らの必須です!
アバター
2020/05/11 20:57
IT企業って、イメージとやってることが全然違うのね~(^▽^;)
ハイテクっぽいイメージだが実際はアナログっぽい?
忙しそうだし大変ねー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.