Nicotto Town



今日は一日ずっと雨。気温も低めかなー

昨日は「アイスの日」だったのですが
先週のうちに、いつもいくジェラート屋さんに
アイスを食べに行って情報収集をしまして、やっぱり
今年は「アイスの日」は中止ということでした。

残念ですが仕方ないですねー。
楽しみにしていた知り合いにも情報を伝えて
みんなで「がっかりー」「残念ー」という気持ちを共有(笑)

でもお店はやってるからねー♪
食べに行くといいよ。

今はどこの店も大変ですからね。
出来る範囲で知っているお店は応援したい。

酒屋さんなんかも甘酒をいつものように買いにいきまして。
たまたまその場にいたお客さんが甘酒を選んでいたので
さっさと自分の好きな酒造の甘酒をゲットしつつ
「わたしはここのやつが好きなんですよ。おススメー♪」
などと援護射撃をば(笑)

わたし、そういうの得意なんですよねー。

自分の好きなものを迷っている人に押し付け・・・
いえいえ、おススメするの(笑)

お店の人って意外とそういうのは控えるようで
あんまりぐいぐい勧めませんよね。

長野の商売下手だからっていうのとは違うかな?

特に自分が好きな仕事だったり、イイモノ扱ってるって
自覚のある人って、お客様に「一押し」というのを
言わないような気がします。

じゃあ、私がやっちゃいましょう(笑)

単なる客ですからねー。
あくまで個人の感想ですし
お店の迷惑にはならないと思って。

わたしはさっさと甘酒をお勘定してもらって
帰ろうとするとお店のご主人が地元のビールを「期限切れ」
なんで、よかったらとくださいました。

結局、甘酒のお客様は私と同じ銘柄のものを
チョイスしたようで、ご主人が「これはおいしいですよ。」と
太鼓判を押しているのが聞こえましたので、めでたしめでたし♪

いただいたビールは昨夜、さっそく開けました。

私、ビールは苦手なんで基本的に飲まない。
でもこのビールはちょっと雰囲気が違うかんじ。

ラベルにも「フルーティな」と書いてあるので
期待はしないようにしながら飲みましたら
たしかにふんわり果物っぽい味わい。

おお、このビールなら私も飲めるわヽ(^o^)丿

地元のビールだし、今度どっかでビールを飲ませられそうに
なったら「地元のペッカリービール」ならいただきます。
と言おうかなー。

地元を応援しましょうよってダメ押しして
高いビールを飲んでやる気満々♪

ふふふ、地元民の方々、お覚悟あそばせー

<昨夜の私>
池上さんの番組をちらっと。
彼も長野県民♪

さあ今日の一冊
「エルマーと十六ぴきのりゅう」福音館書店
エルマーに助けられたりゅうの子がお家に帰ってみると
悪い人間たちに家族が捕まえられそうになっていて・・・
もちろん、めでたしめでたし♪


アバター
2020/05/11 17:59
なんか色々と変わったようで重くて(^▽^;)
いつもより時間かかりましたー。
アバター
2020/05/11 17:09
いゃぁー、長いメンテだったな。
今日はせっかくの休みだというのに好きなブログを読みにこれなかった。
今日はもうアップしないだろうか?
楽しみにしてるんだがな。
アバター
2020/05/10 21:03
いろんな地ビールがあります、長野。
お好みのがあるといいですが・・・。
私が飲んだのは「ペッカリービール」というところのやつ。
ちょっとお高いビールみたいですが、美味しかったですよ(笑)
アバター
2020/05/10 20:44
長野の地ビールはまだ飲んだことないですね。wineのとこにも出荷してるかな。探してみよう。りんごのシナノスイートは見かけるんだけど。
アバター
2020/05/10 17:04
普通は期限切れまで残っていることが
少ないんじゃないですかねー。
ビールはアルコール度数も低いし
「水より安全で栄養も取れる飲み物」という歴史が
ありますから。これも「もやしもん」の受け売りですが(笑)
アバター
2020/05/10 16:55
ビールの期限なんて考えたことなかったなぁ…(=゜ω゜)ボー…
ウイスキーやワインとか日本酒なら何年、何十年単位で保管熟成してるような
印象がありますからね。(´ω`) ンー…熟成しちゃダメなタイプなのか…
アバター
2020/05/10 16:42
そうですよねー。
私のいただいた期限切れもコロナのせいで
売れなくなっちゃったらしいのです(^▽^;)
アバター
2020/05/10 16:35
うちの親戚の人、地ビールやってますよ。
今度神戸にも出店的な話は伝え聞いたけど、今の状況じゃ難しい!?
アバター
2020/05/10 13:53
塩尻の五一ワインかな?
いまは他にもたくさんのワイナリーが
それぞれ美味しいワインを作ってます。南信も
美味しいワイナリーがありますし、最近はシードルなども。
そして日本酒もたくさんの酒造が美味しいお酒を造ってますよー♪
ネットで買えるものもありますので、どうかごひいきにヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/10 13:40
長野に行ったら林農園のワインを探して買う
高速で麻積に降りてコンビニで買ったのが美味しかった
だけど最近買いに行かれなくて残念
旨いものは歩いて行ける距離にあるのが望ましいと
思うことしきりです


アバター
2020/05/10 13:00
ももすけさん>いやそれは「サクラ」っぽいです(笑)
       「私もすごく好き」のあとに「めっちゃうまい」とか
       「これがなかったらどうしようと思ってたのー、ありがとー」
       とかがかなり有効です。自分がいかに好きかが伝わりやすいと思いますよ

家主さん>わたしは基本的に「ビールは飲みません」っていうスタンスなんで
     無理に勧めてくる人には「じゃあベルギーのビールか黒ビールにしてください」
     とハードル高くして対抗するものですから(笑)もう一つ「地元のビール」という
     ハードルを用意できたなあとホクホクしております♪ 
アバター
2020/05/10 12:13
お店でこのお茶をどこにありますか?ときいたら
(前そこで買っていたし、今同じ種類のお茶違いは合ったのであるはずと)
店長さんが探してきてくださって「これ自信をもってお勧めできる商品です」っておっしゃったので
「これすごく好きなんです。私も自信をもってお勧めできますー」って答えました。


『そのやり取りを聞いた別のお客さんも手に取ってましたー 買ってもらえるといいな』と終われるとよかったですが、それは無かった。残念
アバター
2020/05/10 11:41
職場の同僚にお気に入りのビールを勧めても、「キリンラガー」「アサヒスーパードライ」くらいしか種類が無いと思っている人たちなので、無駄に終わります・・・。
アバター
2020/05/10 11:31
toruzoさん>そーそー。
      そーなんですよねー。
      私もそういうタイプなんで(笑)

みみさん>麹の甘酒です。酒粕の甘酒は好みません(笑)
     でもどちらも「米」から作っているんですよ。

らんなーさん>なにしろ目の前でヒョイヒョイっとその銘柄の甘酒を
       3本抱えて買っていく客ですからね(笑)
       説得力たっぷりと思われます♪
アバター
2020/05/10 11:23
商売人が勧めると、お客さんは反って疑いの目で見る・・・そんな経験があります(。-∀-) ニヒ♪
アバター
2020/05/10 11:19
かめさん、こんにちは。
今日はそちらは一日雨ですか?
こちらは昨日がそうでしたが、それほど降りませんでしたよ。
甘酒がお好きなのですね?
米から作った甘酒ですね?

今度かめさんに、長野の長距離バス停留所でお会いしたときのために覚えておきますね。では。
アバター
2020/05/10 11:09
メガホン持ってるかめさんの姿が見えました(違っw
お店側も嬉しいと思いますよ。うんうん。これが口コミってやつw
あまりヨイショすると「サクラか?」なんて思われそうで、
こそこそ耳打ちする感じが良いかも? 「絶対内緒だけどね…」( ̄m ̄〃)
あっという間に浸透するでしょー? 「ペンキ塗りたて効果」と命名した。今。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.