Nicotto Town


だいしょうじ


今日は日曜日で母の日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/10
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 3
展望広場 4

たぶん母のところにはお菓子の詰め合わせが着いているころだろう。
電話するたびにコロナ肺炎についての説明をして、そのたびにびっくりしているが、
施設管理者がしっかり防備してくれていることを望むのみ。

いちおう日帰りできる札幌では猛威をふるっているが、
でも札幌で仕事のある人は、週末に帰宅するしかないという距離だから、
まして施設のあるあたりは、大丈夫でしょう。

アバター
2020/05/11 16:14
みうさま
食事は三食希望すれば食堂だけど、たいていの方は朝と昼は自炊してるらしいの。
うちは風呂の世話も掃除もヘルパーさんに頼んでいるから、ほとんど自分の意思でなにかすることはないみたい。もともと家事はお手伝いさんがやるって思って育った人だし~笑。
お菓子は目の前にあると、食べたことを忘れてまた食べて・・・っておなか壊すから注意されて「冷蔵庫作戦」続行中。
目の前にないと大丈夫みたいね。
アバター
2020/05/10 22:15
サ高住だと冷蔵庫の中身の管理は各自なのかしら?
特養は施設側で管理してくれるから、本人が忘れてもおやつの時間に出してくれるんだけどね。
それだけ認知症が進んでたら、施設で管理してもらわないと困るよね。

それでも、姑は次男からもらった物は何でも大事だから、施設に預けることを嫌がって、
袋の中に隠して、部屋の引き出しにしまい込んだまま。自分では取り出すこともできないのに。
もうずっと会ってないけど、どうしてるのかなぁ?
アバター
2020/05/10 15:56
yutakaさま
母に送ったお菓子、「そんなものないわよ」の答に探してみてといって、無事冷蔵庫に入ってるのをみつけたようでほっとしましたが・・・。
午後に妹が電話したときにも「そんなものないわよ」の返事が。で、みつけてもらい、
いろんな話をして(コロナ肺炎のことなど)そのあと「お菓子食べてね」と又言ったら、
「そんなものないわよ」の返事がまた戻ってきたとか~爆笑。
いまの母は、文句やいちゃもんをつけたくても、なにに対してなのか記憶できませぬ~笑。
アバター
2020/05/10 15:42
母の日に贈られたのね~
今度は喜ばれたのでしょうね。

そうそううちの爺さんもコロナの話、毎日初めて聞くような答えが返って来て
何も覚えてないのが、もどかしいです。

300回通った記念で花を貰って手に持った花の鉢を持ち写真撮られて、笑ってるの
本人何も覚えていなくて、聞いても無駄なのにこんな日々空しいものです。
アバター
2020/05/10 15:27
しぃさま
妹のお義母さまが、近くの施設に入居してますが、面会禁止ですって。
「母の日」だから特別にテレビ電話で会話できますが参加なさいますかって言われて、
今朝は10時からパソコンの前に待機してて、画面に順番で出てきたのが11時半だったそうです。
10分ほどあったのですが、認知症もひどくなってて、息子の顔がわかったのかどうなのか・・・だったそうです。
アバター
2020/05/10 13:11
遠いと心配ですよね~

でも今は近くでも面会禁止になってるのかな・・・・?

でも元気で美味しくプレゼント食べてくれるのが一番ですよ~!
アバター
2020/05/10 11:35
めいさま
電話して、コロナ肺炎について説明して、父が10年近く前に亡くなっていることを告げて、私の夫の義父母がそれよりももっと前に亡くなっていると説明しておきました~笑。
アバター
2020/05/10 10:43
☆だいしょうじさん
:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんにちは~♪

遠く離れているし、施設だから余計心配ですよね。
でも、施設のある所は場所的に大丈夫のようなのでよかったです。
今どきだから施設管理者の方もしっかり注意してくれてると思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.