Nicotto Town



5/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/09
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
ヒツジ学園 5

4択  「謙虚


キラキラ 「ヒツジ学園」 右のヒツジテント
     「おしゃべり広場」 右端の柱

4択 日本人の特徴は? → 謙虚

謙虚かーー。色々なアンケートで日本はプラスなやつは低めな数値がでるんだけど(人生楽しいとか、私は幸せ!とか)「また自国に生まれたいか」ではたっかい数値を叩き出していて「なーんだ。日本人って自国大好き自国に誇りありまくりじゃないか」ってバレるという。謙虚とかいってるけどバレバレの国民だ。

NHKが2013年に50カ国を対象に実施した「国への帰属意識」調査というものがある。
どんな人を自国民と思い、どんな人を外国人と思い、外国人にどんな意識をもっているかの調査だ。(ま、NHKなんで話半分でね!あと中国は入ってません)

自国への愛着
・他のどんな国の国民であるよりこの国の国民でありたい
 一位 フィリピン 91% 二位 南アフリカ 90% 三位 日本 88%
・一般的にいって他の多くの国々よりこの国は良い国だ
 一位 日本 86% 二位 南アフリカ 79% 三位 アメリカ 73%
・例え自分の国が間違っている場合でも、国民は自国を支持するべきだ
 一位  トルコ 63% 二位 スイス 59% 三位 ロシア 58%(日本は最下位から4番目 18%)
国民であるための条件
・祖先がこの国の人であること
 一位 フィリピン 95% 二位 ハンガリー 86% 三位 ジョージア 85%(日本は真ん中あたり 63%)
・この国の言語が話せること
 一位 ノルウェー 97% 二位 フランス 、イギリス、ポルトガル、スイス、フィリピン 96%(日本は最下位から2番め 76% 最下位は台湾の73%)
・この国の政治体制や法律を尊重していること
 一位 ノルウェー 98% 二位 フランス 97% 三位 スウェーデン、デンマーク スイス 96%(日本は最下位 71%)

アンケートは外国人が減ったほうがいいか、とか外国人に職を奪われているか、とか定住外国人は自国民と同じ権利を持ったほうがいいか、とかが続いていく。日本はそもそも移民国家でもなく、経済亡命も認めていないので移民が少ない(世界的にはね)ので、なんというか「どうでもいいじゃん?」みたいな回答になっていた。

とりあえず、日本は不正を憎み、自国大好き国民であることが伺えた。後どういう人が日本人か?っていうことは深く考えたことないんじゃないの?と・・・。日本の法律を尊重していることを重視しないとか、どういうこと????これが「文化」だったらもっと低かったのだろうか?どういう人が日本人か、そうでないのかはっきり言うのが苦手なのかもしれない。排外してはならないという意識か?

日本にきた外国人が書いたものをチラチラ読むと日本人はおもっくそ日本人同士で通じる何かで動いていると、というのがあった。自分(外国人)と日本人の友人とで、他の日本人と会うと何故かその二人の日本人同士が何も言わずに自分(外国人)の分のコーヒー代を出そうとする、とか。多分、外国人はお客様でお客様をもてなさくてはという意識なんだと思うのだが、外国人からすると意味不明らしい。
日本人と歩いていて誰か一人が空を見上げ月を見たら、他の日本人も同じようにぼーーっと月を見た、というのも意味不明行動としてあげられていた。日本人からするとわかるわかる、って感じなのだが。なのでそういう輪に入れず疎外感をもつ外国人は多いらしい。
法よりも言葉よりも、全然違うところでつながっているのが日本人?

謙虚で思い出した話がもう1つ。
どこかの研究室の教授(TOP)が「学者は常に謙虚に他の意見に耳を傾けなければならない」といい「1つ私が手本を見せてやろう」というので研究員がじっとみていると、今年入ったばかりの研究員に対して教授は頭を下げ「私はこの学問に深くありません。どうか私に貴方の考えを教えて下さい」。いっせいに研究員が「怖いからやめてください!教授!!!」と青ざめた顔を見せた、という。

まぁそんなで日本人の謙虚はバレていたり、脅しに使えたりと色々な用法があるね、という話。

アバター
2020/05/14 14:28
>凛くん
以心伝心の英訳語がテレパシーなんだっけ^^;
日本では当たり前のことなんだけどね。
日本人は雑踏で他人にぶつかるのも少ないらしいから、なんか「全体把握」とか得意なのかも?

波津彬子さんのマンガで題名忘れたけど英国人がお茶の師匠のところに通っていて、英国から連れ戻しにきた兄が「お前が憧れていた日本はもうないんだ。洋服にビルに、英国と同じじゃないか」っていってそれに対して
「日本はなくなっていません。吹く風の中、降る雨の中、全てに日本はある。それを感じられないと日本はわからない」
って答えるんだけど、まぁ、そういうものなのかもなー、そんないいものかはわからんけど~、って思ったっす。
アバター
2020/05/09 09:26
日本人同士でしか通じないなにかってわかる気がする~
外国人から見たら、テレパシーが使えるって思っちゃうかね?(笑)
ほぼ単一民族で何百年と続いてきた日本人ならではのものなのかな


ぼくは日本人で良かったしまた日本に産まれたいよ(*^^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.