Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


映画 スターリングラード

映画スターリングラードでソ連の狙撃兵ヴァシリ・ザイツェフがドイツ兵を次々、射殺していく。
映画だから俳優が演じている。
ヴァシリ・ザイツェフ役の俳優はキリっとしていた二枚目なのだ。

ところが歴史上のヴァシリ・ザイツェフはアゴがゴツいブ男という感じ。
イメージ狂う!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3974864.html
パチンコに命をかける、という客たち。
確かに、今パチンコをやるのは命がけかも知れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005080000022.html
マドンナが2月にフランスで新型コロナウイルスに感染していた。
このためコンサートの世界ツアーはそこで中止になっていた。
マドンナは5月、友人の誕生日パーティ等に参加しており感染リスクに関して全く考えていない行動が目立った。
新型コロナウイルスは治っても免疫を獲得できていない可能性が高い。
抗体反応があったからと、再感染しないとは言い切れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HP シンプルなフレームの 日本語配列 メカニカル ゲーミングキーボード [GK320]

アマゾンで4040円で売っている激安メカニカルキーボード。
メカニカルと言っても特許の期限切れで他社がチェリー軸風のキースイッチを作っても良い事になってから、激安メカニカルキーボードが多数売られるようになった。
そしてHP [GK320]は極めつけの激安メカニカルキーボード。
テンキー付きメカニカル(日本語)で4040円って凄い。
大抵、安くても英語キーボードというのが非常に多い。
英語キーボードだと操作が異なるので、日本語キーボード愛好者は必ず日本語キーボードを選ぶべきだろう。

それはともかく、HP [GK320]はキースイッチの部品が悪いらしく、何かキーを打つ度に「バイーン」というバネの音が鳴り響くらしい。
安物の中国製エアガンを撃つと、大抵この「バイーン」という音がする。
メカニカルキーボードでバネの音がするって聞いたことがないなぁ。
一体、どんな感じなんだろうと興味本位で こういう粗悪品を買うと酷い目に遭う。
例えば激安メカニカルキーボードを使っていると半年ぐらいでキーの反応が悪くなったりする。
キースイッチの接点に使っている金属の品質が悪いと接触不良を起こしやすい。
チェリー社製キースイッチだったら問題ないだろうけど、中国製のコピー商品だとキースイッチの耐久性が怪しい。
実際、数ヶ月すると安物メカニカルキーボードは一部、反応が悪くなったように思う。
接点復活剤を軸に直接、噴射すると通電が良くなったのかキーの反応は元通りになった。
それは良いのだけど接点復活剤自体は油なのでキーボードは油でベトベト。
そこで一回掃除という事になる。

1万円近いメカニカルキーボードだったら、キーの反応が悪くなるまで結構、長い期間 普通に使えたので、やはりチェリー社製のキースイッチは凄いのだろうなぁ。
まぁ安物でも 手入れすれば良いのだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使っているとキートップは摩耗してテカテカ状態になる。
キートップを紙ヤスリで削れば、いい とばかりにやると発光系キーボードはたちまち酷い状態になる。
慌てて削れた所を塗装するけど、ハゲチョロ塗装みたいになって見るも無残だ。
発光を諦めてキートップを交換する、という方法もあるけどキートップ自体がかなり高い。
4000円のキーボードに3500円のキートップ部品を使うなんて、かなり馬鹿らしい話だ。
そうなると、いっその事 メカニカルキーボード自体を買い換えるか。
中途半端なメカニカルキーボードばっかり在庫で置いていても仕方ないしなぁ。
キートップが長期間の使用でテカテカになるのは、当然なんだけど 大昔のオフコンとか完全に摩耗して超テカテカになっていた。
それでも二色成形の特殊なキートップだから 字が消える という事だけはなかった。
あーもう、テカテカにならないキートップって無いものかなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【TSUCIA】4枚セット PC用 2.5インチSSD HDD →3.5インチ 金属 マウント アダプター ブラケット ドック ハード ドライブ ホルダー (4枚セット)

4枚で960円の2.5インチSSD → 3.5インチ 変換マウントを買ったのだけど 何しに コレを買ったのだろう と絶望。
4枚の板を調べると切断あとがバリになっておりケガをしそうだ。
ヤスリでバリをとって荒い仕上げにメーカーの姿勢が怪しいと思った。
そしてSSDをマウンタにネジ止めしてPCケースに入れようとすると、ネジ穴の位置が標準的な設計と乖離しており、ネジは一個しか固定できない。
PCケースによっては穴ではなく、溝で どこでも固定できるモノもあるけど、恐らくそういった「ネジ穴の位置はどこでもOK」というPCケース以外では固定できない独自規格のネジ位置になっているのだろう。

しっかり固定したいから、わざわざマウンタを買ったのに取り付けようとするとネジ一個でしか固定?できないのだから極めつけの不良品だ。
最初の設計がデタラメだったのだろう。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.