Nicotto Town



晴れているけど、ちょっと寒い。

今日は最高気温20度にもならないらしい。
昨日の午後に雨が降った後、空気が一気にヒンヤリモード。

ストーブ点けてますが、それでもなんとなく
うっすらと寒いですね。明日くらいまで
こんな感じらしい。

そのあとはまた再び最高気温30度に迫る日々とか(^▽^;)
気温差で風邪ひきそうですー。

さて今週と先週、生協で欠品がいろいろと。

先週はオレンジジュースとレタスとキャベツ。
あとはウインナでしたっけねー。

今週はオレンジジュースは来ました。

レタスとキャベツは再び欠品
ウインナも欠品。
バナナが欠品。

さすがにレタスとキャベツが2週続けての欠品は
ちょっと食料のストックとして心細いので
夫君にお願いしてちょっと遠いところの
ダイソーのあるスーパーに。

ダイソーのエアプランツを買うのが第一目的(笑)

なんとエアプランツも欠品orz
いやー、ちょっとショック・・・

しかし気を取り直して野菜売り場に。
そして京都の友達が「キャベツ、高うおすえー、400円どすー」
といってたのだけど、愛知が生産1位のキャベツですよ。

愛知はすぐ近くなんで、そんなに高いはずがなかろう。

なんて思っていたら、なんとなんとっっ
そのスーパーでは1玉500円どすーー\(◎o◎)/!

まさかの高級食材っっ。

いやもぉちょっとこれは手が出ませんね。
生産者のコーナーでレタス1玉120円とアスパラ一束
180円をゲットしただけで撤退しました。ちなみにレタスは長野が
生産量1位です(笑)

それから家に帰る道筋にある別系統のスーパーにも
ちょっと寄ってもらいました。

そこではキャベツ260円。

いつもなら「高いなー」と思う値段ですが
さっき「500円」を見てますので「安いっっ」と即買い(笑)

他にもニラや水菜が安かったのでゲット。
新玉ねぎも買ったっけなー。

野菜類、スーパー2つめぐって1000円以内で
まあまあの量を買えて満足でしたが
いやーキャベツがそんなに高いとは。

生協で160円とか180円のキャベツが
欠品になるのもわかりますね(^▽^;)

<昨夜の私>
ほんまでっか、相変わらず武田先生はマイペース(笑)

さあ今日の一冊
「もやしもん 10」講談社
この巻はアメリカが舞台ですねー。
マリーと結城が面白すぎる(笑)





アバター
2020/05/08 09:46
お金を燃やして煙にしようという行為ですから
「お金持ち」ではないでしょうか。健康リスクもありますから
医療費なども必要になりますし、やはりお金をたっぷりお持ちの方だとおもいます♪
アバター
2020/05/08 09:34
かめさん、おはようございます。
お言葉ですが、たばこは金銭的に余裕があるから吸っているのではなくて、金銭を切り詰めて吸っています。貧民ですよ。
アバター
2020/05/08 09:19
みみさん>タバコを吸うとはお金持ちでいらっしゃる(笑)

クラブ718さん>ニンニクは食べ過ぎるとトリップしたりもしますから
         お気を付けください。鉄分ならレバーやキクラゲなどをお勧めします♪
アバター
2020/05/08 08:21
お!
今日のブログはまだだな。
今日は休みだし、ゆっくりとアップされるのを待つか。
筆者も朝御飯の用意したり洗濯したり忙がしいだろう。
タバコでも吸ってこよう。
アバター
2020/05/08 08:13
おはようございます。大蒜の食べ過ぎで貧血になり、寝落ちしてしまいました。鉄分含有の大麦若葉青汁を飲みましたが、遅かったようです。
アバター
2020/05/08 07:21
らんなーさん>天候としては特に問題のない状態だと思うので
       生産量の問題ではないから需要が高いんでしょうねー。
       葉物野菜の中では「日持ちがする」ことと、調理面では
       「生食」「炒める」「煮込み」とバリエーションが豊富なこと。
       いろいろと使える奴だからかなと。

まぎまぎちゃん>家庭で食べることが多くなったせいかもしれませんね。
        キャベツがあると色々と便利ですからねー(^▽^;)
        えーと、風が吹けば桶屋が儲かる的な?(笑)
      
          
アバター
2020/05/08 02:40
調べてみたら
【需要面】コロナ→外出自粛で「お好み焼き・たこ焼き」を作って楽しむ人が急増
→小麦粉関連商品とキャベツの需要が増える→品薄になる
【供給面】暖冬の影響で出荷時期が早まり、品薄になる時期がコロナ自粛と重なる

というダブルパンチで、特に都市部での需要から、真っ先にキャベツが無くなる
地方への供給が減少→高騰する という事になっているらしい…
800円という値段がついてる地域もありΣ( ̄Д ̄;)

キャベツはまぁ、お好み焼き系だとして、トマトやレタスも高騰しているとか
これは何だろう?パスタとかのイタリアン系? あーちょっと思い当たる。
ふむふむ…なかなか面白い(面白がってる状況ではないけどもw)

粉ものや洋食系がダメなら、食文化の問題だから、結局
「純和食」に回帰しようぜ!ってな話になるかな…(´ω`) ンー…
魚や米食おうぜ♪醤油・味噌で味付けしようぜ♪みたいなヽ(´ω`)ノ
サバの味噌煮、美味しくてご飯が進むからいいやん? 子持ちシシャモも良いし、
辛子明太子でしょ~…それからそれから…イワシやニシンの糠漬けはご飯が進む~
海苔の佃煮、練りウニもんまいね~ 出汁は昆布、カツオ。 なんか最強?
アバター
2020/05/08 00:34
何でー?
新コロのせいなのですか?
そう言えば、月、火の野菜の日でもそんなに安くないなぁって感じてはいたのです。
GW中だからかなぁって。
ブロッコリーが又安くならなくなっているのであれれ?って。
キャベツ高!
アバター
2020/05/07 22:25
レタスは毎週、キャベツは隔週くらいで
生協に注文しているんですよ。まさかそんなに
高騰しているとは思いもよりませんでした(^▽^;)
アバター
2020/05/07 21:49
キャベツ高いですよねー
コロナの影響と聞いて びっくりしました。
そういうところにも影響でちゃうのね
アバター
2020/05/07 18:17
夕方になって気温が下がりだしたのでストーブ点火ー♪
保存のきく野菜ということで人気なのかなー?
大根はちゃんと届いたんですよー生協(笑)
アバター
2020/05/07 18:06
朝はストーブ点けたけど、日中の太陽が暑かった~(;´Д`A

生協で160~180円ですか…ママさん直売所ではどうだったかな?…
(´ω`) ンー…500円となれば2~3倍ですね…どうしたキャベツ?
アバター
2020/05/07 17:45
実はもう一軒のスーパーの中にあるダイソーも
エアプランツが欠品だったものですから、
ひょっとしたらダイソー単独の店舗なら
あるのかも。単独店舗では10個ほど購入しました(笑)
いいなー春キャベツ100円~150円っ。
近かったら買いに行くーーヽ(^。^)ノ
アバター
2020/05/07 17:25
うちのとこのダイソー、エアプランツが在庫豊富(?)です。おそらく買う人がほとんどいない・・・

こっちのスーパーはここのところずっと愛知産キャベツ300円くらいです。
まあ、高くなる的なニュースはずっとやってましたけどね。

で、自家栽培の春キャベツは100円~150円で家の庭先で売ってます。よく売れる^^
ちょっと出来が悪いんですけどね^^;
アバター
2020/05/07 14:03
ぱおんしゃさん>わたしも「京都は野菜が高うおすなー(笑)」って
        冗談で言ってたのに、びっくりしました(^▽^;)

クラブ718さん>明日くらいまで冷たい空気ですが
         そのあとは30度近くになりそうですー

みみさん>そんなところ、長野の山奥にはありませんので(笑)
アバター
2020/05/07 13:51
500円!
高っ!!
今、そんなにしてるんだ。
そういえばキャベツコーナーは見てないです。
そんなことになってるとは。
アバター
2020/05/07 13:50
今日は肌寒いです。洗い替えのため布団カバーを薄手のものに替えましたが失敗でした……。
アバター
2020/05/07 13:10
お!
リコメがまだだな。珍しい。
これはどこかに出掛けているな。
どこだろう?
アバター
2020/05/07 10:53
かめさん、おはようございます。
今日は晴れてますが、少し肌寒いですね。
気温差が激しいのですね?
風邪引きますよね。

野菜がそんなに高いのですか?
ビックリですね!
さすがのかめさんも、対応に困ったみたいですね。しかし安心しました。かめさんも、普通の主婦みたいです。長野のパルコや名古屋ビブレ、高島屋ばかり行ってらっしゃるのかと思ってましたから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.