Nicotto Town



雨降り予報なのに日が当たったり曇ったり、たまに雨

雨が降るというのをあてにして
昨日は100均のカモミールの種とヒャクニチソウの種まき。

カモミール、我が家では何度も撒いてますが
定着しないハーブの1つですね(笑)

2.3年は、なんとか種がこぼれたのから
生えてくるのですが、年々少なくなって
ゼロになるというのを繰り返してます。

それでまた新しく種を買ってくるという繰り返し。
普通は「我が家に向かない植物」として
諦めるんですけどねー。

あの香りが好きなんです。
茂ったあたりを踏むと青リンゴのような
甘いような酸っぱいようなさわやか系の匂いがふわっと。

10年以上前に道端でスカウトしたミントもなかなか
増えないような我が家なものですからねー。
ようやく今年は広がってきた感じ。

気が付かないで踏むとミントの香りがするので
足元に生えてたのかとわかる(笑)

ミントは強いし地下茎で増えるので地道にじわじわ
広がってきてますね。

他に地下茎で広がっていて、できたら
絶滅してほしいのがスギナとドクダミ。

これは知らないうちに広がってしまっていてねー。
大変厄介です。とりあえず引っこ抜いては
入浴剤にするか腐葉土に混ぜて発酵させ
腐葉土になってもらう(笑)

そんなわけで種をまきたいあたりのスギナを抜いていたら
去年モスで貰ったヒマワリの種がこぼれてたらしく
3つほどヒマワリがでてました。ラッキーヽ(^o^)丿

クローバーもじわじわ増えています。

さてこの4つの地下茎植物がどのような攻防を繰り広げるのか
楽しみではあるのですが、スギナとドクダミはできるだけ
抜いていく方向で今年もやりたいと思います。

他にも邪魔で要らんなあと思ってる植物は
いくつかありますが、一度には無理ですからねー。

ぼちぼちとやっていきまーすヽ(^o^)丿

<昨夜の私>
昭和と平成のクイズ番組を見る。
言い訳の多い「筋肉系男子」が脳みそも筋肉なのを露呈(笑)

さあ今日の一冊
「エルマーのぼうけん」福音館
さあいよいよ図書館から借りた本が枯渇いたしまして
自前の本からのアップです。とりあえず児童書系からいきます。
来週から図書館が開くのを期待したい・・・。
あ、この本は名作なんで解説はいいですよね?
ざっくりいうと少年が竜を助けに行くというお話です♪
「ピーナツバターとゼリーのサンドイッチ」が謎すぎる食い物で
イギリスにいったら食べてみたい(笑)



アバター
2020/05/07 13:59
ふむふむー( ..)φメモメモ
アバター
2020/05/07 10:55
奈良の生駒市にあります。
アバター
2020/05/07 10:54
高山製菓のころもちというおかきです。
とても美味です。
アバター
2020/05/07 10:06
みみさんのおススメのおせんべいってなんですか?(笑)
あんまり食べないので良く知らないのです♪
アバター
2020/05/07 09:27
お!
今日のブログはまだだな。今日は遅出で少しゆっくり出来るのだが。
もう朝食も終わってるだろうし、お茶でも飲みながらせんべいでも食べてゆっくりしてるのかな。
もう少し待ってみよう。
アバター
2020/05/06 21:01
じりじりさん>へーー。でも除草剤でからすのも大変そうだなー。
       枯れた後始末もあるし(^▽^;)

wineさん>わたしも初めて扱う植物は、ついついいじりすぎて
     ダメにすることが多いですー。2年目3年目くらいからは
     もうちょっとマシになるけど。3年やってダメなのは諦めます(笑)  
アバター
2020/05/06 20:28
ジュース瓶みたいのに竹用の除草剤入れて、竹の先端切った切り口をそれにつけて放置すると、
切り口から除草剤を吸い上げて壊滅させられる的なことは聞いたことがあります。
アバター
2020/05/06 20:27
wineもカモミール育ててます。香りも良いし可愛いですよね。ジャーマンカモミールだと思いますが、毎年生えてきてます。今年はローマンカモミールの苗を購入して植えてみました。ミントが調子悪いのだけど、ほっといても大丈夫そうですね。wineは、あれこれいじりすぎて枯らしてしまうんです(笑)
アバター
2020/05/06 19:54
そういう方が近くにいたら、いくらでも差し上げるのですが(笑)
グアバは美味しいですよね。はびこるほど生えてくれたら
すごくうれしいけど、そういう美味しいものってなかなか・・・
アバター
2020/05/06 19:48
すみません、どくだみ大好きで・・・w
地元の販売所でどくだみ茶を買ってしまうほど・・・w
しかしどくだみ茶は飲み過ぎるといけないので、注意が必要です^^
グァバ茶も好き。
アバター
2020/05/06 18:34
ミントは強いんですよー(笑)
我が家は土と日当たりなどが良くないものですから
なかなか増えてくれませんけど、それでも今年は一気に増える感じに。
緑の指なんてとんでもないー。私のやり方と我が家の条件に合うものだけが
生き延びているだけです。ニンジンの頭や大根の頭を浅いお皿などに入れて育てると
食べれて楽しいですよ。豆苗が収穫出来たら大丈夫。ネギなんかも強いから
根っこの部分を植えておけば再収穫できると思う。ファイトーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/06 18:22
ミントってすごく強いイメージでしたが
そうでもないのかしらん

なんでも枯らしちゃうワタクシには
かめさんの緑の指っぷりがまぶしいです。

キッチンの窓際で育てれて できれば水耕でなんとかみたいなのを探しているのですが
あ、今年は食べた後豆苗の再収穫には成功しました。
なんだかうれしい
アバター
2020/05/06 18:01
近くの友達のうちも、そういう感じの竹藪があるー。
聞いた話だと一番親株みたいなのが枯れると
全部枯れるって聞いたけどね。どれが親か
それが問題だー(笑)
アバター
2020/05/06 17:34
植えたのではなく・・
おそらく古来から存在・・・
いつから生えてるのか家族誰も知りませんw
アバター
2020/05/06 17:28
こちらも竹が生えまくってるところありますー。
植えるときによほどキチンと管理できるように考えて
やらないと藪になっちゃいますよね(^▽^;)
アバター
2020/05/06 17:09
竹も地下茎ですねー

畑の竹は厄介です。
なかなか引っこ抜けないし、切ってもすぐ再生+増殖・・・
畑のボロ物置は竹が貫通して物置の中でも生えてますw
アバター
2020/05/06 16:47
緑で一杯ですが、いわゆる「雑草」がほとんどです(笑)
ただアマチュアの植物好きとしては、土に直射日光の当たるような
状態は、あまり生命のダイバーシティには良く無かろうということもありまして
邪魔になるところとターゲットにしている植物のみの草むしりをしております♪
アバター
2020/05/06 16:22
かめさん、こんにちは。
かめさんのお庭はきれいな緑で一杯なのですか?
ご自分の好きな植物が生えてくるっていいですよね。
アバター
2020/05/06 12:25
いまですかー?
朝ちょっとパラパラっとしただけで
曇ってます。これから降るんですかねー、雷付きで??(^▽^;)
アバター
2020/05/06 12:16
ひょっとして・・・今、雷付きの雨なのではないでしょか^^
アバター
2020/05/06 10:39
スギナもツクシも天ぷらにすれば食えますが
食いきれないので(笑)
明日はお天気良いんじゃないかなー
こっちの田んぼも水が入ってカエルが元気よく鳴いてますー♪
アバター
2020/05/06 09:59
つくしは可愛いんですけどねぇ…スギナはその何倍も出てくる感じだし
茎をつぶすと匂いがキツイ…
ドクダミはドブ臭くていかんです。壮健美茶が気持ち悪いのはドクダミのせい。
お疲れ様です~(;´Д`A

トリニク、柏木由紀ちゃんが出てなくてつまんない~(そこ?w
明日から田植えなのです…天気が良ければ気持ちいいんですけどね…orz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.