Nicotto Town



今日は長野は30度近く。晴れて暑い。

今日も晴れて暑くなるらしい。
長野の山奥では30度近くになるところも(^▽^;)

明日は雨で最高気温20度くらいという予報だから
また気温差が激しいなあ。

ここ5.6年くらいですかねー
5月にやたらとくそ暑い日が何回かあって
6月に入って梅雨時になって一旦肌寒いような気候になって
夏場に再び気温が急上昇して40度越えのところがでる。

今年もそんな雰囲気でしょうか。

1月は暖かく、2月はまあまあ寒かった。
3月は暖かくて、4月は花冷えというか少し肌寒い日も。

さて自粛と外出制限の日々ですが
これが「ストレス」となるのはなぜなのか。

頭のいい「識者」や「専門家」の方たちが
色々分析するでしょうから、小さい脳みそのカメとしては
そういう方面は面倒ですからやりませんが、一つの考え方として
「みんなは役に立ちたいと思っている」というのを前提にしたいと思います。

この「みんな」というのは健常者や大人だけではなく
生まれたての赤ん坊から認知に問題のある人、
寝たきりの人も全部いれての「みんな」。

仕事ができない状態というのは「仕事で世の役に立っている」
ということでアイデンティティを保っているであろう
大勢の人たちにとって、かなりキツイでしょう。

「自分、なんも役に立ってない」
そういう思いがストレスになっていると推察いたします。

しかしですね、たとえ寝たきりであろうと「何かの役に立っている」
という実感をお持ちの方は、ストレスが少ないのではないでしょうか。

例えば孫に昔話をしてやったり
学校の話を聞いてやったり。
頭を撫でてやったり。

孫が「おばあちゃん(おじいちゃん)大好きー♪ありがとー」って
いう言葉をいって笑うだけで癒される気持ちって
わかりますよね。

誰かの笑顔とありがとうがあれば
たいていのことって乗り切れるきがしません?

その「誰か」になれば、確実に役に立ちます。
こんな時だからこそ、笑って感謝をあらわす。

タダだし、すぐできます(笑)

なにより自分が気分いいんですよー。
むすっとして人に文句を言ってる暇に「ありがとう」って
笑いましょう。自分の周りにありがとうと笑顔のある生活が嫌いな人って
いませんよねー。

パンドラの箱が開いてたくさんの災厄が飛び出そうと
一番最後には「希望」が残ってるんですよー。

希望は笑顔が好きに違いないと思ってます。
笑顔とありがとうで希望を引き寄せましょーヽ(^o^)丿

あ、最後に庭の四葉のクローバー画像をエブリスタにアップしました。
よろしかったらどうぞ。2つあります♪

https://estar.jp/pictures/25636553
https://estar.jp/pictures/25639406


<昨夜の私>
帰れまテン、ハードなやつが一杯(笑)
田舎をなめちゃいけませんよー。
天龍村、あんな山奥に店が5軒・・・って思ったけど
そーだ、この辺の村ってめっちゃ広いんだった(笑)

さあ今日の一冊
「もやしもん 8」
農業の闇の部分がさらっと・・・
ええ、いろいろあるんですよ農業も(^▽^;)
自給率についても世の中に出回ってる数値が本当なのか
怪しいかもしれないというお話なんかも。データや
数値は条件次第でどうとでもなりますからねー






アバター
2020/05/06 19:52
そーそー。
そのとーりっっ。
やれることはやってもらいましょー。
わたしも姑に台所はまかせっぱなしでした(笑)
自給率に限りませんがデータというのは条件次第でいくらでも変わります。
グラフもデータも「嘘をつきます」ので気を付けた方がいいですね。
「自分の都合のいいグラフの作り方」を大学で学びましたので
あんまりむやみに信用すると相手の思うつぼかも♪
アバター
2020/05/06 19:43
オカンにいつまでも出来ることはしてもらおうと思っている私。
施設でも、「何でもやってあげるのはその人のためにならない」という姿勢です。
やれることを奪っちゃいけない。

自給率、つい先日、カロリーベースとか生産額ベースとかいうのを知りました。
畜産は飼料が外国産だと自給にならないんですね・・・。
そして海産物は自給に入ってない。
アバター
2020/05/06 09:00
あはは。
アマゾン様には言われますよねー。
えーと検索かけて見ましたら「葉っぱの上で休んでたら治った」
らしいですよ。図書館で借りるか本屋で立ち読みして確認お願いします(笑)
アバター
2020/05/06 08:29
私が図書館に行ってまず確かめたいのは、絵本「はらぺこあおむし」のあらすじです。月曜日に何を食べて、……土曜日にお腹が空いていっぱい食べたときの食べ物、その後お腹を壊したけど何を食べて腹痛がおさまったのかずっと気になっています。amazonで調べたら「買え」と言われる有様。
アバター
2020/05/05 22:09
うんうん。
タダなんだからねー、笑顔とありがとう(笑)
それで物事がうまくいくなら儲けもんだと思って
どんどん笑ってありがとうっていうと、思いがけないところから
いいことが転がってくる・・・かも♪今日も一日ありがとーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/05 22:01
誰かの役にたっていると思えることは存在意義に繋がりますね。
ありがとうは魔法の言葉です。たくさん言われたい欲が出ます。もっと頑張らないと!
でも、空回りしないよう気を付けないと。
そっか、笑顔とありがとうは与えてもらうだけで無く、こちらも出し惜しみしない事!希望を引き寄せるためにも、ですね!
アバター
2020/05/05 19:07
お好きになさればよろしいとコメントをいたしましたが。
ご自分の人生はご自分で選んでいらっしゃるので
そういう選択をしている結果をお引き受けに
なればよろしいと思いますよ♪
アバター
2020/05/05 18:38
かめさん、こんばんは。
営業スマイルは僕は嫌いなのです。
心からの笑顔でないと、僕は受け付けない体なのです。
アバター
2020/05/05 17:26
いいなあ。
家に一番近い図書館の分館も週3日しか開かないんだけど
今のところ来週の月曜日まで休館。最初は6日までだったのにさー。
頼むから再延長はやめてーー\(◎o◎)/!
アバター
2020/05/05 17:14
こちら連休前まで、
小学校の体育館に併設されているミニ図書館が開いていてビックリしました^^
毎日ではなかったけど、運営してた^^;
アバター
2020/05/05 16:48
田舎は割とそういう人が多いかもですねー。
私の場合、一番ダメージが大きいのが図書館の休館。
突然でしたし、しかも当初の予定より延長されてしまってホント困るー(^▽^;)
アバター
2020/05/05 16:29
自粛と外出制限がでても、普段とほぼ生活がかわらない・・・
日常が自粛外出制限状態^^ニコ友さんの中にも同じような人が多々^^;
アバター
2020/05/05 15:56
単なる習慣の問題かもしれませんよ。
無限の優しさなど笑顔には必要ありませんし。
「笑顔」は「笑顔」です。営業スマイルと「ありがとう」が言えると
世の中変わります。まあ別にみみさんの人生ですから、笑う人生は嫌いなら
止めは致しません♪
アバター
2020/05/05 15:49
かめさん、こんにちは
お言葉ですが、毎日笑顔でいるのは難しいことですよ。傷ついたとき、不安なとき、心配なとき、しがらみやストレスの多いこの世で、無限の優しさと笑顔を周囲に提供し続けるのは至難の技です。
アバター
2020/05/05 15:43
毎日、笑顔でありがとー♪
それだけの話ですよ(笑)
アバター
2020/05/05 15:17
かめさん、こんにちは。
今日の話はなんか難しいですね。
僕は今回はいい見解が考え付かないので、コメントは控えたいと思います。
アバター
2020/05/05 14:10
ぼーーっと生きてますーーヽ(^o^)丿
アバター
2020/05/05 14:04
そうそう、それ思った。
「前の日常に戻りたい」って、えーうっそ~ そんなに良かったかい?って
まぁ非日常な状態だから、恒常性バイアスがそう思わせるんだろうなと…
その上、以前は何にも考えずに過ごしてたのか?ってね…
チコちゃんに叱られますw
アバター
2020/05/05 13:56
クローバー、見てくださってありがとうございますー♪
今はちょっとナーバスになりすぎて少しのことで不安になりやすい時ですから
それをことさらあおるのは他の人にお任せしたいと思います(笑)
楽観論で楽天的なカメは前に進みます。たとえ1ミリでも。
だって「元の世界」がそんなに素晴らしい世界だった
なんて私には思えませんもん。そう思ってる人が
すごく多いのにビックリさー\(◎o◎)/!
アバター
2020/05/05 13:40
こちらは昨日よりちょと涼しい♪ヽ(´ω`)ノ
ストレスの原因や解消法を考えるのもストレスですよね…
ただ、みんなが幸せになるように、あれこれ創造していければ
良い方向に向かうんじゃないかな?と思います。
笑顔を作るのもそうだろうし、感謝したり、優しい気持ちになるのもそうだし。
晩御飯のおかずを釣ってくるのも原始的で笑みがこぼれると思うし…

クローバーの葉の白い矢印「<」が、なんか良いなぁと思いましたヽ(´ω`)ノ
ツキノワグマの月みたいなワンポイントでw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.