Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今年も、イソトマの花が いっぱい咲きました。


イソトマの花が一斉に開花して
我が家のお庭は一気に華やかになりました。
イソトマと言えば、ニコタのガーデンでは【青】が通常カラーで
【紫】がレアカラーなのですが、なぜだか、ゆこたんちのお庭では
青が咲きません。
今年も一斉に開花したのですが、その殆どが紫、
といってもかなりピンクに近い淡い紫です。
ですが!
今年初めての事なのですが、紫の中にというか
そこから種が飛んだのでしょうか? ぽつぽつと白いイソトマが咲いたのです!
真っ白なとても綺麗な白いイソトマ。
ゆこたん地では、これこそが、レアカラーです。

最初は、何かの突然変異かな?と思ったのですが
それから開花する花がどれも白で驚いています。
このイソトマの集団があるところから5メートルも離れた場所に
種が飛んだようでこの春開花したばかりのイソトマも
やはり白でした。
イソトマには、白もあるということは知っていましたが
どうして今年だけ急に白い花が咲いたのか、気になって調べてみました。

その方の話では、

「昨年に落ちた種から発芽した物を大切に大きくしました。ところが、色が何だか白っぽくなってしまいました。土に栄養がないのか、土のアルカリ度が高いのか、よくわかりません。白やピンクも混じって、去年よりは華やかですが、花自体の大きさも少し小さめです。今年は気温35度を超す猛暑が続いています。西日のよく当たる場所に置いているし、なかなか面倒もみれなくて、こんなことになっているのかもしれません。」と。

そういえば今年の夏から秋にかけて、本当に変な天気でしたよね。

紅葉の時期も、よくわからなかったし。

冬も積雪は全然大したことは無かったのですが、

かなり珍しい程の低温になり こちらでは、大変稀な-4℃を記録しました。

真冬でも滅多にマイナスにはならないのに。

そんな異常気象のせいなのかしら。

真っ白のイソトマ その秘密をご存知の方がいらっしゃいましたら

どうか教えてくださいね。

うちの庭のフェンスにたわわに絡まるジャスミンの花。

今年もむせ返るくらいの香りを放って咲き誇っています。

ジャスミンのつぼみは濃い紅色なのに、開花すると純白なので不思議です。

なので、今の我が家の庭は、紅白対抗では断然に 白組が優勢です。

 

アバター
2020/05/04 21:34
美枝子さん
(;^ω^)あはは うちの花はかなり野生化しておりましてw
どこかから頂いたものを植えたら、定着しちゃった、とか
どこかから種が飛んできて生えてきたとかw
そんなのが殆どなんですよ。イソトマは冬の寒さに弱いから
普通は毎年花を咲かせないそうなのですが、うちの子は野生児なのか
この冬の寒さにも耐えて(屋外です)また数を増やしております。
ジャスミンも、観光地のお土産屋で2鉢買ってきたものを庭に植えたら
今ではフェンス一面がジャスミンのアーチになっています。
もう。。。増えすぎて、増えすぎて…臭いにむせそうになるくらいです。
アバター
2020/05/04 21:28
ケイト☆さん
それがですね。紫陽花は土の酸性かアルカリ性かで花の色が決まるのですが、
実際に、ゆこたんは花屋さんでピンクの紫陽花を買ってきて庭に植えたのですが
それは水色に変わってしまいました。毎年その色です。
このイソトマは、プランターに植えてあるものですから
土は変わってはいないのです。ですから、おそらく気候のせいではないかと。
この春に初めて咲いた花が白なのです。
前の年から越冬したものは紫なのです。
なんだか不思議ですよね。
アバター
2020/05/04 20:44
綺麗なお庭いいですね^^
今年はどこにも見に行けないですが
ご自宅で見れるなんて羨ましいです^^
アバター
2020/05/04 20:20
イソトマいいですねー
紫陽花と同じように土によって色が違ったりするのかしら?
アバター
2020/05/04 19:43
KIKIくん
わざわざお教えいただき、ありがとうございます。
そうなんですね。花が白いのは、白い色素があるから、ではないのですね。
〔白い花の色を現わす色素〕
 他の色とは違って、白い花には白い色素というものは含まれていません。たいていの場合、無色からうすい黄色を現わすフラボン類またはフラボノール類という色素が含まれています。例えば、キク、カーネーション、バラなどの白花にはこの類の色素が含まれています。それではなぜこれらの花はうす黄色や透明には見えずに白く見えるのでしょう。それは、花びらの中の組織がスポンジのように空気の小さな泡をたくさん含んでいて、光が当たったときに丁度ビールの泡のように白く見えるがらなのです。
へ~~ ビールの泡が白く見えるのですか。

(*´艸`)KIKIくんは、アルコールを飲むと赤くなるのですね。
それは普通では?
ゆこたんは、飲むだけでなく、触れただけでも赤くなりますけどね。
アバター
2020/05/04 18:51
不思議な現象ですね?(・∀・)?
アサガオ、アジサイ、キキョウなどはアントシアニン類という色素で
発色し、空気の泡をたくさん含んでいると白になる、らしいです。
が、「本当の理由はまだ解明されていません。」とのことでした。
ぼくの場合は、アルコールが入ると赤くなりますw

【ご参考まで】「花の色は移りにけりな」
http://www.ies.or.jp/publicity_j/mini_hyakka/06/mini06.html
アバター
2020/05/04 15:24
イソトマ
学名:Isotoma
科名 / 属名:キキョウ科 / イソトマ属(ラウレンティア属)

桔梗(キキョウ)科 イソトマ属なんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.