Nicotto Town



秋祭り


今日は地元ではないのですが同県の西讃地域で行われている秋祭り
に行ってきました♪

高速で約1時間くらいの場所で行われているそのお祭りは、
西讃地域
ではかなり大きなお祭りで毎年県外からも観光に訪れるそうで、私も
今日初めて見に行きました^^

祭りの主役は23台の「ちょうさ」と呼ばれる、高さ約5m、重さ約2t、
金糸銀糸の刺繍がきらめく太鼓台で、釘を1本も使わずひとつひとつ
手作業で組み立てるというから驚きです。
地元の人に聞くと、ひとつの「ちょうさ」に約6000万~1億かかって
るそうです!!
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ (★´∀`)ノ+。゚.:。+スゴイネ+。゚.:。+゚ヽ(´∀`☆)

今日は3日間あるお祭りの最終日で、23台の「ちょうさ」がすべて神社
に集まり、若衆が約100人くらいで2tの「ちょうさ」を肩より上で担ぐ
「担ぎくらべ」を行っていました。
100人で持っても単純計算して一人20キロの重さを担ぐのだから
結構体力が必要ではないのかなって思っちゃいましたww


秋晴れのいい日に、とても豪華絢爛な「ちょうさ祭り」を見れてお祭り
好きな私はすごく心が躍っちゃいました(* ̄m ̄) ププッ
また来年も楽しみにしておきたいと思います♪

しかし今回ふと思ったのが、どうしてお祭りにいる若衆ってほぼ全員
がヤ○キーなのでしょうかwwおもしろいほど「ちょうさ」を担いでいた
若衆がみんなヤ○キーだったので驚きとともに感心さえしてしまいま
したww不思議ですね~♪^(→艸←笑*)

アバター
2009/10/14 12:12
地元の若手といえばそういうふうになるのかな?
アバター
2009/10/12 10:50
<なおさん
そうだよねww
30キロ~40キロくらいはひとりで負担してると思うww
肩で担ぐならまだ出来るだろうけど、重量上げみたいに
腕をピンとのばして持ち上げるから大変やと思うww
あたしは見て楽しむのも好きだけど、やっぱり祭りに
参加するほうが好きかな♪

<ゆうちゃん
ほんとヤンキーくんばっかりである意味おもしろかったww
でも結構礼儀正しくきちんとお祭りを盛り上げてたから
ほんとに地域を愛してるいい人たちなんだろうね^^
アバター
2009/10/12 10:46
<姫たん
そうそうww担ぎくらべしながら何度かガクっって
落ちた時はヒヤヒヤしたよww
ヤンキーくんは頑張ってたよ~^^

<ちぃちゃん
(o◕ܫ◕)o→ܫ←)o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン♪
祭りの時はどんな子もすごく光って見えるから不思議ww
なかなかカッコイイ若者が大勢いました♪

<kaemonちゃん
ほんと初めて見たけどすごく豪華なお祭りで楽しかったよ^^
ご主人にまた娘ちゃんが少し大きくなったら連れて行って
もらってね♪
アバター
2009/10/12 09:36
若衆がみんなヤ○キーwww
突っ張りたいお年頃なのでしょうね>w<
でも、お祭りの為に一致団結しているヤ○キーって
意外と良い奴多いですよね( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
アバター
2009/10/12 06:40
ほうほう、豪華なお祭りですね!
100人が完全に息を合わせるのは無理だから、一人30kgとか40kgとか担ぐことになるんじゃないかなあ。
私はどう考えても無理だ~
お祭りは好きですが、見て楽しむ派です♪
アバター
2009/10/12 00:28
すご~い!お祭り大好き人間な私はとても見てみたくなりました☆
今度その時期に連れてってもらおうかしらん。
お祭りの主役って確かに彼らが盛り上げてくれてますよね~♪


アバター
2009/10/12 00:00
うちの近所も秋祭りでした~(。・ω・。)ノ
あの半被着たヤ〇キーさん達もカッコよく見えちゃうんですよねwww
熱い感じがねww
アバター
2009/10/11 23:42
一億・・Σ(゜Д゜≡゜Д゜)!!
担ぎ比べで落として壊したらどーなるんだろうΣ(・ω・ノ)ノ
ヤンキー揃いだから・・・リンチ・・・
んな訳ないか・・(;^ω^)

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
たしかに祭り=ヤンキーってイメージだよねww
ヤンキーの楽しみは祭りしかないのかってくらい集まるし・・・。
でもそれが地域の活性化にも繋がってるんだよねーww
アバター
2009/10/11 23:28
<まっくす・まみやん・弁ちゃん

そうそうすごくきらきら金の刺繍が華やかで綺麗だったよ^^
ヤンキーくんは確かにお祭り好きだねww
弁ちゃんありがとう㋐㋝(((゜д゜;)))㋐㋝修正したよww
アバター
2009/10/11 23:17
ξ:D)| ̄|_ ...ン?
ひとり20キロじゃない?200キロは担げないでしょうww
 
アバター
2009/10/11 22:56
ヤンキーは、お祭り大好きだからねw
アバター
2009/10/11 22:38
6000万~1億×23台…凄く豪華なお祭りですね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.