Nicotto Town



今日は長野が日本で一番暑い32度。朝は10度

庭に今年もタンポポが咲きだしました。

生えているタンポポは3種類。
エゾタンポポは長野在来種。
ぷっくりしたツボミが
カワイイやつ♪

シロバナタンポポは名古屋の実家から
もってきた暖かい土地の日本在来種。

エゾタン・シロタンと呼んで優遇してます(笑)

しかしもう一種のセイヨウタンポポは断固撤去。
これはつぼみを見ればわかります。

がくが反り返るのがセイヨウタンポポ。

タンポポの見分け方というのはなかなか難しくて
葉っぱだけでは同定しにくい。

ツボミがついた時点でセイヨウタンポポかどうか
判定できます。まあとりあえず、花が咲いたら
チェックしていくんですけどねー(笑)

実家の庭は非常に優秀でセイヨウタンポポが生えてないのです。
管理している妹君に聞いても、私のようにセイヨウタンポポを
抜いてる様子はないので、周りから種が飛んでこないのでしょう。

それに比べて長野の山奥はセイヨウタンポポが
幅を利かせてるので、在来種のエゾタンポポは苦戦中。

よその方がうちの庭を見たら「タンポポなんか咲かせて」
と、言われそうな草生えまくりなんですけど(笑)

友人のところなど、隣の口うるさい年寄りが
「クローバーなんか咲かせて」と文句を言うらしい。
友人は好きで生やしているので腹が立つみたいです。

「ひとんちの庭まで文句言うな!」って言いたいのを
グッと我慢してるとか。

我が家はそういうのが聞こえないものですから
マシだけど、雑草まみれでも死なないから
いいじゃないかー(笑)

よそのおばーちゃんは「草むしって腰を痛めて寝込んでも
草は面倒見てくれんでなー」っていう人もいるようです。

ごもっともー♪

<昨夜の私>
クイズ番組を見る。
全問正解で300万円もらえる。
尾木ママ、まさかのティラノサウルスで誤答(笑)

さあ今日の一冊
鯨統一郎「いつかキャッチボールをする日」
プロ野球選手とその家族。息子が意外とどんくさかったり
野球賭博にまきこまれたり。最後は人情噺で泣けるかも。

アバター
2020/05/03 12:21
今日は色々と遅くなりましたー。
ごゆっくりー♪
アバター
2020/05/03 11:45
今日のブログは後でゆっくり見に来ます。
アバター
2020/05/03 09:27
腰痛はないのですけど、長くしゃがんでいるとヤバい
感じがするので、抜くターゲットを決めてます。
セイヨウタンポポは地道に抜いているおかげで
かなり減ったなー。あとはヒメジョオン(笑)
こいつは手ごわいけど花が咲く前に伸びるところをむんずとつかんで
引っこ抜きます。とりあえず増えてほしくないものツートップですねー。
アバター
2020/05/03 09:23
私も腰痛持ちなので、草をむしるのは短時間しか出来ない。
冷えても調子悪いし・・・かれこれ20年近く 腰を痛めてる。
アバター
2020/05/03 09:19
あれはちょっと驚きでしたねー。
男子って恐竜好き多いし、間違わないでしょって(笑)
やっぱり尾木ママだから??
アバター
2020/05/02 22:31
( ´ ▽ ` )ノ こんばんは♪

300万のクイズ見た
なぜそこで間違える・・・って感じでした
間違いない肉食恐竜で間違えてましたね
尺の関係だろうけど、解答者が間違いを選択してる時に
劇団ひとりが、オプション使ったら?と進めるのが嫌だわw
アバター
2020/05/02 20:28
暑くてぐったりでーす(笑)
アバター
2020/05/02 19:24
かめさん、こんばんは。
今日は暑かったですねー。
秘境、陸の孤島長野の山奥でも32度越えですか。たまったもんじゃないですね。
今、庭のベンチで夕涼みしています。
涼しくて気持ちがいいです。
かめさんはエプロンでもして晩御飯を作ってるのでしょうか?
アバター
2020/05/02 19:15
いえいえ、全国ですともっとたくさんの種類があります。
ただどこでもセイヨウタンポポが在来種より増えているところが
多いと思います。タンポポも、いざとなったら食べれますから覚えておいてね(笑)
アバター
2020/05/02 19:06
タンポポでも3種あるんですねー。
うちで咲くタンポポはなんだろー。
何が生えても抜いちゃいますけどw
アバター
2020/05/02 18:21
ふふふ。
なんだかんだ、みーたさんって素直な方ですよね。
WHOが正しいかどうかは歴史が証明してくれます。
今までも「専門家」「識者」がもっともらしい未来予測をして
当たったことって本当に少ないんですよ。そういうこともご存じとは思いますけど♪
アバター
2020/05/02 18:00
タンポポもクローバーもかわいいですよね!(^〇^)
道端でいくつか見かけたけれど、どうやらセイヨウタンポポみたいです
セイヨウタンポポって、クローンいっぱい作って種も多くてしかも軽い
最強ですね(;´Д`)w

今年の後半には世界規模の食糧危機がやってくるとかWHOが言っていますね
都内は最悪です
どうなるんだろ(・・;)
アバター
2020/05/02 17:08
クラブ718さん>絶賛30度越えでーす。暑いーー\(◎o◎)/!

じりじりさん>どっちもヒガンバナ科ネギ属ですからねー。
       ラッキョはモグラに食べられた??(笑)
アバター
2020/05/02 16:51
ただ今最高気温が更新されました。わが町、最高27℃です。30℃超えなくてよかったです。

>  「ひとんちの庭まで文句言うな!」って言いたいのを
>  グッと我慢してるとか。

隣の芝生は青く見える? 隣の宝を数える……失礼しました。
アバター
2020/05/02 16:36
こちらの県の川根本町は最高30度最低10度予報だったけど・・・行ったことはありません^^;

そういえばうちの畑の植えてあったラッキョ・・・
今年は出来が悪いなーと思っていたら、知らぬ間にノビルになっていました・・・
ラッキョ何処へ・・・(?_?)
アバター
2020/05/02 15:09
家主さん>私見ではございますが、年寄りは「草むしってたら何も考えなくていい」
     「働き者と思ってもらえる」という刷り込みが大きいかと思います。
     豊かな生態系、という概念など微塵もないとおもわれ・・・(笑)

みみさん>残念ながらエゾタンポポはそちらにはないと思います。
     そちらの在来種は「カンサイタンポポ」かなあ。

らんなーさん>出題は「草食恐竜を選べ」だったんですよー。
       まさかのティラノサウルスという回答でびっくり(笑)
アバター
2020/05/02 14:21
ウチの職場の前の花壇も、きれいな草が生えてて和むね~とか言っていたら、入所者のおばちゃんが来て全部引っこ抜いて更地にしてしまいました・・・。
雑草は抜かないかんという強い何かに囚われているようです。雑草って何。
そんなに更地が好きなのか・・・。
高齢のおばちゃんは草を引く人が本当に多いです。
アバター
2020/05/02 13:02
かめさん、こんにちは。
うちの庭も雑草とタンポポで一杯です。
西洋タンポポはガクが、反り返ってるのですね?

見てみます。うちもエゾタンポポを増やします。
アバター
2020/05/02 11:32
Σ( ̄Д ̄;)えー!なんでティラノサウルスを草食だと思ったのか不思議すぎる…
不思議なのは尾木ママか…w
じゃあ途中でチャンネル変えちゃったんだな…
アバター
2020/05/02 11:24
地道に毎年、セイヨウタンポポを抜いているおかげで
今年は少なくなった気がします。シロバナタンポポが地味に
少しずつ増えているのでちょっと嬉しい。最初に持ってきたときは
うまく冬越えできないだろうと思っていたからなあ。
尾木ママ、一番最後でしたよー。
「ティラノサウルスって草食だとおもってたわー」って(笑)
アバター
2020/05/02 11:05
侵略者、西洋ポポンタ!駆除しちゃる~o(`ω´*)o って感じですね。
隣のガーデニングに文句を言う神経は判りませんね…自慢?
自分の理想の庭じゃなくても、あんたの庭じゃないんだからさ~ヽ(`Д´)ノ
ですよね。 (2年目の講義を受けてる感じがしました。一度聞いてるはず)

あーそのクイズ観たかも?
ニコルちゃんが小学生とやりあってた(⌒▽⌒)アハハハ 楽しいw
倒立ゴマで遊んだことないんだ~ ってね。
尾木ママの所はもう終わってたのかも



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.